2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

UFOキャッチャー

目玉おやじをGET。

映画

映画自体は,それなりに楽しめました。 ポップコーンはやっぱMOVIXの方がおいしいです。

ネットカフェ

映画待ち。 読みたいマンガがあれば,かなり楽しめる時間。

温泉

温泉に浸かるのも久しぶりです。 果たして疲れはとれたのでしょうか?

回転寿司

ウナギはなかなかおいしかったです。

泉コロナに期待の今日この頃

久しぶりに仙台コロナに行ったのです。

かんぞうをじょうぶにしたい

授業参観,生活科の学校探検の発表。 4月と同じように初めは手が挙がらなかった1年生でしたが,「先生クイズ」をはじめた途端,俄然調子が上がってきました。 ちょっと上がり過ぎ? でも,元気な姿をおうちの人に見てもらえたのでよしとしましょう。 月曜…

緊急インタビュー

明日の授業参観では,生活科をすることに決定。 学校探検で発見したことを発表します。 そこにプラスアルファするために,今日,先生方へのインタビューを決行しました。 今の時期の1年生にはちょっと早かったでしょうか? 担任としてはなかなかおもしろか…

フラワーロード整備完了

今日は草刈りでがおりました(何故に仙台弁)。 学年花壇のしびらっこい草は1年生の手ではほとんど歯が立たないので,管理人が鎌で土ごと堀っくリ返し,子どもたちに土を落とさせるという作戦。 汗だくになりました。 バレー練習よりやせた感じです。 結局…

イカのおすし知ってますか

1日休んで,体力回復です。 今日は,不審者対応訓練がありました。 今回は,不審者が学校に現れた場合の逃げ方ではなく,下校時に声をかけられた場合の対応の仕方を学びました。 6年生の代表児童が,不審者(ニセ)に対応。 その後,護身術を習ったり,「…

今日の日記はお休み

バレー大会の疲れもさることながら,慰労会で疲れてしまいました。

男女とも1勝

市Pのバレーボール大会。 二小としては最後の参加。 男子チームも女子チームも1勝し,有終の美を飾りました。

急性ハンバーグ食べたい症候群

どうしてもハンバーグが食べたい。 今日食べなければいけない。 諸々の理由で,急性ハンバーグ食べたい症候群になってしまった管理人。 そんなわけで,久しぶりに古川のびっくりドンキーに行ってきました。 満足。 ハンバーグの味も悪くないですが,ビールや…

バレー練習,ついに負傷

バレー練習参加4回目。 最終日にして,右手の薬指をおかしくしてしまいました。 変にひねったトスをあげようとしたのがいけなかった。 とりあえず,テーピングテープで薬指を中指に固定。 明後日の大会では,応援に専念の可能性が出てきました。 昼間は,業…

久しぶりの雨

雨の日もたまには悪くありません。 畑の作物に水やりをしなくてすむのがうれしいです。 サツマイモを植えて以来,降りそうで降らない日が続いていましたし。 プールがなくなるのは,子どもたちにとってはちょっと残念でしょうが。 晴れの日と雨の日が,1日…

今日の日記はお休み

どうも,起きられなくなってきました。

小プールよみがえる

昨日に続いて,2回目のプール。 今日の小プールは,透明度も水位もバッチリ。 すべり台も設置して,楽しく水遊びしました。 5時間目はザリちゃん池でザリガニつり。 でも,まだザリガニは小さめ&少なめ。 もうしばらく経ってから再挑戦してみたいです。 …

小プール補水計画

1・2年生1回目のプール。 しかし,小プールは汚い&低水位。 補水しようとしても,なぜか水がちょろちょろとしか流れません。 放課後,小プールを何とかしようと頑張りました。 濾過機をいじることで,補水の問題は無事に(奇跡的に?)解決。 底の汚れは…

世界の果ては○○だった

昨日は,「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」を観てきました。 2よりよかった。 管理人的には,1>3>2です。 バルボッサがいると,何かいいです。 ちょっと海の漢感がアップします。 相変わらず,海賊たちの騙し合いはすごいですが。 終…

酢豚のパイン許せますか

酢豚のパインは苦手です。 給食のキーマカレー(パンにはさんで食べる)のレーズンも苦手です。 さて,生ハムメロンは,果たしておいしいのか? そんなオシャレな食べ物に触れる機会はほとんどなかったこともありますが,これまで,どうしても許せない食べ物…

バレー練習2回目

朝,おたよりを書こうと思って早めに学校に行きました。 しかし,通勤途中で,今日が街頭指導の当番だったことに気付いたのです(− −; ああ,それなら昨日のうちにおたよりをつくっていれば・・・。 放課後は,学校探検のまとめをするために,学校の地図をつく…

今日の日記はお休み

一山超えて,次の山までまた頑張りましょう。

指導主事訪問に恩師が

指導主事訪問でした。 早起きしてプレゼンの読み原稿を完成。 授業で使う絵カードも完成(遅) 授業では,予想に反して,学習過程の7割しか消化できませんでした。 子どもたちが頑張って発表したため,と,前向きに考えましょう。 分科会では,宿題をたくさ…

指導主事訪問1日前

暑い日です。 プールに浸かっている間は気持ちよかったけれど,あがってしばらくしたらぐったり。 夜のバレー練習でさらにぐったり。

指導主事訪問2日前

蒸し暑い1日。 こんな日なのに,サツマイモの苗植えをしました。 指導主事訪問に向けた教室経営は完了です。

指導主事訪問3日前

指導主事訪問間近です。 その前に1回,家庭向けに「学びの勧め」を発行したいのですが・・・進まないです。 それに,学校探検のまとめも掲示しなければ。 何か今年は仕事がすごく遅れ気味です。

今日の日記はお休み

やっぱり飲み会の翌日はつらいです。

1学年懇親会

1年生の保護者のみなさんとの懇親会があり,楽しく飲んできました。 二小最後の一年ですが,少しでも親睦を深めていきたいと思っています。 今回の会場は佐沼の「たけや」。 ラーメンもスペアリブもおいしいお店です。

小指の痛みは全身の痛み

確か登米市の議員さんの立看板にそう書いてありました。 数日前,家具に小指をしたたか打ちつけ,出血。 激痛。 何となく治ってきたと思った矢先,昨夜,再び小指を痛打。 再出血。 激痛。 小指にティッシュを巻きつけて寝たものの,朝になっても痛みは引か…

ファーストダッシュで足は危険な状態

クラブ活動(スポーツクラブ)で,野球をしました。 運動不足は言うまでもありませんが,野球をやるのは数年ぶり(もっと?)の管理人,かなり大変でした。 最初の守備機会にダッシュした途端,足に違和感が。 明日以降にも影響が出そうです。 会心の当たり…