大切なものは目に見えない

映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」を見てきました。
「大切なものは目に見えない」
改めて,いい言葉だなあと思いました。
危険なものも目に見えないですが。


砂漠が美しいのは,どこかに井戸を隠しているから。
何百万ある星のある花を愛したなら,夜,星空を眺めたときに,全部の星に花が咲く。
ひとつの星で王子が笑ったら,すべての星が笑う。


星の王子さまを読むと,「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」の冒頭部分の歌詞が浮かびます。
あの地平線輝くのは どこかに君をかくしているから
たくさんの灯がなつかしいのは あのどれかひとつに君がいるから


美しいものが隠されていることによって,すべてが美しく見える。
そういう見方ができると,世界が違って見えるような気がします。