2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作り方

ジャガイモは皮を剥き、カットしてから茹でる。 卵は水からでなく、熱湯から茹でる。こうすると、殻が剥きやすくなる。確か、「伊東家の食卓」で紹介されていた裏ワザ。茹で時間は5分ほどでOK。 キュウリは薄切りにし、軽く塩をして揉んでおく。 ニンジン…

材料

ジャガイモ3個 タマネギ1個 キュウリ1本 卵2個 鶏肉適量 塩適量 酢適量 コショウ適量 マヨネーズ適量

極められるか、ポテトサラダ3

ポテトサラダ編、完結です。 夏休みの自由研究も、これでバッチリです(半嘘) 幾多の試行を重ね、今日はいよいよその集大成とも言える究極のポテトサラダに挑戦です。 一応、 http://www.openkitchen.net/cook/p_salada/p_salada.html のレシピを参考にしつ…

飛び立て!

某学年で育てていたアゲハ。 夏休みに入っても、なかなか全部羽化せず。 25日は管理人が日直だったので注意して見ていたのですが、やはり全部は羽化せず。 そのうちの一匹、枝から転げ落ちそうに・・・。 本体はサナギからの糸でなく、明らかにコヨリでと…

極められるか、ポテトサラダ2

先日、結構イイ感じのポテトサラダを完成させた管理人。 しかし、アツアツのジャガイモを剥くのにはかなりの苦労が。 「これって、茹でる前に皮を剥いたらダメなのかな?」 と言うわけで、他の先生たちに聞いてみました。 「私は、先に皮を剥いちゃうんだ」 …

夏休み録画劇場3

今日は渋く、金田一耕介シリーズ「真珠郎」です。 でもこれ、かなり疑問だらけでした。 ン十年も洞窟にいて、食事は、トイレは、どうしたの? ちゃんと日光にあたらなきゃ、人間死んでしまいますよ? 少なくとも、視力は劇的に落ちますよ? そもそも真珠郎は…

夏休み録画劇場2

今日は「アラジン」です。 吹き替えが山寺宏一さんということもあり、ジーニーのハジケぶりは「マスク」を彷彿させました。 しかも、マスクの数十倍強烈。 緑の怪人が、青い怪人になって超パワーアップです。 魔法の絨毯の人間っぽい動きにもビックリ。 そし…

雨降ったけど結果オーライ

いよいよ、「緑の少年団」県大会当日。 ちなみに晴れの時は事務局での受け付け9時、雨の時は10時半。 今日は明らかに雨でしたが、バスの予約や諸々の事情もあり、晴天時と同じ予定で学校を出発。 1時間半、どうやって過ごそうかなあ・・・。 先にウォー…

夏休み録画劇場1

今まで「金曜ロードショー」やら「日曜洋画劇場」やらで録りためたビデオを、夏休み中に少しでも消化しなくてはと決意気味です。 今日は「クイック&デッド」を見ています。 シャロン・ストーンが、ラッセル・クロウが、レオナルド・ディカプリオがこんなと…

佐沼の祭りだワッショイワッショイ

佐沼の花火を1度見たくて、行ってきました。 まだ時間が早かったので、一市通りをウロウロ。 当然と言えば当然ですが、いろんな人に会ってしまいました。 神輿を発見。 ちょうちんに書かれた文字をよく見ると、よく知ったお店の名前がズラリ。 こ、これは瀬…

楽しかったけれど

26日の「緑の少年団」県大会が終わった後、子どもたちと一緒にやくらいウォーターパークに行きます。 今日、下見に行ってきました。 温水プールは気持ちいい。 流れるプールもおもしろい。 そしてウォータースライダー。 ン十年生きてきて、初体験。 これ…

爽やかな甘味が広がる

ホヤ酢を食べた後、ビールを飲むと、口の中に甘い味が広がります。 ・・・と感じるのは、管理人だけでしょうか? あと、魚肉ソーセージを食べた後にビールを飲むと何か妙な味がするなー、と以前から思っているのですが、どうでしょうか? きっとホヤや魚肉ソ…

極められるか、ポテトサラダ

先日、7/8に収穫したジャガイモでポテトサラダを作ってみました。 なかなか美味しくできてGOOD! レシピはこのサイトを参考にしました。 http://www.openkitchen.net/cook/p_salada/p_salada.html 反省点は、マヨネーズを多く使いすぎてしまった(よ…

夏休み気分

いよいよ明日から夏休みです。 毎日学校に行くことには変わりないのですが、授業の準備に追われない分、ゆとりはありそうです。 今日は、伊豆沼のほとり「くんぺる」で昼食を食べました。 Aランチを食べながら、ゆとりの時間〜。 いつの間にかビアガーデン…

三陸グルメセット

3連休最終日の昨日、鮨勘に行ってきました。 「三陸グルメセット」(だったかな?)なるものを紹介したチラシに目が釘付けの管理人。 中身は、ウニ、フカヒレ、アワビ、クジラ、ブドウエビ、ホヤ酢、刺身三点盛り・・・などなど。 でも、2900円(だった…

バットマン・ビギンズ(ちょっとネタバレ?)

特殊能力を持たないバットマンは、管理人的にはちょっと異質のヒーローです。 今までの作品もあまり観ていないし・・・(^^; 本作ではコスチュームやバットモービル誕生のエピソードもあるわけですが、何よりブルースの心が徐々に強くなっていくさまに好…

スター・ウォーズ エピソード3(ちょっとネタバレ?)

結局「エピソード2」を観ない状態で「エピソード3」観てきたのですが、十分に楽しめました。 「アナキンがダースベイダーになる」などなど、結末は見えてしまっているのですが、それでも「ふんふんそういうことだったのか〜」と納得できる部分の方が大。 …

宇宙戦争(ちょっとネタバレ?)

約1カ月ぶりに映画を観に行きました。 「宇宙戦争」、「スター・ウォーズ エピソード3」と「バットマン・ビギンズ」(観賞順)。 1日3本はちょっと疲れたかも。 「宇宙戦争」の原題はどうやら「WAR OF THE WORLDS」。 まあ、確かに「WO…

1学期はあと2日

旅行会社さんに来てもらって、修学旅行(9月15・16日)の打ち合わせをしました。 夏休みまであと2日間(実質1日)しかないというのに、自主研修の計画がまだ不完全です。 担任も週末にじっくり考えないと。 昨日買った材料を使い、「みどりの少年団県…

そして管理人も寝不足に・・・

昨日から「合宿通学」が始まりました。 学級12人のうち、11人が参加。 「○○がうるさくて眠れなかった」ということで、みんなほとんど寝ていない様子。 授業中にコックリコックリしている子が4名。 学期末なのに、ちょっと困るなあ(^^; 今日は職員検…

エピソード6.1ジェダイの復讐&ジェダイの帰還

今日の「プレミアムステージ」で「ジェダイの復讐」をやっていたわけですが、この邦題にはずっと違和感を持っていました。 「原題は『ジェダイの復活』とか、そんな感じなのでは?」と。 そしたら案の定、原題は「RETURN OF THE JEDI」。 「…

ひとつでも楽しみがあるのはいいことです

今週中に通信表を終わらせたいです。 そして今週末こそ、映画を見に行こう。 「スター・ウォーズ エピソード3」に「宇宙戦争」、そして「バットマン・ビギンズ」。 ああもう楽しみでたまりません。 「スター・ウォーズ」と言えば、エピソード3の公開に合わ…

あの頃はよかった

「破壊王」橋本真也が死んでしまいました。 あまりにも突然の出来事。 しかもまだ40才らしいじゃないですか。 新日本には武藤、蝶野、橋本の闘魂三銃士。 全日本には三沢、川田、田上、小橋の四天王と超新星秋山。 そして「俺たちの時代」長州、藤波、鶴田…

納豆キングもいるのか・・・

7月10日は納豆の日らしいですが、そんなことはどうでもいいですか、そうですか。 でもでも、さっきリンクを辿っていったら、過去の納豆クイーンに上戸彩の名前が。 そう言えば1年前にそんなニュースをやっていたような・・・。 学期末で忙しいので、今日…

税込み2079円

靴が壊れかけていることを思い出し、新しい靴を探しに靴屋さんへ。 壊れかけていることに気付いたのはもうずいぶん前。 ちょっと濡れた路面を歩くと、すぐに水が染みてきて・・・という状態が続いていました。 だましだまし使っていたけれど、ようやく今日新…

いい1日だった?

業前の「花と緑の時間」に花壇の草取り。 たくましく育った草と、まだ小さい花の芽。 草と間違えられて被害を受ける花が続出。 できるだけ植え直しましたが、ちゃんと復活してくれるだろうか・・・。 ついでに畑も草取りしようと思って行ってみると、ジャガ…

笹の葉さ〜らさら〜♪4

ついについに、七夕集会当日。 今回のメイン(?)は七夕のお話の寸劇。 1年生が演じる織姫・彦星の後ろには、黒子のように計画委員の子をつけました。 練習不足は、これで何とかカバーだ! 二小版織姫は、花のお世話が好き。 同じく彦星は、畑仕事が得意。…

笹の葉さ〜らさら〜♪3

明日の七夕集会に向け、いよいよ竹に飾りつけ。 でも、竹の大きさに比べ、ちょっと飾りが多過ぎた・・・(− −; 装飾過多。 まあでも、みんながそれだけ頑張って七夕飾りを作ったということなのでいいでしょう。 寸劇を初練習しました。 しかし、5校時が終…

笹の葉さ〜らさら〜♪2

七夕飾りの吹き流し、完成! なかなかイメージ通りには行かなかったけれど、何とか仕上がってよかったよかった。 去年のモノよりほんの少〜し涼しげになったかなー。 昨日製作した織姫の羽衣を、織姫役の女の子に装着。 案外ピッタリでホッとしました。 織姫…

笹の葉さ〜らさら〜♪

今週は、七夕集会の準備に打ち込みます。 竹の飾り付け、6年生は、仙台七夕のような吹き流しを作ります。 今日は吹き流しにつける星を大量に切りました。 何かもっと合理的な方法を考えればよかったかなー。 寸劇の準備も少しず〜つ進んできました。 管理人…