2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月

1年生が給食の献立表を見ながら,「先生,30日ない!」。 よく気付きました。 そうです。 2月に30日はないのです。 でもいつもなら,29日もないのです。 今年は4年に1度のうるう年。 日付に混乱しているのは人間だけでなく,機械も同じようで,う…

サクサクのアップルパイ

久しぶりに(?)中田町のカーレンに行ってきました。 ガッツリ食べたい気分だったので,ハンバーグ定食+グラタンを注文。 さらに,周りに乗せられ(?)アップルパイまで注文。 メニューには載っていない秘密のメニューらしいです。 注文を受けてから焼く…

引渡し訓練

災害時に備え,引渡し訓練が行われました。 あいにく校庭が使えず,窮屈なスペースでの訓練となりましたが,実際の災害時にもそのような場合があると考えると,これでよかったような気もします。 引渡しは非常にスムーに進み,予定時間よりだいぶ早く完了し…

雪の土曜日

雪の1日。 車を点検してもらう日だったので,古川までお出かけ。 雪の日に出かけると,大抵1・2台,車が田んぼに落っこちています。 今日は用水路に落ちていた車が1台,道路にいたけれど何故かタイヤがひん曲がっていた車が1台。 皆さん,雪の日の田尻・…

食欲の冬

2学期は, 枝豆を収穫した際は,枝豆を茹でて食べ。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20111004 サツマイモを収穫した際は,大学イモにして食べ。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20111101 そして何も収穫していなくても,ポップコーンを作って食べていまし…

出し物をようやく決定

「6年生を送る会」に向け,1年生の担当,輪飾り作りをしました。 みんな一生懸命にやったので,材料の折り紙がみるみるなくなっていきました。 結構たくさんつくったので,これなら足りるはず。 足りなければ,来週もう一度作ります。 「6年生を送る会」…

ポリッシャーは重いほうがいい

廊下のワックスがけをしました。 昨年開発した技が,今年も炸裂。 左手でポリッシャーのハンドルを持ち,右足を本体の上に乗せて体重をかけるという。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20110225 床をより強く摩擦するためには,ポリッシャーは重いほうがいい…

キムチチャーハンが食べたくなった

TVから得た豆知識集第3弾です。 コラーゲンはプルプルしていない もともとのコラーゲンは粉か液状で,sプルプル感を強調するためにゼラチンを混ぜているようです。 キムチは長く加熱すると旨味UP キムチチャーハンは理に適った料理でした。 湿気ったお…

最近見た5作品

荒川アンダーザブリッジ【映画・初見】 ☆☆☆ ドラマ版と同じシーンが多かったですが,映画だけ見ても成立するようにするには仕方なかったでしょうか。住人たちの人間関係を描くのに,2時間は短すぎました。 ドラゴン・タトゥーの女【映画・初見】 ☆☆☆ ラスト…

隠れた銘菓,全国区に

「シルシルミシルさんデー」で,宮城(気仙沼)のお菓子,Gottoが紹介されました。 実はこのお菓子,私のお気に入りだったりします。 前校長先生が気仙沼の方だったので,時々ごちそうになりました。 以前の記事で,画像だけ紹介。 http://d.hatena.ne.…

できるようになったこと発表会2012

3学期の学習参観日でした。 昨年に続き,「できるようになったこと発表会」を実施。 音読,漢字,作文,計算,絵,合奏,なわとび,ドリブルの8つのグループに分かれて発表しました。 ちょっとハプニングもありましたが,子どもたちが頑張って発表したこと…

いよいよ明日は学習参観日。 「できるようになったこと発表会」の練習も大詰めを迎えました。 今日の通し練習では,どのグループも,一昨日よりだいぶうまくなっていました。 明日の午前中に細かいところを修正して,本番に備えます。 今日は思いがけず雪に…

18日の学習参観に向け,懇談会で見せる動画をちょっとだけ編集しました。 昨年の初売りでゲットしたビデオカメラ,今年度は公私に渡って結構活躍しました。 でも,実は機能を十分に理解していないのです。 iPhoneもそうですが。 春休みには,今まで…

18日の学習参観日の向け,準備を進行中です。 今回は1年生らしく,「できるようになったこと発表会」。 個人的には,2年連続で同じ授業をするので, http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20110219 去年より少し中身の濃い発表会にしたいところ。

トマトで痩せる

トマトに中性脂肪を下げる効果があるそうです。 10日あたりからニュースでやっていたようですが,今朝,たまたまテレビをつけたら,それっぽいニュースをやっていました。 その物質,リコピンとか簡単な名前ではなくて,「13―oxo―ODA」というのだ…

大仏見学の旅(失敗編)

大仏見学の旅おまけ,失敗編です。 1日目の夜に,ラーメン屋「博多風龍」さんに入った際,やらかしてしまいました。 iPhoneの電池がなくなったため,代わりにカメラ持参でラーメン屋さんに行ったのですが,それを見事に置き忘れてしまいました。 すぐ…

大仏見学の旅(人力車編)

さて,お鮨を食べた後少し時間があったので,どうするか再び思案。 浅草寺にはもう何度か行っているし・・・。 そして,思いつきました。 美家古寿司に向かう途中で見つけた,アレ。 人力車です。 今まで乗ったことがないし,これはなかなか楽しそう。 30…

大仏見学の旅(江戸前鮨編)

大仏見学の旅2日目午後。 どこへ行こうか考えた挙句,浅草へ。 目指したのは鮨屋。 当ブログでも何回か触れている,「弁天山美家古寿司」さんです。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20090122 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20110206 http://d.hatena.ne.…

大仏見学の旅(お台場編)

大仏見学の旅2日目午前。 もはや大仏はまったく関係なくなっていますが。 お台場に行きました。 定番のフジテレビ見学。 個人的には,久しぶりです。 6年ぶり? 当たり前ですが,ちょこちょこ展示が変わっていますね。 次は,もう少し短期間で再訪したいと…

大仏見学の旅(飲み歩き編)

大仏見学の旅1日目夜。 新宿西口の「思いで横丁」で夕食(飲み会)です。 ここには,焼き鳥やモツ煮を出すお店がたくさんあります。 1軒目は「鳥園」さんへ。 2軒目は・・・覚えていません(^^; が,強烈なインパクトのあるお店でした。 狭い2階に上…

大仏見学の旅(小町通り編)

大仏見学の旅1日目午後。 鎌倉駅に戻り,小町通りを歩いて,鶴岡八幡宮へ行きました。 小町通りでは,カフェに寄ったり,豆をつまみ食いしたり,コロッケを食べ歩きしたり・・・。 食べてばっかりだナーと思いつつ,小町通りの楽しみ方としてはそれでいいよ…

大仏見学の旅(しらす編)

大仏見学の旅1日目お昼。 昼食を食べに,「マイアミ貝新」さんに入りました。 私は「Wしらす丼」を注文。 生のしらすと釜揚げしらすが両方楽しめる丼です。 生のしらすなんていつ以来でしょう・・・。 おいしくいただきました。

大仏見学の旅(江ノ島編)

大仏見学の旅1日目午前。 大仏を見た時点で旅の目的は半分達成された(?)わけですが,ここから長いエピローグが続きます。 当初は,大仏を見た後,鶴岡八幡宮に行こうと考えていましたが,あまりにも天気がよかったため,江ノ島まで足を伸ばすことにしま…

大仏見学の旅(大仏編)

大仏見学の旅1日目午前。 鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗り換え,長谷駅へ。 江ノ電も初体験です。 そこから真っ直ぐ大仏を目指します。 行きも帰りも何件かお店に引っ掛かりましたが。 そして大仏と対面。 やはり奈良の大仏よりは小さいですが,でも奈良の大仏…

大仏見学の旅(出発編)

数名の仲間と,年に1度の旅に出発です。 今回は鎌倉・お台場が一応の目的地でしたが,実質,ミステリーツアー。 「鎌倉やめて横浜にする?」など,新幹線の中で計画を練る感じでした。 出発は雪深いくりこま高原駅でしたが,駅の入口にモコモコがたくさんあ…

氷の世界

昨日の積雪もひどかったですが,今日の冷え込みもすごかったです。 「ウォッチンみやぎ」によると,今朝の米山の気温は−17度。 しかし,通勤途中の車の温度計では,田尻〜米山の一部で−19度を記録しました。 やはり田んぼの中は低気温。 「ウォッチンみ…

雪の中の一日入学

今年一番の積雪です(たぶん)。 仙台は7センチくらいだったそうですが,古川は27センチです。 今朝の通勤は,かなり大変でした。 上り坂で立ち往生したトラックが,バックで迫ってきたり・・・。 11月・12月は雪が少ないと思っていたのに,急にどう…

東京のお菓子

ちょっと前の「シルシルミシルさんデー」で,「全日本隠れたお土産お菓子−1GP」が開かれていました。 今回は,東京のお菓子対決。 「東京ぼーの」「トーキョーキャラメルロールプレミアム」「東京ミルフィーユ」「新東京ぽてと」の4種類が激突しました。…