2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パティシエのキットカット

先日,キットカットのレモン味を購入。 先生方にも食べてもらいました。 最近,いろんな味があるキットカット。 期待して買ったモノが,まったくおいしくなかったりすることもあります。 「おいしかったですよ」 「そうですか。どんな味か不安だったんですけ…

今日の日記はお休み

スランプです。

今日の日記はお休み

坂井泉水さんの訃報にはビックリしました。

今日の日記はお休み

眠いです。 一休み一休み。

明日枯れる花にも水をやる心

故大平首相の口癖だそうです。 何だかこういう心がなくなりつつある管理人です。 いい言葉ですね。 管理人も少し心を入れ替えねば。 あと,最近知った言葉では「桜梅桃李」もお気に入り。 意味としては,「世界に一つだけの花」や「わたしと小鳥と鈴と」で謳…

体が痛いヨ

水曜日から,市陸上大会の練習がスタートしました。 昨日は雨だったので,種目別の練習を中止して体育館で基礎練習。 管理人も子どもたちと一緒にやってみました。 今日は見事に筋肉痛に。 ああ,運動不足。 赤魚の竜田揚げに再チャレンジ。 骨付きの切り身…

プール清掃は延期

お昼頃から雨・・・のはずが,朝から怪しい空模様。 2・3校時プール清掃の予定を繰り上げ,業前からプール掃除をすることになりました。 1年生も,プールサイドの草取りをするために出動です。 と,ポツリポツリと雨が降ってきました。 ちょっと草をとってい…

花も野菜も急激に育つ

今週はずっと暑いのです。 特にプレハブ校舎は。 昨日,一昨日は冷房を入れました。 先週植えたアサガオは,予想より早く発芽。 屋外も暑かった。 マリーゴールドの苗,1年生教室で育てていた分は,3日目にして仮植を完了。 2日目からはちょっとコツをつ…

赤魚の竜田揚げはご馳走です

給食に出てくる,赤魚の竜田揚げがおいしいです。 何個でも食べられそうです。 それに,ビールと非常に合いそうです。 スーパーで売っている材料で,再現を試みました。 色や粉ふき感はイマイチながら,味はまあまあ。 ただ,小骨が多すぎた・・・(−−; 材料の…

仮植は6人ではつらい

約2時間かけ,マリーゴールドの仮植とジャガイモ畑の手入れをしました。 仮植はなかなか進みませんでした。 人海戦術がモノを言うこの作業,1年生,しかもたった6人というのはちょっと大変でした。 みんな頑張りましたが。 仮植作業はまだ半分。 まだ学級…

電気屋さん何とかしてください

部屋のTV,日テレとNHKの映りが悪いです。 前にも書いたかも知れませんが。 一時期はよかったのですが,最近,またおかしくなりました。 特に日テレ。 映像もひどいし,音が途切れることもしばしば。 コナンもゴチもエンタもDASHも行列もダメじゃな…

今日の日記はお休み

1日中ダウン。 そうめんとカップのコーンスープしか口にできませんでした。

雨の日の運動会

「さあ運動会だ!」と意気込んで家を出ると,雨。 「今日は中止かなー」と,気持ちが萎えたまま学校に向かいました。 予想に反し,運動会は実施とのこと。 放送機材の準備をしているうち,雨も小降りになってきました。 これなら大丈夫! ・・・のはずが。 競技…

かろうじてデータサルベージ

壊れたパソコン,データは何とか取り出せそうです。 不幸中の幸いというやつでしょうか。 これからはバックアップもこまめに取らなくては。 と,頭では分かっているのですができるかどうか。 あと,リカバリーCDを何とか見つけださなくては。 運動会前夜で…

バックアップはこまめに

運動会を明後日に控え,BGMの選曲をしました。 毎年「アニメヒットマーチ」と「ポップヒットマーチ」を買っていますが,今年のはイマイチ気に入りません。 「オペラ座の怪人」なんて,どこで使えばいいのでしょうか。 そもそも,なぜ今「オペラ座の怪人」…

なにゆえピラニア

父の趣味の1つが釣り。 家には水槽がいくつかあり,緑色に染まったその中にコイなどが飼われているのでした。 朝,家を出る時に気づきました。 昨日までコイがいたはずの水槽にピラニアが�堯福陰◆院� しかも,かなり大きいです。 おいおい,という感じ。 こ…

operating system not found

仕事用のノートパソコンが,突然動かなくなってしまいました。 ええ,それはもう突然に。 おたよりを保存したらフリーズしたので,仕方なく強制終了したのが悪かったといえば悪かったのですが。 まだ買ってから1年半足らずですよー。 運動会やら指導主事訪…

もはや演技図説明会

運動会の演技図説明会がありました。 いよいよ,運動会間近という感じです。 問題は,1・2年生の大玉転がしでしょうか。 学校の玉が壊れていたため,まだちゃんと練習していません。 今年は二小最後の運動会。 種目も増えて,その割には児童数は減っていて…

母の日に熊除けベル

一度行ってみたいと思っていた,佐沼の某ラーメン屋で昼食。 広東メンを注文。 メンよし。 スープよし。 具は・・・もうちょっとカナー。 また別なメニューでチャレンジしてみましょう。 母の日は,フリーズドライ(だったっけ?)のバラと,ベルをプレゼント。…

現在カモガヤと交戦中

花粉症が気になったので,病院に行きました。 「今の時期は,カモガヤです」 「道路の脇に生えてるヤツです」 などと説明を受け,薬ももらってきました。 何か,1年間ずっと何かの花粉につきまとわれそうです。 床屋にも行きました。 ざっくりと切りました。…

去年より上手に植えたような

全校で田植えをしました。 裸足で田んぼに入り,手植えです。 泥の感触に,みんな歓声(悲鳴?)をあげていました。 1年生も大張り切り。 3・4年生のぶんまで植えるほどの勢いで頑張りました。 今年は田んぼに尻餅をつく子もおらず,安心したような,ちょ…

その舟を漕いでゆけ

朝,チューリップの球根掘りをしました。 予想はしていましたが,6人の子で広い花壇をカバーするのはなかなかハード。 次回は何か手を打たなくては。 ダンスははじめてポンポンを持って踊りました。 華やか。 本番は,Tシャツとバンダナも加えます。 4年…

玉は1つ壊れていた

1〜4年生のダンスの練習,はじめて外で実施しました。 もう結構できている感じ。 と思うのは余裕すぎるか。 心配なのは応援です。 応援歌,難しいヨー。 数少ない練習で,何とかなるのでしょうか? 1・2年生の団体競技は大玉転がしを考えているのですが…

運動会練習はロングタイム

業前から1校時,2校時,業間と続けて運動会練習。 さらに4校時にもダンスの練習。 慌しい1日でした。 1年生,昨日は家に帰ってからだいぶお疲れだったよう。 今日はもっと疲れたのでは。

運動会全体練習スタート

運動会の全体練習がスタートしました。 校庭はちょっと湿っていたので,今日は体育館で隊形と行進の練習。 業間の応援練習もスタート。 1年生はまだおそるおそる声を出している感じです。 1〜4年生のダンスの練習は3回目。 今日は隊形移動もしました。 …

次は鮨か牛タンか

Uターンラッシュに紛れ込み,仙台へ。 いつもとは違うおすし屋さんで,遅いランチ。 炙りキンキがいい感じです。 牛タンのお店には,結構行列ができていました。 昨日のIQサプリで仙台牛が出たことが幾らか影響していると読んだのですが・・・気のせい? ヨ…

高額ランチ2850円

お昼を食べに,古川の某中華料理屋さんへ。 ランチの麻婆豆腐を注文。 なかなか。 でも,汗が異常なほど噴き出てきて,この注文は失敗だったと思いました。 デザートの杏仁豆腐はすごくおいしかったです。 ランチは3種類。 店外の表示では,Aランチは38…

スパイダーマン3(ネタバレあり)

映画「スパイダーマン3」を観てきました。 今回の敵は3人+自分。 序盤,超慢心状態のピーターにガッカリ。 さらに黒く染まってしまうピーターの心に,悲しい気持ちで一杯でした。 後半,3対1でなく2対2のタッグマッチにならないかなーと思っていたら…

オオバコを食べる?

田植えの手伝いをしてきました。 久しぶりの肉体労働,筋肉痛が出るのは明後日あたりでしょうか。 家にあった,山菜に関する本をチラ見。 その内容に仰天。 これが山菜?のオンパレードでした。 つくしとかドクダミはいいです。 タンポポ? オオバコ?(草相…

係を決めよう

昨日,交通安全教室が延びてしまったために時間がなくなり,決められなかった学級の係。 今日,改めて時間をとって決めました。 6人しかいないところに,係も六つ。 一人ずつ一つの係にする手もありましたが,今回は一人二役にして2人で一つの係をしてもら…