2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2泊3日ドック3

いよいよ今日でドックも終了。 苦手な胃検診(バリウム)。 始まる前に,筋肉注射。 やっぱり痛いです。 続いて発泡剤が登場。 バリウムでなく,水で飲むのか(− −; 苦しいパターン。 そしていよいよ本命のバリウム登場。 こ,こんなに飲むの!? しかも,…

2泊3日ドック2

人間ドック2日目。 糖負荷検査のため,採血を3度されました。 管理人の腕は血管が見づらいため,1本余計に注射(計4本)をもらってしまいました。 内科の診察。 「飲み過ぎ」と冷たく言われてしまった管理人。 さらに健康講話でダメージを受けます。

2泊3日ドック1

ドック1日目。 まずは計測。 腹囲と体重はやっぱり凹みます。 おまけに,視力も大幅に低下です。_| ̄|○ そしてオプションの脳ドック。 どうやら,20分のうちの大部分を寝て過ごしました。 夜は8時過ぎには就寝。 こんなこと,過去1年にあったでしょう…

2学期スタート

2学期がスタートしました。 スタートしていきなり,明日から人間ドックで3日間学校をお休みします(^^; まだ軌道に乗っていないけれど,やることもいっぱいあるけれど,仕方ありません。 2泊3日のドックは初めて。 最近ますます不健康度を増している…

田んぼのロブスター

22日に,田尻でアメリカザリガニの試食会が行われました。 管理人はあとから知人からの情報で知ったのですが。 高齢者を中心に, 「懐かしい」 「初恋の味」 「天丼はアイデアもよくおいしい」 との声。 でも,やっぱり少し泥臭かったよう。 本当にこれか…

スーパーマン・リターンズ

映画「スーパーマン・リターンズ」を観てきました。 壮大な音楽と心地よい飛行シーンだけでも,一見の価値あり(これがゲドにも欲しかった・・・)。 超人スーパーマンの内面を細かく描写しているのが今作のポイント。 ちょっとスパイダーマンチックになりまし…

若柳駅は長沼駅に

つい先日,速水もこみちが長沼にきました。 ウワサが本当なら,8月23日まで登米にいたはず。 サンシャイン佐沼に泊まったらしいです。 今日の「レガッタ」では,果たしてその様子が放映されるのか? 「まだだよ」 「来週じゃない?」 管理人も「そうかな…

原作者の感想

「ゲド戦記」にとうとう原作者が批判的な感想を出してしまいました。 『登場人物の行動が伴わないため、生と死、世界の均衡といった原作のメッセージが説教くさく感じる』など,思わずうなずいてしまうコメントばかり。 今さら作り直すことはできないでしょ…

−3kg

PTAの早朝奉仕作業がありました。 管理人は学年花壇の除草。 朝から汗だくになって仕事をしました。 ちょっと動いただけで汗がだくだく出てくるのは,健康的なような気もしますが,それだけ体に水分が蓄えられすぎているような気もします。 どうやらいつ…

最後のプール当番

夏休み最後のプール開設日。 最後のプール当番。 午前中は小雨が降っていたので中止。 午後はいちおう営業したものの,曇り空だったこともあり,やってきたのは4人だけ。 ちょっと淋しかった。 今シーズン,管理人が当番の日は,いつも中途半端な天気でした…

長沼にもこみち現る

9月の指導主事訪問に合わせて行われる算数の研究授業について,事前検討会を開きました。 かなり話し合いが長時間になってしまい,研究主任として申し訳なかったです。 先生方の熱意がものすごく感じられました。 個人で進めるのはさほど苦労はありませんが…

飲み会疲れお盆疲れ

昨夜の飲み会の疲れがなかなか抜けていないようです。 お盆期間は親戚が来たり,外出したりが多かったので,その疲れもあると見ました。 昨日,「スーパーマン・リターンズ」が公開。 見に行くパワーもなく。 かと言って仕事をするパワーもなく。

合唱団,再び集う

大学時代のサークル(混声合唱団)仲間と飲み会。 またまた懐かしい顔と(一部,6日前に会ったメンバーも含む)再会したのでした。 ン年ぶりに会うメンバーは,大学時代よりも横に成長してしまった管理人にビックリしていた・・・。 本日のお店は国分町の壱一…

あたたかいガラス

午後から市の研究主任者会。 講演はなかなかおもしろかったです。 これからそれを生かせるかどうか。 15日に一関で作った一輪挿しが家に到着。 多少歪んでいるものの,一見した感じはなかなかキレイ。 オレンジを選んだのも良かった。 やさしさとあたたか…

思わせぶりの天気

お盆明け1日目。 日直でした。 プール当番もセットです。 朝,雨が降っていたので,「もしかしたら今日はプールは開けないかも?」と思って仕事道具をたっぷり持っていったのですが,結局1日中曇りのままでした。 快晴だったら最初からあきらめていたもの…

何かいいことあるかな

簡保の宿から,猊鼻渓へ。 舟を待つ間,今日はアユの塩焼きを食しました。 ン年ぶりの舟下り体験。 小雨は降っていたものの,本降りにならなくてよかった。 奥の大猊鼻岩のところで,運玉を購入。 対岸の岩の穴に入れたら願いが叶うんだとか。 管理人,何と…

ガラス吹き体験

親戚一同で,一関の簡保の宿に宿泊。 その前に,近くにある厳美渓とガラスパークを見てきました。 厳美渓では,名物の「かっこうだんご」の前に行列が。 時折小雨の降る中待っていたみなさんは偉い。 管理人はだんごよりもイワナの塩焼きをチョイス。 ガラス…

たまには牛タン

昨日,仙台に着いてから中途半端に時間が空いていたので,青葉城址の正宗公に会いに行ってみました。 某同級生には「県外からの観光者か」と突っ込まれてしまいましたが。 ここではCGによる仙台城の再現ムービーがひとつの目玉のようですが,結局観ないま…

何年ぶりの総会?

宮教大混声合唱団のOB・OG会があり,仙台に行ってきました。 高速道路の反対車線は,帰省ラッシュの大渋滞。 明日はこの中を帰ってくるのか・・・(− −; 某同級生と合流し,会場となるレコードライブラリーへ。 懐かしい顔,初めて見る顔,さまざまでした…

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

学校はお盆休みに入りました。 久しぶりに床屋へ。 ようやくちょっと涼しくなりました。 「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」がおもしろいです。 こういうバカバカしいの,結構好きです。 昔やってた,「トミーとマツ」とか。 主題歌の「宙船」もお気に入りです。 …

パワーポイント2003

校内研究のプレゼンのため,そして長期研修のために,パワーポイント2003を買いました。 アカデミパックでも13000円超。 もう少し安くなってくれないものでしょうか。 今の今までパソコンにパワーポイントを入れていないというのも怠慢ですが。 パ…

ホームページ作成講習

ホームページ作成の講習会がありました。 色んなテクニックを期待して行ったのですが,内容はちょっと初歩的? ワードで作成したものをそのままHPにするような・・・。 その割りにちょっと説明はスピードが速くて難しかった(>_<) 仕方がない,自学で何と…

レポート〆切迫る

昨日のショックを引きずり,重苦しい気持ちのままの管理人。 気分そのままに,天気も微妙。 どうやら台風がやってくるらしいです。 プール当番でしたが,お客さんも来ないので午前中はプールサイドの草取り。 明後日提出のレポートが,まだ終わっていません…

ゲド・ショック

「ゲド戦記」を観に行きました。 またしてもリオーネ古川。 最近,忙しい時はいつもココです。「ダ・ヴィンチ・コード」「パイレーツ・オブ・カリビアン2」の失敗から,「過度に期待して観てはいけない」という教訓を得た管理人。 「ゲド」は,あまり期待し…

遠足下見

遠足の下見に,登米町・東和町に行ってきました。 教育資料館・警察資料館・三滝堂などを回ってきましたよ。 登米町では,至るところにサザエさんがやって来た時の絵が。 某味噌屋では,味噌アイスなるものも食べてきました(遠足には蔵見学は組み入れられな…

みちのく芸能祭り

新田二小鹿踊のみなさんと一緒に,北上町で行われた「みちのく芸能祭り」を観てきました。 道路をステージ代わりに,何団体もの鹿踊が同時に踊る大群舞は,なかなか見ごたえがあります。 鳥の羽のようなささらなど,ちょっと風変わりな装束も見られました。 …

バラバラバーベキュー

6年生の学年PTAに交じってバーベキューをしてきました。 お母さんたちが一生懸命肉や野菜を串に刺してくれたのですが,火の通りがまったくバラバラだったため,「これ,外して焼いた方がいいよ」との声。 結局,途中から串を外して焼くことになりました…

動画のスクリーンショット

社会科副読本CD活用について,専門部員の集まりがありました。 絵入りの分かりやすいリーフレットを作ろうとしているのですが,問題がひとつ。 動画のスクリーンショットがとれないのです。 何かフリーのソフトでできるのでしょうか。 管理人,そのへんは…

グーグル・アース

以前からグーグル・アースの存在は知っていましたが,ちょっと管理人には遠い存在だと思っていました。 調べてみると,ほとんどの機能が無料で利用できるようです。 英語だらけのページから,思い切ってダウンロードしてみました。 無事にインストール完了。…

ヘビを捕まえろ!

プールの更衣室に,ヘビが出現。 管理人,網を持って捕獲に向かいました。 そんなに毒々しい色ではないものの,結構大きいかな? 三角形の頭が何となくイヤな感じです。 ちょっと手こずったものの,無事に捕獲。 近くの森に放しました。 もう来ないでねー。