2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜ももうすぐ終わり

二小の桜ももうすぐ終わりだと思い、見に行ってみました。 ちょっと散り加減。 昨日見に来ればよかったです。 ともあれ、金曜日にお花見給食をしておいたのは正解だった。 加護坊山の桜はまだだろうと思っていたのですが・・・。 家から山の方を見ると、かなり…

桜まつり1週間後ですが

瀬峰の五輪堂山でお花見をしました。 満開の桜がひらひらと散り始め、今日がまさに見ごろ。 風がゆるやかに渦を作ると、花びらが一斉に舞い上がり、それはそれは幻想的な光景に。 天気もよく、絶好の花見日和でした。 今年もお花見ができたことに感謝。 昨日…

お花見給食

校庭の桜がほぼ満開。 「休み明けには桜も散るだろうし、天気も・・・」ということで、時間がない中お花見給食を決行。 ひらりと花びらも舞ってきて、なかなかいい感じ。

悩み多き管理人

現職教育で、特別支援教育についてのお話を聴きました。 その中で「指の組み方と腕の組み方で、どちらの脳を使ってインプット・アウトプットしているかが分かる」というものがありました。 指を組んだ時 左の親指が上に来ていたら右脳でインプットする人。 …

ヘッドショルダーニーアンドトゥーズ

ALTの先生と英語の勉強をしました。 2年生の子どもたちはかなりノリがよく,ビックリ。 これは伸ばしていきたい部分です。 「どっちの料理ショー」はレトロ対決。 黄色いカレー,赤いチャーシューの中華そば,どちらもおいしそう。 まさにBTTB。

骨なし魚製造工場

交通安全教室。 今回は警察の無線を聞かせてもらったり,白バイが登場したり,急遽内容が豪華になりました。 夜には統合に関する説明会がありました。 前回は先生方向けでしたが,今回は地域住民に向けた説明です。 説明の内容は前回と同じ。 まだ具体的にな…

三た

登教研の総会・部会がありました。 講演では,「話をする時は三つのたが大切」というお話がありました。 「楽しく」「喩えがあり」「ためになる」という三つだそう。 部会は,研究主任になった関係上,算数に入ったものの,あまり力になれないかも・・・。 来年…

桜はまだかいな

加護坊山の桜を見に行きましたが,まだあまり咲いていませんでした。 二小や五輪堂山もまだなので,当然と言えば当然です。 見ごろは1週間先か。 今日は授業参観日の振替休日。 空いているだろうと思い,「さくらの湯」にも寄ってきました。 湯上がりにそば…

生はなわ観られず

瀬峰の桜まつりにはなわが来るというのでちょっと様子を見に行こうと思っていたのですが,何と来たのは昨日だったようです。 授業参観では,見に行くことは不可能でした(T T) 今日は栗駒山がキレイに見えていました。 写真を撮ろうと屋上に登ったのです…

フレーフレー

授業参観,無事に終了です。 予定よりスムーズに授業が進んだので,時計の読み方の復習もしました。 学年懇談会では,学年PTA行事についての大まかな計画も決定。 7月にウインナー作りをすることになりました。 「伊豆沼農産」でやるのは管理人もはじめ…

すべりこみセーフ

明日は授業参観日。 懇談会資料の作成も終わり,教室・授業の準備もほぼ終了。 いつになく余裕のない4月でしたが,何とか間に合いそうです。 今回の授業は算数の「何十の計算」。 時間があれば,時計の見方の復習もしようと思っています。

教室の準備

授業参観に向け,教室はほぼ完成しました。 あとは算数コーナーの掲示物さえ貼れば。 授業の方は,国語か算数か悩んだ末に,算数をやることにしました。 統合についての説明会がありました。 もはやこの流れは止められないでしょうが,校庭や多目的ホール(…

ようこそ二小へ

1年生を迎える会が行われました。 みんなでジャンケンゲームをしたり,インタビューをしたりして楽しいひと時を過ごしました。 1年前は迎えてもらう立場だった2年生の子どもたち。 これから立派なお兄さんお姉さんとして面倒を見てあげてほしいものです。…

ちびっこ検診

明日は耳鼻科検診。 子どもたちに話すと、 「えっ? ちびっこ検診?」 教室経営、なかなか進みません。 22日の参観日に向け、授業も何をやるかそろそろ決めないと。 教室の掲示、授業の準備、懇談会資料の作成と、計画的に進めていかなければなりません。

学級だよりは「おでん」

今年度の学級だよりの名前は、「おでん」にしました。 他の学年が次々さわやかなタイトルをつける中、ひとつだけ異質な感じです(^^; おでんは1つのタネだけではおいしくなりません。 個性的なおでんダネたちがそれぞれ自分の味を出し、そして他のタネの…

探偵たちの鎮魂歌

昨日リオーネで観て来たのは、「名探偵コナン」。 予告編を見てドキドキしていたアレです。 日が経つにつれ、 「あ、でもコレ黒の組織関係なさそう」 「もしかしてまたコナンの父が、ってパターン?」 「ではなさそう。でもやっぱり黒の組織は関係なさそうだ…

リオーネ古川を探索

新しくオープンした「リオーネ古川」に行ってきました。 まだ周りの店はカラッポなのね(^^; 中も結構空いていました。 いろんな面でMOVIXの方が上だと思うけれど、この近さはいつか役に立つかも。 つぶれないでクレ〜。 午後は仙台LOFTのジュン…

算数3年目

何と管理人、今年は研究主任です。 こんなダメダメな人間が務めていいのだろうか(− −; 今日は学年部会と研究推進委員会をやりました。 いろいろな意見が出て活発な話し合いでしたが、それゆえ時間が不足してしまいました。 なかなか進まない校内研究。 中…

時間割ようやく完成

交通少年団の結団式と、1回目の登校班会議が行われました。 管理人が担当する地区は大所帯な上に小さい子が多いです。 頼もしくなってきたリーダーさんたちに、しっかり下の子の面倒を見てほしいです。 ようやく、子どもたちに時間割を渡しました。 2年生…

画鋲はNG

プレハブ校舎の教室の壁は、画鋲が効きません。 いや、後ろに掲示スペースはありますが、その上とか、側面とか、黒板の上とか。 セロテープでは頼りなく、ガムテープもちょっと不安。 磁石が効くのが救いですが、よほど強力なヤツでないとあまり使い物になら…

なかよく・げんきに・よくききあって

新学期2日目。 学級のめあてを決めたり、係を決めたりしました。 子どもたちの声も取り入れ、学級のめあては「なかよく」「げんきに」「よくききあって」に決定。 プレハブ校舎はやはり音が響きます。 隣の学級の声や上の階の足音などなど・・・。 音楽はやっ…

いよいよ新学期

新田二小の始業式・入学式。 管理人、今年度は2年生担任になりました。 元気いっぱいの子どもたちです。 新入生は10人。 人数は少ないですが、こちらも元気いっぱいです。 2年生は、「お迎えの言葉」で二小の紹介をしました。

北斗の拳 ラオウ伝殉愛の章

昨日見たもうひとつの映画です。 タイトルからラオウ中心の物語になるのかと思っていたら、ほぼ原作通りの展開。 ラオウにあまり見せ場はなく、ケンシロウとシュウとの再開、ケンシロウとサウザーとの激闘が描かれたのでした。 それなりに楽しめましたが、サ…

拳王の威信が

明日から新学期スタートです。 とりあえずおたよりはできあがったけれど、逆に言うと準備ができているのはそれだけ。 今日は休日出勤してほんのちょこっとだけ仕事してきましたが・・・。 焼け石に水?

サウンド・オブ・サンダー

タイムトラベル、パニック、怪生物。 スリルと興奮を味わう作品。 タイムトラベルを扱った作品にはまず間違いなく無理や矛盾がありますが、細かいところを気にしないで楽しむのが一番です。 サルと恐竜が合体したようなデザインの生物は、なかなか不気味でし…

明日の日曜洋画はタイム・マシン

ちょっと気になっていた「北斗の拳」、そして予告編にそそられた「サウンド・オブ・サンダー」、2つの映画を観てきました。

熱烈歓迎

新しく新田第二小学校に来た先生たちの歓迎会をしました。 会場は佐沼の鳥将。 料理は良かったけれど、会場がちょっと細長く、障害物もあったのが玉にキズ。 管理人、クラブ員の他己紹介で校長先生の紹介をすることになり、緊張。 あわわわわ。 そして入会テ…

久しぶりにチーズケーキ

仙台出張です。 帰りに、ジュンク堂に行って教育書を探してきました。 お目当ての本は見つからず。 残念。 仕方がないので、おみやげのチーズケーキだけ買っていこう。

教室作り

10日の入学式に向け、みんなで1年生の教室や入学式の式場を作りました。 管理人は主に廊下の掲示を担当。 楽しい雰囲気にできました。 昨日予定されていた職員会議は、来客のため、後半を今日行いました。 プレハブの件でお客様も多く、なかなか慌しい毎…

なぜつながらない?

新しく来た教頭先生のパソコンを職場のネットワークにつなごうと悪戦苦闘。 どうしてもつながりません。 何が悪いのかも分からないのです。 こんなトラブルを簡単に解決できる知識があれば・・・(− −; かなり以前にDVテープのDVD化を頼まれていたのです…