2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た5作品

サロゲート【映画・初見】 ☆ 同じように分身が出てくるのに,何故アバターより感動が薄いのでしょうか。 DMC デトロイト・メタル・シティ【TV・初見】 ☆ もっとギャグ的要素がてんこ盛りのバージョンが見たいです。 ジャングル大帝 −勇気が未来をかえる…

仕事はざかざか次から次へと

超忙しかった1週間が終わりました。 無事に2月を迎えられるとは・・・。 頑張っても頑張っても,仕事は減るどころか増えているような。 群読「あめ」のリズムに乗って,「仕事はざかざか次から次へと・・・」なんてフレーズが聞こえてくる今日この頃なのでした。…

凧の一本釣り

縦割り遊びの凧揚げ大会が行われました。 天気はバッチリ。 思っていたよりも強かった風もバッチリ。 思っていたよりも乾いていた田んぼもバッチリ。 たくさんのたこが大空に舞いました。 時間は短かったですが,みんな大いに楽しんだようです。 しかし,糸…

ちなみに私の部屋は洋室です

昨日の4年生の研究授業は,国語の「くらしの中の和と洋」の学習でした。 和室と洋室,それぞれの過ごし方のよさを読み取りました。 今回は,より確実な読みの力をつけさせたいと思い,文章の要約に挑戦。 ちょっと難しかったですが,子どもたちも頑張って取…

4年生大忙し

業前に4年生の音読発表会,2校時目に4年生の研究授業がありました。 音読発表会では,担任が前任校でやったことのある,山田今次の「あめ」に挑戦。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20050621 とは言え,その時の練習台本も群読集もなかったために,今回…

キリンフリーは一人勝ち

ビールテイスト飲料が4社から出ています。 キリン・キリンフリー。 アサヒ・ポイントゼロ。 サッポロ・スーパークリア。 サントリー・ファインゼロ。 実際に飲み比べてみると,味に大きな差はありません。 すこぶるおいしいというわけではありませんが,ア…

ぐにゃぐにゃだこ

縦割り班で凧作りをしました。 市販のセットではないですが,ビニールと竹で作る簡単なもの。 簡単ですが,結構よく揚がります。 来週,学校近くの田んぼで凧揚げをします。 去年は出張か何かで参加できなかったので,今年は楽しみにしています。

足あと

田尻は雪がなかなかとけません。 家の前にもまだ雪があります。 野良猫の足あともくっきり。

どんと祭

学校帰り,長源寺でやっていたどんと祭に立ち寄ってきました。 最近知りましたが,他地域ではどんと祭と呼ばないようですね。 内容も微妙に違っているようで・・・。 正月飾りは持って行きませんでしたが,御神火にあたってきました。 焼き鳥と玉こんもゲット。…

3学期始業式

まとめの3学期,スタートです。 短い学期だけに,一日一日を大切にしたいものです。 初日から早速5時間授業。 来週すぐに学力テストがあるので,1・2学期の学習の復習もしました。 昨日教えてもらった教育用パソコンソフトを使ってみようかとも思ってい…

「お客さん,宮城県民・・・だね」

「それも・・・北部の出だ」 「秘密のケンミンSHOW」で,宮城県民にまた衝撃(?)が。 「ジョイント」は宮城県民だけの言葉だった! 確かに,ホッチキスをジョイントと言うのはたまに聞きます。 方言でなくてオヤジ語のひとつかなーと思ってましたが(^^…

最近見た5作品

シークレット・ウィンドウ 【録画・再見】 オチが分かってるので・・・(でも観る)。 ☆ アイ,ロボット 【録画・再見】 イーグル・アイとかオーダー66とか,いろいろ彷彿とさせます。 サニーのウインクがいいですね。 ☆☆☆ グリンチ 【録画・初見】 退屈です…

仙台には雪がない

1日,2日とかなり雪がすごかったため,ようやく今日初売りに出かけました。 今回はデジカメと空気清浄機を買いました。 もろ,シルシルミシルの影響を受けています。 デジカメはNikon『COOLPIX S640』。 今持ってるのほどズームは利きませ…

ひとついいことをした

2日続けて雪です。 コンビニに出かけようとしたら,前方で大型トラックが立ち往生。 動くか? 動かない。 手助けしてやろうか。 空回りしているタイヤのところに何かはさめば? めぼしい物はありません。後で考えると,すべっているタイヤはひとつでなかっ…

バック・トゥー・ザ・ベーシック

新しい年になりました。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 元旦から大雪です。 同じ宮城県でも,南の方は朝晴れていたようですが,管理人のところは吹雪です。 車がすごいことになっていました。 屋根に15センチ以上積もっていたでしょうか・・・。 異…