2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花粉シーズン突入

カゼは治ったはずなのに,鼻水たらたら。 頭もボーッ。 どうやら花粉か。 花粉なのか。 なかなか学芸会練習がスタートできず,焦る毎日。 台本ができていないせいです・・・(T T) ああ,日曜日丸々ダウンしていたツケは大きい(花粉?)。 焦る気持ちを抑え…

カゼにはアルコール消毒

今日は,宮教混声OBOG合同ステージの練習日。 朝から微熱があり,行こうかどうか悩みました。 結局「この程度の熱で弱気になってられるかー!」と,行くことを決意。 すると,練習前に先輩からメール。 「今日飲むぞー!」。 そ,そんな。 「せめて前日…

26日

とうとう子どもたちからカゼをうつされる。 今週は毎日数人ずつ欠席・早退あり。 3・4年生の合奏をはじめて聴く。 ちょっとだけアドバイス。 放課後,下校指導で学区内巡視。 町探検の見学依頼文書を公民館に届ける。

25日

業間,不審者対応訓練。 放課後,町探検のアポ取り。 見学依頼文書をつくる。

24日

朝,街頭指導。 明日の不審者対応訓練の実施要綱を先生方に配布。 1時間目,枝豆を収穫。 即,茹でて食べる。 放課後,子どもたちを残し,作文宮城の作品を完成させる。

22日

1時間目に準備し,2時間目におもちゃまつり。 1年生に喜んでもらえたことは子どもたちの自信になる。 放課後,6年生の子どもたちと路上で交通安全啓発運動。 1年生が準備してくれたアサガオの種を渡す。 終了後,25日の不審者対応訓練の打合せ。 現在…

19日

22日に1年生を招待しておもちゃまつりをひらくことにしたため,その準備に追われました。 作文宮城の締め切りが近いため,焦る。 変色気味の枝豆を収穫したいのにその余裕がなく,さらに焦る。 放課後,職員会議。 教育実習生の実習最終日につき,夜に慰…

18日

業前,信号機を設置。 2時間目,交通安全教室。 雨天のために用意したビデオは不要になりましたが,それでよし。 放課後,会議。 翌日の職員会議のために,また資料作成。

17日

業前,翌日の交通安全教室のためにライン引き。 2時間目,教育実習生の授業を参観。 放課後に授業の事後検討会。 明日の会議のための資料作り。 夜,PTAの環境部会(看板作り)。

ひとときのやすらぎ,前沢牛コロッケ

長者原SAで,「前沢牛コロッケ」を食べました。 うまい! ちょっと高いけど(^^; 誰に向けてか分からない近況報告。 毎日イベントや会議続きです。

失われた教育実習日誌

教育実習生の授業を参観してきました。 今回の実習生はとても一生懸命な人。 授業も落ち着いていてよかったと思います。 私が教育実習していた時は・・・。 1回目は宮城教育大学附属小学校の5年生。 授業は確か,国語の「粉と生活」。 1メートル定規が見つか…

すごいよタムナスさん

1日仕事を頑張って,夕方から,映画「ウォンテッド」を観てきました。 Web上の評判は散々ですが,私的には結構よかったです。 「ナルニア」ではいい人だったタムナスさんが大暴れで,おもしろかったです。 序盤。 予告編通りの展開で,弱々しかったタム…

ゲリラ豪雨とクール・ファイブ

天気がよかったので,PTAの「キケン」看板を作成することにしました。 アクリル板に赤スプレーで完成。 今回,8枚作成。 終わった途端,超ゲリラ豪雨+雷が襲ってきました。 何というタイミング。 素晴らしすぎる。 夜,TVにクール・ファイブが。 最近…

水のいのちと命の水

宮教混声OBOG合同ステージの練習3回目。 前日夜と今日午前に音取りしたし,今日はバッチリ!! ・・・だったかなあ(^^: 「『水のいのち』を歌った後は命の水を飲まなきゃ」というわけで,今日は「水のいのち」をひとつも歌っていないにもかかわらず,…

シャトルラン世代

新体力テストを実施しました。 しまった,反復横跳びとか,練習してないじゃん! 前日に焦ったものの,時すでに遅し。 反復横跳びは低学年の子どもにとっては難敵。 今日,1回もできない子がいたのは私の責任です(あとで再挑戦させましょう)。 若い先生は…

アリオン6年目に突入

アリオン2回目の車検です。 代車はクラウンで,ちょっとびびりました。 パワーシート? な,慣れてないので焦った。 ブレーキの解除の仕方も分からなかったし。 高級車は私にはあまり似合わないような。 今度はもっと安い代車がいいです。 でも,プリウスは…

三滝堂の透き通った水

1・2年生の校外学習で三滝堂に行ってきました。 心配だったのは天気。 何せ,昨年は雨天で中止。 今回も,微妙な天気。 のはずでしたが,祈り通じて,時折強い陽射しのいい天気。 たっぷり水遊びを楽しめました。 ビニール袋しかないのに,うんと小さな魚…

桜岡小最後のプール

朝のグリーン・タイムで,校庭の草取り。 そのまま,畑の草取りになだれ込みました。 これが,予想以上にすごいことになっていた・・・(− −; その後,今年度最後のプール。 これでプールは改装。 さらば,桜岡小のプールよ。

早朝石運び

小雨で超微妙な状態ながら,早朝奉仕作業を実施。 無事行われてよかったという安心感と,すごい疲労感。 今日は石運びをたくさんしたので,すごい筋肉痛の予感です。

週はじめの疲労感と生徒指導講話

何だろう・・・週はじめなのにこの疲労感・・・。 プールに入ったからか? 土日に十分仕事ができなかったからか? 明日,早朝奉仕作業があるからか? 放課後は,教育実習生に生徒指導についてお話をしました。 私ごときがそんな話をしていいのかという思いもありつ…