2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピュアシルバーの輝き

ついに携帯を新しくしました。 以前と同じSHARP製なので操作は似ているのですが、やはり細部が違っており、おまけに新機能もあり、しばらくは苦労しそうです。 前携帯から引き継いだのはアドレス帳のみ。 画像も着メロもゼロになってしまった・・・。 …

ディープインパクト2冠達成

ダービーも余裕の完勝。 わかってはいたけれど、やはり強かった。 久しぶりに、3冠を予感させる馬の登場です。 サニーブライアン以来でしょうか。 おめでとう、ディープインパクト。 ここまで来たんだから、ぜひ菊花賞も勝ってくれ。 3冠馬誕生を目の前で…

はじめてのブログ

ちょっとブログに興味があったので、ブログ形式の日記をお借りすることにしました。 今はまだ忙しいので、夏休みになってからもうちょっと何とかするつもりです。 とりあえず、某所で書いた数カ月分の日記のインポートに成功した模様。 少しにぎやかになりま…

なかなか便利なコンロ

新しい台所の新しいコンロ、「揚げ物用」の所には温度設定機能がついています。 試しに生協で購入した「たいめいけんのコロッケ」に挑戦。 180℃で5分半、と袋に書かれた通りに実践。 仕上がりは・・・バッチリ!! とてもおいしいコロッケでした。 何と…

2時間の作業で、久しぶりに眠くなりました

朝から雨。 「もしかしたら今日は無理かなー」 と思いながら学校に行くと、次第に天気がよくなってきました。 プール清掃、予定通り実施。 そしてプール清掃が終わると、またしても降り出す雨。 タイミング良すぎです。

ちょきちょきぺたぺた2

運動会の写真を掲示しようと、数日前から準備中です。 写真と一緒に、型紙を使った掲示物も製作、本日完成。 作品名は「玉入れ少年・少女」と「鹿踊り少女」です。 他の先生が去年作った「運動会少女」もまだまだ現役。 写真は「鹿踊り少女」。 あとでもうち…

動画ナシ、着うたナシ、もちろんTVナシ

携帯をそろそろ変えようかと思案中。 同じ機種を使っていた周りの人たちが、みんな別の機種になってしまい、置いてけぼり状態です。 今日は某お店に行きそびれてしまったので、週末に行って来ようかなあ・・・。 その時は、待っている時間にマッサージチェア…

飲酒運転はいけないね

先日、車の中で一泊してしまった管理人。 気がつけば朝。 かなり寒かったですが、飲酒運転して世の中に迷惑をかけるよりもはるかにいいでしょう。

ウサギは繁栄の象徴です

運動会の振替休日。 ウサギの世話をしに学校に行ってみると、大変なことが・・・! 隔離していたはずのメスが脱走し、オスと接触可能な場所に。 せっかく増やさないように努力していたのに、今までの苦労は・・・(T T) それどころか、数羽が網の穴をくぐ…

今日もいい天気でよかったよかった

前日の疲れが抜けず、半死半生。 休日のウサギの世話当番だったので、頑張って学校へ。 ウサギとニワトリの世話をし、花にも水をやり、何とか責任を果たしましたが、1日の大半を寝て過ごしました。

新田二小の運動会

新田二小の運動会が行われました。 快晴。 「応援合戦」 管理人は一応赤組担当。 でも、赤白とも6年生主体で練習してきたので、両方応援したい気持ちが。 赤の見せ場は組体操。 それに合わせ、リヤカーに一年生を乗せて、選挙カーのように移動しました(必…

会場準備も、天気予報もほぼ完璧

運動会前日です。 ようやくバタバタとおたより(運動会の演技の詳細など)を出しました。 5・6年の「鹿踊」、2日ぶりの練習、外で練習するのは3日ぶりという状態で、なかなか息が合いませんでした。 他の先生方からはお褒めの言葉をいただきましたが・・…

全体練習はないけれど運動会近し

業間の赤組応援練習を見に行くと、組体操の練習をしている子どもたちの姿が。 前日は披露できなかった演出。 一体運動会当日にどんな感じになるのか。 全体像がボンヤリとしか見えないのですが、とにかく頑張っている子どもたちの姿には感心させられます。 …

頑張れ応援合戦

運動会全体練習で、応援合戦をしました。 赤白両陣営とも、奥の手は出さず。 ただ単に準備ができていなかっただけというウワサもありますが・・・。 管理人は一応赤組担当なのですが、6年担任だし、両陣営とも気になります。 両方頑張ってほしいのです。 高…

走れ親子ドーン

親子競技「走れ親子ドーン」の内容がようやく決定。 内容より競技名が先に決まっているあたりが計画性のなさを感じさせます。 親子丼だから、それっぽい内容にしたいと思っていたのですが、運動会用のカタログでデカパンを発見。 「これだ!!」と飛びつきま…

大玉購入

運動会で使う大玉を買ってもらいました。 これで親子競技もバッチリ? 某特別教室で試しに膨らまそうとしたら、先生たちが仕事をしていたので別の部屋へ。 ボールに空気を送るコンプレッサー、カナ〜リうるさいので迷惑かけないようにと・・・。 それが悲劇…

新田第二小学校校歌

新田二小の校歌をMIDI、そしてWAV化。 運動会で使えれば・・・と思ったのです。 今まで使っていたデータにはノイズが多すぎたので。 音符を打ち込むのは大した手間ではありませんでしたが、いかにもコンピューターらしい尖った感じを無くすのにとてつ…

5月の映画鑑賞1本目

「キングダム・オブ・ヘヴン」を観てきました。 「グラディエーター」と同じ監督なので、随所にその匂いが。 でも、全体的に何となくユルかったかなあ・・・。 エルサレムでの攻防はなかなか見ごたえがありました。

マツケンサンバ

運動会での1〜4年生のダンス「マツケンサンバ」の練習を見せてもらいました。 やっぱり1年生のダンスがかわいいです。 管理人と見ていた6年生、一緒に踊りだしました。 ハシャギすぎて、ちょっと練習の邪魔になってしまったようです。 ごめんよ〜。

特攻野郎Bチーム

昔そんな名前の合唱ユニットを作って、夏合宿やら追いコンで歌っていたなあ・・・。 BはベースのB。 そう、ベースパートの有志で作ったユニットでした。 メンバーのみんな、元気にしているだろうか? それは置いといて。 運動会の地区対抗リレー。 毎年職…

開通

ようやく電話線がつながりました。 これからはネットに来やすくなりそうです。

運動会モード2日目

朝からラジオ体操の練習。 そのままぶっ続けで運動会の全体練習がありました。 音楽をかけ間違えて焦る管理人@放送係。 それにしても放送室は淋しいです。 みんなと一緒に校庭に出たい。 5・6年生でやる「鹿踊り」、少しずつ形になってきたかも。 1〜4…

運動会モード

運動会の全体練習がスタートしました。 業間も昼休みもなく、放課後もなく、ちょっと忙しかったです。 まだ月曜日なのに、これからどうなるのかなあ。 親子競技をどんな内容にするか、思案中です。 二人三脚・デカパン・大玉・一輪車(ネコ)等々、いろいろ…

ゴールデンウィーク最終日

天気がよかったです。 どこか遠くに出かける根性はないけれど、家でじっとしているのもつまらないので、ふらりと学校に行って玄関の花に水をやってきました。 昨日の雨のおかげでまだだいぶ土は湿っていたけれど、一応ね。 今日は鼻水がだらだら。 どうもま…

この頃100円ショップめぐりが続いています

久しぶりに築館に行ってきました。 栗原中央病院近くの100円ショップはなかなかよかったです。 狙いは壁にかけるアミとA3のクリアファイル。 パンとケーキの店、パレットにも寄ってきました。 ガーリックトーストがおいしそう・・・って、それなら買っ…

他の仕事は置いといて

夜中にせっせと掲示物を作っていました。 クマにまたがった子ども。 五月なのでカブトつき。 二小の校章入り。 製作時間、約90分。 面倒と感じることもあるけれど、他の仕事より楽しいからつい先に手をつけてしまいます。

ヨン様よりもボン様

ハウルの動く城展を見てきました。 あの内容で500円はどうなのかと小1時間問い詰め(以下略) グッズ売り場は結構楽しめました。 傷心モードで(?)LOFTに行くと、何と、知る人ぞ知るボンボヤージュさんのサイン会が!!! 整理券はすでにナシ。 な…

5本じゃちょっと足りないです

「わたしの知らない本生」が当たりました。 大量にシール集めたもんなあ・・・。 と言うわけで試飲。 何となくコーヒー風味。 ローストするとこういう味になるのか? 次は「DVDテレ蔵庫」!・・・は狙っていません。

窓は開けたくありません

部屋の片付けが続いています。 電話線の工事は、早くて11日になりそうです。 ガックリ。 新居の裏は、杉山です。 その距離、わずか十数メートル。 管理人の部屋、カーテンを開けると杉しか見えません。 最近花粉症を自覚したばかりだというのに、この環境…

みんなでキックトントン

今年度の1〜4年の運動会のダンスは、「マツケンサンバ」に決まりました。 一緒にやりたい気もしますが、6年担任なので交じれません(^^; 放課後、DVDで踊りの研究をする先生たち。 学校のパソコンでは見ることができず、管理人のパソコンで再生する…