2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩釜で海鮮三昧の朝食

閖上だけではいけないと思い,塩釜の仲卸市場に行ってきました。 海鮮を幾つか買い,丼飯を買って朝食。 決してモノは悪くないのですが,マイ海鮮丼を作るという点に関しては,青森の古川市場の方が優っています。 ポイント1 ネタをちょっとずつ買える。1…

脱・メタボ

職員検診の結果がきました。 何と今回,「メタボ非該当」に。 腹囲はあまり改善されていないですが,その他の数値が良かったようです。 昨年12月にイエローカードを出されて以来,気を付けてきたことは,コーラ(&甘い飲み物)を飲まないことくらい。 あ…

市陸上大会

久しぶりに市の陸上大会に引率で参加しました。 前任校の頃は6月1日開催で,その日は開校記念日(休日)で自由に応援に行けたのですが・・・その後10年くらい,行く機会がありませんでした。 さて,選手も頑張ったし,応援の子も頑張りました。 懐かしい…

赤貝となると家のラーメン

昨日はプライベートで,今日は出張で名取へ。 2日間とも,名物の赤貝は食べられず。 どうやら,貝毒が出てしまったらしいです。 赤貝は7月・8月は完全に禁漁になるらしいので,6月中に食べられるようになってほしいです。 赤貝がなかったからというわけ…

2度目の閖上朝市

ばっけ味噌を入手しました。 閖上朝市。 ごはんのお供にも,お酒のアテにもいい感じ。 アンコウも安く売っていました。 肝が超おいしそうでした。 でも,帰宅は10時間後くらいの予定なのに,クーラーボックスを持っていったわけでもなかったので,購入は断…

野球盤の思い出

野球盤が進化しているらしいです。 ピッチャーの投げた球が宙を舞い,バッターの打った球も弧を描いてスタンドへ・・・。 なんてことができるらしいです。 私が子どもの頃に遊んでいた野球盤はごく普通のものでしたが。守備選手(プラスチック)の代わりに怪…

プール清掃日和

プール清掃。 今年もケルヒャーが大活躍です。 5・6年生がプール内をきれいにしている間,更衣室やシャワー下の床などをきれいにしました。 子どもたちの活躍で,短時間でプールはきれいに。 いい汗かきました。

外国人も日本のカレーが好き

某読売KODOMO新聞によると,日本に観光に来る外国人客の目的のトップは,食事だそうです。 何と,巻き寿司(4位),天ぷら(5位)を抑え,3位はトンカツ。2位は刺身。1位はラーメンだそうです。 握り寿司は,TOP10には入っていないようです。 寿司…

そのとき私は

5月13日朝に大きな地震がありました。 私はそのとき,朝風呂に入る途中。 服をすべて脱ぎ捨て,浴槽に入るところでした。 思いのほか長く揺れが続いたため,「このまま揺れが大きくなったら,私はこの姿で逃げるしかないのだろうか」とちょっと不安を感じ…

茶碗蒸しが食べたい

食いしん坊なので,料理が得意な人を尊敬します。 ちなみにうちの母親は料理下手です。 家にはみりんも料理酒もありません。 出てくる料理は,しょっぱいか味が超薄いかの2択です。 出汁もあまり効いてません。 さて,茶碗蒸しとかアップルパイとか,家でも…

チャコリの麺は細いからいい

日焼けのダメージが疲れに変わり,どうにも体がだるく・・・。 休日出勤をやめ,リラックスして過ごすことにしました。 昨日の夜は,久しぶりに「チャコリ」に行きました。 名前は忘れましたが,汁なしの麺(肉味噌が乗っている),おいしかったです。 毎回…

感動の運動会でした

運動会。 雨で1日延びましたが,子どもたちにとってはよかったのではないかと思います。 6年生を中心に,赤組・白組とも,全力で頑張っていました。 例年,強風には悩まされていますが,この日もやはり風が強くなりました。 そんな中でしたが,応援合戦は…

常磐道でスピードアップ

先日,アクアマリンふくしまに行った際,初めて常磐自動車道を通りました。 距離的にも東北道−磐越道ルートより近いのですが,運転していても楽な感じがしました。 1車線の区間が多いことだけがネックですが,今後も積極的に利用したいと思います。 時間短…

よくばりカレーより神代カレー

先日,いぶりがっこを購入しました。 これを考えた昔の人は偉いなあと調べているうち,あいがけ神代カレーなるものを発見。 昔風のカレーと今風のカレーを一皿で食べられるんだとか(いぶりがっこは福神漬の代わりに添えられているようです)。 カレーとハヤ…

当たり前が当たり前でなくなる

定期的に書いているような気がしますが,昔に比べて昆虫はだいぶ少なくなりました。 コオイムシやゲンゴロウ,ミズカマキリは,いるのが当たり前の存在だったのに,ほとんど見かけなくなりました。 農繁期の学校行事「イナゴとり」は,3日間で3kgのイナ…

それでも食べたいそばもやし

大鰐温泉もやしというのがあります。 実はもやしは植物名ではなく,Wikipediaによれば,「主に穀類、豆類の種子を人為的に発芽させた新芽」を言います。 ブロッコリースプラウトもカイワレ大根も,もやしということになります。 私たちが一般に「もやし」と…

角館の桜

4月26日,弘前に行った帰りに,角館にも寄りました。 ちょっと立ち寄るには遠かったです。 弘前以上に桜は散ってしまっていましたが,ここでも桜吹雪を楽しみました。 来年も行くなら,今度はやはり満開の桜を楽しみたいですね。 角館で食べたもの・・・…

今までの朝市でイチバン

昨日,閖上朝市に行ってきました。 思った以上の規模に,テンションが上がりました。 見ているだけで楽しかったもの。 買った魚介類を,その場でバーベキュー。 マグロのカマとか,牡蠣とか,超おいしそうです。 見ているだけで楽しかったもの。 まだ丸いま…

松島水族館,閉館

マリンピア松島水族館が,閉館です。 実は,同一場所にある民営水族館としては日本最古らしかったです。 そんなすごい水族館だったとは1・2年前まで知りませんでした。 さて,さすがに昨日今日は混むだろうと考え,4月27日(職場の振替休業日)に行って…

ドローンには免許が必要

予想されていたとは言え,ドローンが規制されそうです。 私がドローンを手に入れることは,もうなくなりそうです。 ・・・いや,低性能のドローンは免許必要ナシらしいので(身元は確認されるらしい),それならまだ可能性はあるかな? ドローンではないです…

箱根は火山だった

箱根が大変なことになっています。 去年,箱根に行きましたが, http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20141012 そのとき何か起こっていたらと思うと,幸運だったと言わざるを得ません。 また大涌谷の黒玉子も食べたいし,去年入れなかった箱根駅伝ミュージアムに…

農家なら農薬散布か

「ドローン,首相官邸に落下」のニュースから何日経ったでしょうか。 ドローンがほしいという思いは3か月前と変わらないのですが, http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20150204 今,ドローンを買うと,犯罪者予備軍として見られるような気がしてなりません。 …