2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を忘れてお買い物

6年生から先生方への「感謝の会」の準備を少しずつ進めています。 お茶菓子は裏技クッキー(伊東家)にしてみようかなと・・・。 今日は試作品の材料を買いにスーパーに行ってみました。 いつもコンビニで買い物を済ませているせいか、スーパーの食べ物はどれ…

フランベ? クランベ?

生協の家庭班で購入した大泉洋プロデュースのスープカレー。 買ってみると、まさにスープだけで、具は自分で入れなければならないのでした。 今日は冷蔵庫に鶏肉があったので、箱に載っている一番オーソドックスな例を参考に作ってみました。 鶏肉をフライパ…

期間限定には弱く

博多長浜ラーメン「おてもやん」にまた行ってきました。 先日行った同僚曰く、「おいしいけれど、丼が小さい」「量が少ない」 果たしてそうなのか検証も兼ね、また食べに行ったのでした。 改めて見ると・・・。 確かに、ちょっと小さいかも。 そして、この丼の…

リアスの恋人(ただしプチ)

歌津からの帰り、志津川のヤマウチ(山内鮮魚店)に寄りました。 管理人はおつまみのセットをGET。 その名も「リアスの恋人たち」。 今日もビデオ編集など頑張らなければならなかったのに、体が言うことを聞かず、お昼寝モードに。 目を覚ましたのは夕方…

最後の授業参観

今年度最後の授業参観。 6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観です。 今回は保護者の方も参加してのバスケットボール。 親子対決です。 身長で勝る大人。 しかし、スタミナ面での不利は否めず。 6試合して、子どもチームが4勝1敗1分けと大人チー…

ワンダーボックス

卒業記念の個人製作、ワンダーボックス作りをスタートさせました。 はじまって数十分は、ほとんど作業が進まず。 「これはどうなることか・・・」と頭を抱えました。 完成までどれくらいかかるのか。 もっと早い時期にスタートしておかなければならなかったのか…

俺とお前とミニ五郎

家の近くのミニストップで車泥棒が出没したらしいです。 しかも、これが初犯ではないんだとか。 しかも、酔っ払った状態で車を運転していったんだとか。 しかも、ミニストップで大五郎を万引きしていったんだとか。 大五郎なんてどうやって万引きしていくん…

ウキー!

同僚の先生から「西遊記」のビデオを借りました。 見逃さずにすんだ・・・ホッ(〃´o`)=3 今回の話もなかなかよかったです。 コミカルだけれど、ちょっと味があると言うか。 香取くんの演技がどうだとか、キャスティングがどうだとか、音楽がどうだとか、世間で…

録画予約を忘れたっっっ

夜に第2回のビデオ編集委員会が行われました。 ・・・ビデオと言えば・・・ビデオ録画の予約してくるのを忘れたっっっΣ( ̄□ ̄;)!! 家に帰ってセットしてくる時間はないし、もちろん学校でも見られないし・・・。 ああ、ブラックジャックが、コナンが、世界まる見…

連続おてもやん

昨日に続き「おてもやん」へ。 どうやらネギラーメンが気に入ってしまいました。 味玉をトッピングすれば完璧。 ゴマをふりかけて、ちょっとニンニクも入れて・・・。 「たんぽぽ文集」の原稿印刷をようやく終わらせました。 ビデオ編集の仕事にはほとんど手を…

プレハブ校舎着工

ようやく、ようやく、プレハブ校舎の建築が始まりました。 本当に新年度に間に合うのでしょうか? いや、間に合わせるのでしょうが。 ほぼ一日学校で仕事したものの、ビデオ編集まではたどりつけませんでした。 全校文集「たんぽぽ文集」の原稿直しで精一杯…

1度は食べたいバスフライ

昨日分担の決まった「別れの言葉」の練習1回目。 まだまだ文字を追うのでせいいっぱいで、声が出ていません。 あまり時間も期間もないことだし、頑張らなければ。 肩こりがなかなか直りません。 今日もサロンパス。 夜にPTAの会議があったため、夕食をと…

ちと長い別れの言葉

昨日の頭痛は収まったものの、まだ肩こりが・・・。 サロンパス作戦で乗り切ります。 カゼなどで休んでいた子どもたちも全員揃いました。 ここぞとばかりに、「別れの言葉」の役割分担。 1人で言う部分は全部で107。 1人9回の計算です。 全員で言う部分も…

頭痛来襲

朝は街頭指導、夜はビデオ編集委員会と、長い1日。 今日はここ数日の中でもあったかい日。 街頭指導していてもポカポカ。 ・・・ということはなく、風はちょっと肌寒かったです。 何せ朝から頭痛がしていました。 頭痛に肩こり。 カゼか、それとも不摂生のせい…

それでもうれしいバレンタイン

バレンタインデーです。 義理チョコや義理酒を幾つかもらいました。 例え本命チョコでなくともうれしいものです。 感謝。 今日はいただいたお酒を味わいます。

スキー疲れ

スキーの疲れが抜けません。 体が重いです。 東京日帰り、吹雪の中のスキーと、思えばハードな連休だった・・・。 昨日、これからスキーに行くという朝に半ズボンでやってきた○○君。 すごすぎる。 さすがにスキー場ではスキーウエアを着ていたけれど。 今日も元…

年に1度のスキー(学Pで猛吹雪編)

上野々スキー場で、6学年Pのスキー。 朝はよかったのに、だんだん風が強くなり、ついには猛吹雪に。 視界はゼロ、斜面はガリガリ。 大げさに言えば、このままでは死ぬという状態。 予定より30分早く切り上げましたが、結構たっぷりすべれたような感じが…

年に1度のスキー(とうとうスキー消滅編)

毎年恒例の、年にたった1度だけのスキー。 今回は諸事情により、スキーなしです。 諸々の事情が重なり、先週に続き東京に行くことになりました。 しかも、他のメンバーは1泊するのに、管理人は日帰り(T T) 明日、学年PTA行事のスキーがあるからです…

サッカーで足首負傷

今日の代表委員会は、「6年生を送る会」についてです。 5年生中心に、頑張ってくれている下学年。 6年生にも、感謝の気持ちを持たせたいです。 明日は東京へ旅立ちます。 旅立つ前に、とっくに締め切りを過ぎていた教職員自己評価と校内研究のまとめを出…

そりすべり

校庭や「わんぱくの森」に積もった雪。 子どもたちは夢中でそりあそび。 生協の家庭班で買った1人乗りのそり(?)(名前がワカラナイ・・・)が、結構評判いいです。 持ち運びが簡単なのもいいのでしょう。 子どもたちも、自分の家から持ってくるようになりま…

胃検診結果

胃検診の結果がきました。 異常ナシ。 これからも体を壊さない程度に飲みます。 今日も雪かき。 疲れたので、ビールがおいしそうです。

雪の中に残されて

大雪。 雪かき。 朝から消耗。 日直でした。 何故か今日に限り先生方がみんな出張だったり、体調が悪かったりで、みんないなくなってしまいました。 あとに残された人々は僅か。 淋しかった(T T)

3学期、残り30日

新田中学校の入学説明会が行われました。 中学校の説明を聞いたり、ビデオを見せてもらったりで小一時間。 子どもたちは終始緊張気味でした。 説明会のあとには、学年懇談会が。 12日の学年PTA行事(スキー)や、卒業記念ビデオについて話し合いました。…

北上するにつれ、鬱に

昨日、東京から宮城に帰ってきました。 天気予報で知ってはいたものの、東京と宮城ではものすごい温度差。 東京には一欠けらの氷も一粒の雪もなかったのに、新幹線に乗っている間に異変が(− −; 福島駅に着くと、ホームに雪がうっすら。 下を見ると、道路も…

上野は見所満載

上野にリベンジ。 11月の職員旅行で不完全燃焼だった上野動物園に行ってきました。 前回は東園を見たので、今回は西園を中心に見て回りました。 特別展示で、日本に3体しかないニホンオオカミの剥製も見ました。 そして・・・。 残る1体を見るべく、博物館…

三鷹・武蔵小金井編

井の頭公園を散歩し、そのまま徒歩でジブリ美術館へ。 11月の職員旅行に続き、2回目。 お目当ては新作映画。 1本しか見られないだろうと思い、さんざん「水グモもんもん」と「やどさがし」で迷ったのですが、「ただ今3本ご覧いただけます」と、うれしい…

生でおでん缶を見たかった

諸事情により、午後から東京に出かけることになった管理人。 この日記は4日に帰ってきてから書いています。 時系列はメチャクチャですが、3日間の出来事をちょこちょこ書きます。 約2カ月ぶりの東京駅。 以前はまったくワケワカラン状態だったのですが、…

大変、でもこれでこそ6年生

一昨日、PTAの夜の会議のためにイスならべを頑張った6年生。 昨日は書きぞめ展の準備のためにパネル運びで大活躍。 そして今日、突然雪が積もったため、雪かきに汗を流したのでした。 大変だけれど、この調子で最後まで頑張ってくれ、6年生。 先生たち…