2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道民のごちそう

ケンミンSHOWを見ていたら,無性に食べたくなったので,夜食にバター醤油ごはん。 おいしくないわけはない。 でも,夜遅くに食べたため,ちょっと胃もたれ気味です。 コンビニのおにぎりも食べてみたいです。

最近見た5作品

オーシャンズ【映画・初見】 ☆ 環境問題とか,人間を無理にかかわらせない方がおもしろいと思います。 アバター 3D(RealD)【映画・再見(3Dは初見)】 ☆☆☆☆ ところどころ超3Dですが,不自然に見えたところも。 パラノーマル・アクティビティー…

メガネの持ち腐れ

某映画館で買った3Dメガネ,何とか有効利用しようと頑張ってみました。 準備したのは,フリーソフト「アナグリフ・メーカー」。 普通の画像を,ばばーんと飛び出すようにしたかったのですが・・・あえなく玉砕。 いくらいじっても絵は飛び出しません。 こ…

映画館でのあまりない出来事

某映画館でのこと。 チケットを買おうとすると, 「○番シアターは空調が故障していまして,かなり寒いですが,よろしいですか?」 そんなことがあるなんて。 いや,観たい映画はそれしかないので,OK。 するとお姉さん,矢継ぎ早に, 「こちらのカイロをお…

バトンタッチ

1年ぶりにDVD編集に手を染めることにしました。 1年ぶりとなるといろいろ感覚も鈍っているものです。 気合入れて作ります。 仕事が忙しい中ですが,何となく気分転換になりそうです。 と言うか現実逃避?

ちゃっちいスプーン

理科の「もののあたたまりかた」の実験がうまくいかずに困っていました。 実験は,スプーンをお湯に浸けると,持ち手のところまであたたかくなるというもの。 しかし,今どきのスプーンは立派なので,ちょっとやそっとじゃ端まで熱くならないのです! それじ…

今年度最後の学習参観日

3学期の学習参観日でした。 これまで見せていなかったので,算数の授業をしました。 内容は,直方体の展開図を考えるというもの。 うーん,思ったよりも難しかったかもしれません。 ただ,ここでやった作業的活動が後々立体図形の理解につながるものと信じ…

ぶらり草津の旅(帰り道編)

帰り道,空をパチリ。 群馬か埼玉あたり。 同じ日本で,こんなに晴れているところがあるのに,吹雪いているところもある。 同じ空がつながっているのに。 不思議です。 予想通り,くりこま高原駅には雪がたくさん残っていました。 草津ほどではないけれど。

ぶらり草津の旅(軽井沢編)

草津の旅2日目は軽井沢方面へ。 旧軽井沢の商店街と,軽井沢駅近くのアウトレットモールを回ってきました。 旧軽井沢の「ミカドコーヒー」で休憩。 私は旧軽ブレンドのコーヒーとチョコレートケーキを注文。 写真奥にちらっと見える,ニンジンケーキもおい…

ぶらり草津の旅(翌朝編)

宿泊は,ホテル一井という所。 熱の湯のすぐ隣です。 ホテルでは,温泉に3度入りました。 風があり,やっぱり露天風呂はちょっときつかった。 翌日のニュースで知りましたが,草津の雪はやっぱりすごかったらしいです。 写真は,屋根の雪と車の雪の合体の図…

ぶらり草津の旅(湯もみ編)

草津1日目の続きです。 西ノ河原公園の露天風呂から戻り,ホテルの隣の「熱の湯」へ。 お目当ては湯もみショー。 湯もみの様子はTVでもたまに見かけますが,会場は意外にせまかったです。 旅の仲間に促され,私も湯もみ体験にトライ。 100%思い通りに…

ぶらり草津の旅(タオル編)

何とか温泉を出て,ホテル方面へ。 外は相変わらずの寒さ。 試しにタオルを振り回してみたら,見事に凍りました。 「いや,この寒さなら,振り回さなくても凍るに違いない」 凍りました。 剣のように縦に持ってもOK。 宮城でもできそうですが,極寒の中濡…

ぶらり草津の旅(雪中行軍編)

草津は,−8℃です。 吹雪の中,西ノ河原公園の露天風呂を目指す一行。 途中,うどんで体を温めたり,土産物屋の饅頭押し売り攻撃に遭ったりしながら,ひたすらに温泉に向かって歩きます。 「徒歩2分」の看板から5分以上歩くことになっても気にしません。 …

ぶらり草津の旅(出発編)

昔の同僚と,1泊2日で旅に出発。 行き先は草津。 よりによって,今日はすごい天気でした。 でも無事に出発。 一部新幹線に遅れが出ようが,高速道路が止まろうが,我らが一行は無事。 だって,神神主が一緒だから。 くりこま高原駅は雪だったのに,大宮は…

アクアブルー消滅

先日,近くのコンビニからアクアブルーが消えました。 私がひとりで飲み干したと言っても過言ではありません。 困ったのは,それ以来アクアブルーを入れてくれなくなったこと。 「私が買うことが分かっているのに,どうしてアクアブルーを入れてくれないんだ…

やっぱり強力,直列つなぎ

東北電力の出前講座を利用し,学年PTA行事「親子理科教室」を開きました。 手回し発電機の実験をした後,木炭電池を作成。 なかなかモーターが動かない電池もあり,ハラハラ。 LEDライトは,木炭電池1個では光りませんでしたが,3個直列につないだら…

鬼は外2010

業前に節分集会が行われました。 各学年の代表が「追い出したい鬼」を発表した後,豆まきをしました。 6年生がまいた豆を,みんな夢中で拾います。 豆を拾えなかった子には,後で教室で豆を渡しました。 ちなみに我が学級が追い出したい鬼は「おしゃべり鬼…