2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋祭り

2年ぶりに,よねやま秋祭りを見に行きました。 2年ぶりに秋祭りで民謡を聴きました。 2年ぶりに?秋祭り会場ではっと汁を食べました。 久しぶりによさこいを見ました。 カレーは食べられませんでした。 懐かしい顔にも多数遭遇しました。

スズメバチは去っていった

朝起きたら,雨は上がり,風もほとんどなく。 ちょっと増水しているところもありましたが,建物の被害などもなく。 大した被害がなくてよかったのですが,登米市内は臨時休校になったので,今週末に学習発表会を控えている学校にとっては別の意味で大打撃。 …

箱根は第3新東京市

箱根2日目は,彫刻の森美術館へ。 こういうところへ来ると私は,隅々まで回らないと気が済まないらしいです。 ゲームでダンジョンに入っても,とにかく全部回りたいというか。 今日は台風の影響で多少雨が降っていましたが,全力で歩き回りました。 箱根湯…

山の神恐るべし

職員旅行で箱根に行ってきました。 3連休というのもあったのでしょうが,恐ろしい人の数。 どこも行列。 超混雑のバス。 さすが一大観光地。 箱根はとにかく山,山,山で坂道ばかり。 乗り物も,登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイと,どんどん登ってい…

この紋所が目に入らぬか

学習発表会が終わりました。 劇「水戸黄門」,なかなかよかったです。 やはり,お年寄りにも分かりやすい勧善懲悪のストーリーがよい。 再放送で,子どもたちも結構知っているようでした。 見せ場の印籠シーンは受けます。 衣装や小道具の準備は大変ですが,…

赤い月2016

国内では3年ぶりの。皆既月蝕です。 前回も日記に書いていました。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20111210 今年4月にも皆既月蝕はあったらしいですが,日本からは見られなかったようです。 今回は天気もよく,ラッキー。 しかも,今度の皆既月蝕は来年…

青の力

ノーベル物理学賞に,日本人3人が選ばれたそうです。 3人は,青色LEDの開発で世界をリードしてきたとか。 高輝度の青色LEDが出たのはついこの前のことだと思っていたのですが,もう20年以上経っていた・・・Σ( ̄ロ ̄ll; その間,近所の信号機もL…

18号上陸

土曜日に「明後日,休校になったらどうする?」と言っていたら,本当になってしまった・・・。 学習発表会前の,超貴重な1日が・・・。 まあ,いくらか小道具の準備ができたので,プラスにとらえましょう。 今回の台風の名前は「ファンフォン」と言うらしい…

つや姫を食べたい

つや姫はおいしいらしいです。 山形で生まれたお米ですが,宮城県民からも「おいしかった」との声が。 宮城県でつや姫を作っている農家も多いらしいです。 山形とは気候が違うので,少し違った味になるのでしょうか。 ちなみにササニシキは,宮城県以外では…

ゆるく行きたいけれど

遠くへ出かけるとからだがしんどい。 かといって まったく出かけないとこころがしんどい。 かといって ブックオフに行く気にもならない。 やっぱり映画鑑賞くらいがちょうどいいかもしれません。 でも忙しくて今週は無理っぽいです。

TOKIO20周年

TOKIOが20周年を迎えたらしいです。 鉄腕DASHは約19年続いているらしいので,TOKIOとDASHは共に成長してきたといっていいでしょう。 鉄腕DASH,深夜番組の頃は見ていませんでしたが,ゴールデンに進出してからはほとんど見ていた…