2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作文宮城

「作文宮城」の地区審査会にはじめて参加してきました。 当然のことながら,たくさんの作文や詩を読破。 「これが○年生!?」 とビックリするような,かなりすばらしい作品もありました。 今日は,作文や詩を書かせる上で何が大切なのか,どんなことに気をつ…

金色堂への長い坂

午前中は仕事を頑張りました。 その反動か,午後は無性にどこかに出かけたくなり,車に飛び乗りました。 そうだ,中尊寺なら1時間で行ける。 前沢牛も食べられれば,さらにうれしい。 いざ出発! 分かってはいたけれど,金色堂に向かう月見坂はやっぱりきつ…

シルバーウィーク終わる

誰が名付けたかシルバーウィーク。 最後の2日は旅行に行きたいと思っていたのですが,結局かないませんでした。 10月中には必ず・・・! 日程は決まっていないのに,何故か行き先だけは青森と決めています。 大間まで行ければ最高なのですが。

仙台牛タンのお初

またカゼで体調を崩しておりました。 夏休みからイマイチです。 マスクなしでリオーネ古川やK’s電機に行ったのもよくなかったのかも・・・。 TV「シルシルミシル」で,仙台牛タンのお初店を探す企画が。 人気ADの堀くん,「利休」→「青葉亭」→「一仙」→「…

グータララスーダララ

映画「20世紀少年 ぼくらの旗」を観てきました。 以下,原作未読で「ともだち」の正体は何となくウワサで知っていた私の,鑑賞中の心内。 名前は伏字ですが,これから映画を観る方はそれも見ない方がいいと思うので,文字色も白です。 「え,まさか○○がと…

戦の勝敗を決めるのは風

今日から2日間,米山東小でフリー参観・夏休み作品展が行われています。 今日は水泳記録会もありました。 ちょっと寒かったけれど,無事に実施できたのはよかった。 たくさんの保護者が見守る中,みんな元気に泳ぎました。 団体種目は,リレーをやめ,ビニ…

民家なのに資料館

2日連続で校外学習です。 今日は,「大野屋民俗資料館(百姓資料館?)」に行きました。 社会科の,昔の道具の学習です。 民家の中に資料館が? いや,資料館の中に民家が? しかも,古いものと新しいものが混在している・・・? え,この建物はまるでバーのよ…

何ちゅうか本中華

更新しようかどうかボーッとしているうちに,何故かタイトルの言葉を思い出してしまいました。 棒棒鶏とか,らうめんとかもありましたね。 でも管理人的袋めんNo.1は,味噌ラーメン=サッポロ一番,醤油ラーメン=出前一丁,塩ラーメン=マルちゃんです…