2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子になりつつ家庭訪問

家庭訪問終了です。 5日間で33軒は,かなり慌しかった。 そして,統合により,2倍に広がった学区。 総移動距離は100キロを越えていると思います。 道に迷ったりしたせいもありますが・・・。

さながらUFOキャッチャー

4年生の校外学習で,登米市のクリーンセンターに行ってきました。 ごみの始末について説明を受けたあと,施設を見学させてもらいました。 やはり,ごみピット内のクレーンを見た時の反応が一番よかったです。 管理人,引率で来るのは2度目。 でも,新田第…

シュワッとウルトラマン

ウルトラサイダーなるものを発見。 懐かしい味。 カンのデザインもウルトラ兄弟。 よし,サイダー飲んでまた頑張ろう。

体育館で自転車練習

校庭が使えず,体育館で交通安全教室を実施。 わざわざ延期していただけに,残念。 すっかり校庭と同じというわけにはいきませんでしたが,体育館に信号も設置し,無事に自転車の乗り方を練習できました。

統合校最初の学習参観

昨日は学習参観日。 そして,米山東小PTAの歓迎会が行われました。 今回の授業は社会。 「ごみの始末」について,副読本CDを使いながら学習しました。 PTA歓迎会は「サンシャイン佐沼」にて。 2次会が終わってからラーメンを食べていたら,代行がつ…

元気な1年生を迎えて

1年生を迎える会が行われました。 今年の1年生は人数が多く,なかなか賑やか。 迎える側の2〜6年生も,統合校がスタートしたばかりで,ちょっとバタバタ。 うまくいかないことも多かったですが,チームワークで乗り切り,最後はじゃんけんゲームで盛り上…

大波津波

桜の花はもうすぐ満開。 でも,のんびり花見をしているヒマはないようです。 やはり統合は忙しいです。 お手伝いさんがほしい。 仕事の津波に飲み込まれています。

統合校,いよいよ船出

始業式,入学式が行われました。 統合によって誕生した米山東小学校の本格的なスタートです。 人数は約2倍に。 パワーアップした学校の最初の,大事な1年。 管理人も頑張っていきたいと思います。 ちなみに今年は4年生担任。 昨年度,28名でも忙しかっ…

新生小学校・開校

米山東小学校の開校式が行われました。 桜岡小学校と善王寺小学校がひとつになり,新しい学校がスタートです。 まだ担任発表もないので,昨年度担任した子どもたち(新3年生)を引率して体育館へ。 と言っても,善王寺小から来た子どもたちはよく分からない…

今日もおいしいラーメンをありがとう

米山東小職員の歓迎会がありました。 今回,形の上では全員転任してきたわけですが,一応,旧桜岡小学校職員が迎える側になって会を企画。 割烹鹿野からサウンドアリーナへと,楽しく盛り上がりました。 シメは久しぶりに「たけや」のラーメンで。 小さいテ…

心はジプシー

3/25にもちょっと書きましたが・・・。 旧2年教室の荷物。 新3年教室はまだ工事中なので移動できない・・・と思っていたら,旧2年教室も(予定より早く)改装が始まってしまった!?�堯福陰◆院� 工事が終わった夜中,やっとのことで荷物を図書室へ移動。 階…