2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

元日に間に合うよう,大慌てで書いた年賀状が,今日2通戻ってきていました _/ ̄|○il||l いつの間にか住所が変わっていたのか? お二方に年賀状を送るためには,今年届いた年賀状を探し,新住所を確かめなければなりません。 1.年賀状が見つからない。 2…

事故多発地帯

夕方,買い物に出ようとしたら,道路が凍っていました。 ちょっとコワいなーと思っていると,数百メートル走ったところで,ひっくり返っている車が!!�堯福陰◆院� 実は,私の家の近くは事故が多いところです路面凍結。 昨年の正月も事故で通行止めになり,…

9ヶ月ぶりのキーボード練習

先日,部屋に埋もれていたキーボードを救出。 久しぶりに弾いてみました。 思えばこのキーボード,もう20年くらい現役です。 何て丈夫なヤツなんだ。 子どもたちの冬休みの宿題には毎日音読することを入れていましたが,私は毎日キーボードを弾くことを日…

夜景には三脚

17日に撮影失敗していたページェントを,しつこく撮りに行ってきました。 今回は三脚持参。 写真の腕前まで上がるわけではありませんが,ピンボケでない写真がたくさん撮れたので満足です。 やはり夜景には三脚。 長いことデジカメと格闘してきて,ようや…

間もなく年賀状印刷?

毎年のことながら,この時期は年賀状で四苦八苦しています。 もっと前に取り掛かればいいのですが,ついつい後回しにしてしまうのです。 とりあえず,先日無事にコンビニで年賀状をGET。 デザインも決定気味です。 今晩からガンガン印刷&コメント書きし…

100万円を逃す?

先日の「世界一受けたい授業」,魚がつく漢字の問題。 鯨と鰐はさすがに読めましたが,鯊(上が沙,下が魚)が読めなかった・・・。 この問題は出演者の誰も正解しなかったので,もし当たっていたら,「やった! 私が出ていれば100万円だ!」と優越感に浸…

最近見た5作品

ブレードランナー ファイナル・カット【録画・初見】 ☆☆ 後付け設定はよろしくないですね。 妖怪人間ベム【ドラマ・初見】 ☆☆☆☆ ラストの火事は原作リスペクトでしょうか。 荒川アンダーザブリッジ【ドラマ・初見】 ☆ 映画に期待。 ミッション:インポッシブ…

最近見た5作品

勇者ヨシヒコと魔王の城【ドラマ・初見】 ☆☆ ヒサの紆余曲折が気になりました。 映画 怪物くん【映画・初見】 ☆ 怪物くんにはもう少し成長していてほしかったし,デモキンの行動もどうかと思いました。 新少林寺/SHAOLIN【映画・初見】 ☆☆☆☆ 人は改…

いい年だった

2学期が終了し,昨日は忘年会も行われました。 今回は,企画盛りだくさんで時間が足りなくなってしまうほどでした。 10大ニュース・・・まさか番外編で私も登場することになろうとは・・・。 震災もありましたが,楽しいこともたくさんあった1年でした。…

2学期終了

80日あった2学期が終了。 今日が終業式でした。 4月に入学し,だいぶ学校に慣れたなと思っていた1年生も,あと3カ月で2年生になります。 あっと言う間です。 きっと3学期もあっと言う間に過ぎてしまうに違いありません。 3学期は,お兄さんお姉さん…

きまぐれレインボウ

11日に山形に行った時,山形道を走っていて,虹を見ました。 それだけならよくあることですが,なんと虹が車に向かって迫ってきました! 太陽のある方向,車の走っている方向など,様々な偶然が重なったためだと思いますが,さすがに驚きました。 虹なので…

学期末お楽しみ会

1年生で,2学期末のお楽しみ会をしました。 歌とクイズとゲームで,たっぷり楽しみました。 歌は「となりのトトロ」と「夢をかなえてドラえもん」。 ドラえもんの主題歌はいつの間にかこうなっていたのか(− −; クイズはちょっと難解でした。 うーん,1…

カレーをリカバリー

http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20111105 の日記で水っぽくなったカレーをリカバリーする方法を紹介しましたが,先日,その技を試す機会がやってきました。 ジャガイモをすり下ろし,いざカレーに投下。 ・・・。 確かに,少しずつとろみがついてきたような…

バレエとイルミネーション

人生で初めてバレエを観ました。 チャイコフスキーの「くるみ割り人形」,音楽は以前から聴いていたけれど,「バレエと合わさるとこんな風になるのか!」とちょっと感激。 やはりバレエやオペラは,音楽だけでなくそのものを体験した方がいいですね。 芸術の…

やはり夜景の撮影は難しい

仙台で光のページェントをちょっとだけ見てきました。 写真撮影を試みましたが,やはり三脚なしでの撮影は難しい・・・。 12月中に余裕があれば,三脚を用意して,本気モードで撮影に行きたいところです。 その時は勾当台公園周辺だけでなく,西公園にも行…

ポップコーン6種の饗宴

1年生でポップコーン作りをしました。 昨年から挑戦をはじめたポップコーン作りも,今回で3回目。 家庭科クラブも含めればもっとですね。 個人的には今回が集大成です。 火や油を使うので保護者にもお手伝いを頼み,準備は万全。 今回は,通常の塩味の他に…

学期末に体調下降

体調は平行線。 今日は仕事をあまり進められませんでした。 反省。

学期末に体調下降

カゼ気味です。 早く寝ました。

2学期,カウントダウン

2学期も今日を含めてあと8日となりました。 去年はようやく今頃から書きぞめの練習をスタートしたようですが,今年は既に何度か取り組んでいます。 書きぞめだけで言えば,去年より進んでいることになります。 昨日は一文字一文字説明しながら練習したので…

幻のガサエビ

昨日の鍋合戦で「冬限定 酒田沖幻のガサエビこくうま鍋」を食べたのですが,幻と言う名にふさわしく(?),もう少しで食べられないところでした。 2杯目の鍋を食べ終え,3杯目にガサエビ鍋を食べようと思っていました。 しかし,そこにはかなりの行列が。…

平成鍋合戦

山形県天童市の「平成鍋合戦」に行ってきました。 鍋は37種類もありましたが,たぶんおいしく食べられるのは3杯目くらいまで。 入場ゲートに並びながら8つの鍋をリストアップしましたが,そこから5つに絞りました。 しかし,結局7杯食べてしまいました…

赤い月

月蝕を見ました。 はじまってすぐに「はじまってる!」と分かるものなんですね。 ずっと外にいる気力は無く,数分〜十数分置きに外に出て観察。 最初は月の周りに青いモヤモヤがあったのが,後半は月が赤黒くなりました。 肉眼で見るのと,カメラのファイン…

気温低下中

めっきり寒くなりました。 部屋の中でも寒いので,仕事から帰ってくると重ね着+毛糸帽というスタイルで 活動しています。 朝の冷え込みもきついので,起きられません。 「早起きして仕事しよう」なんて決意は,大型の寒気や放射冷却の前にあっけなく崩れ去…

青森の調味料GET

先日,仙台駅で青森物産展をやっていました。 わたしが目ざとく見つけたのは,ケンミンSHOWでおなじみ,「みそチャップ」と「スタミナ源たれ」。 どんな味がするのか1度は味わってみたいと思っていましたが,こんなに早く購入の機会が来るとは。 まずは…

冬休みの自由研究?

TVから得た豆知識集第2弾です。 砕いた柿の種を鶏肉にまぶし,レンジでチンするとなんちゃって唐揚げができる。 これは冬休みにチャレンジする価値ありと見ました。 味噌汁1椀にスプーン1杯のヨーグルトを混ぜるとおいしさも栄養もUPする。 ウチには…

早く組合員になりたい

「シルシルミシルさんデー」で生協が特集されていました。 何故かそこに,ベムベラベロが登場。 しかもドラマ版のキャストより原作アニメに似ているじゃないですか! ベムは色黒で短髪。 ベラは色白。 これだけで原作っぽいキャラになるのですね。 生協特集…

軽く復興支援

昨日,仙台の「復興支援酒場」にはじめて行ってきました。 さほどお安い店と言うわけでもありませんでしたが,利益をすべて被災地に寄付すると謳っているのですから,とやかく言わないことにしましょう。 マグロがおいしかったですよー。 さて,その後「半兵…

復興への祈り

宮城教育大学混声合唱団の定期演奏会に行ってきました。 昨年は所用で行けなかったので,今回は2年ぶり。 プログラムは宮教混声HPより転載。 ・1stステージ Renaissance 〜復興への祈り〜 指揮:原田博之 「O quam gloriosum」 作曲:Jacobus Vaet 『Mass…

温かいマヨネーズはおいしい

「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていたオランダ焼きに強く惹かれました。 ハムとマヨネーズ。 ナイスな組み合わせ。 「ガンダムカフェ」のベーコンマヨ味の「ガンプラ焼き」がおいしかったので,これも当然アリだと思いました。 しかしこのオランダ焼…

強く生きよ

先日,学校花壇にチューリップの球根を植えましたが,今日は1年生で,アサガオを抜いた後の鉢に球根を植えました。 大き目の球根を選び,なるべく深く。 チューリップは寒さに当てることも必要で,雪がたくさん降ると,その下の球根はちょうどよい環境で育…