2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなる音読発表

昨日に続き,音読発表の練習を体育館で。 だいぶうまくなってきているけれど,輪唱のように時間差で入るところが難しい・・・(− −; 放課後もちょっと練習したかったけれど,会議があったので断念しました。 月曜日に何とか仕上げましょう。 バレー練習は最終…

ハミガキ戦隊ミガクンジャー

保健集会で「ミガクンジャー」が登場。 歯磨きのクイズをいろいろと出してくれたのでした。 2年生には,虫歯だらけの子が数名。 これから頑張って歯磨きしてほしいものです。 会のあとには,1・2年生とミガレンジャーで一緒に写真撮影をしてもらいました…

ちょっとテレビをちょっとテレビを・・・

音読発表会に向けた練習を本格的にスタート。 「私と小鳥と鈴と」の方言,「なまけ忍者」の輪唱,それぞれ難しいです。 川柳もできるだけ子どもに理解できるものを選んだものの(そして意味も説明したものの),やはり十分にそれが表現できていなかったりし…

2回目の町探検も雨

町探検の2回目。 今日のコースはそれほど厳しくなく,雨はちょっと邪魔になったものの,涼しくもあり。 駅や郵便局も含め,順調に回ることができました。 「アテンション・プリーズ」は最終回。 もう少し洋子と翔太に何かあってもよかったけれど,それなり…

一応リメイク版

一昨日観た映画の最後の一本は,「ポセイドン」。 「タイタニック」はまともに観たことがないものの,「ポセイドン・アドベンチャー」はTVで放映する度に観ていた管理人。 それなりに期待して観たのですが,観たあとは何となくモヤモヤ。 犠牲者が複数出る…

ラビットフットの正体は?

昨日観た映画「M:i−3」,これは良かったです。 スリルと興奮をたっぷり味わいました。 インパクトのあるオープニングも良かったし,最後のどんでん返しも,お約束ですがなかなか楽しめました。 新しいチームの仲間もGOOD。 不可能なミッションを可能…

何故ヴァンパイアがファージ?

映画をまとめて3本観てきました。 「ウルトラヴァイオレット」と「M:i−3」と「ポセイドン」 「ウルトラヴァイオレット」,アクションには結構力が入っていました。 ストーリーはよくあるパターンですが,ちょっと雑。 どんでん返しのつもりが,管理人的…

ゆくゆくあるいて

2年生の町探検の1回目。 学校から歩いていける範囲にお店などはほとんどないので,学級の子の家を回ったりしました。 途中で雨が降ったり,かと思うとカンカン照りになったり,不安定な天気。 おまけにちょっとコースも長すぎでした。 危なく給食が食べら…

せたが屋,敗れる

「どっちの料理ショー」に4たび「ラーメン巌流島」が登場。 今回は「なんつッ亭」と「せたが屋」のゴツゴツした戦いです。 「なんつッ亭」の今回の一品は「塩トンコツ1」。 対する「せたが屋」は「醤油トンコツK.O」。 どちらも特選素材は貝,どちらも…

バレー・ダイエット開始

今日から市Pバレーの練習がスタート。 今年は非常に選手が少ないです。 女子は出場辞退,男子もギリギリ。 練習に参加している人数は,さらにギリギリ。 昨年度も「ちょっと少ないかな?」と感じたものの,今年はさらに厳しいです。 ともあれ,管理人もダイ…

マグマ君で地震体験

今シーズン初のプール。 管理人としては何となく水が冷たく感じたものの,子どもたちは大はしゃぎでした。 2年生の子どもたちはみんな水を怖がることもなく,水に顔をつけることにも抵抗がないよう。 これはどんどん伸びそうです。 地震体験カー「マグマ君…

今年もアイガモ隊出動

学校下の田んぼの一角。 今年も,アイガモが放たれました。 ・・・ちょっと体が大きい? 「先生,アイガモじゃなくてマガモだって」 「何!?」 真相はまだ不明です。

ジーコ・ジャパン絶体絶命

それほど熱狂的なサポーターでもないのですが,ついついサッカーを見てしまいました。 オーストラリア戦の時は1−0で日本リードの後半10分に就寝。 朝,目覚めてみると結果は1−3。 管理人が見ていなかったからダメなのか? ならば今回のクロアチア戦は…

手や足を伸ばせたのか

映画「TRICK2」を観てきました。 全編ゆるゆるな世界が繰り広げられ,なかなか楽しめました。 小ネタがいっぱいあったけれど,全部は分かりませんでした(^^; 片平なぎさの手袋が一番ツボでしょうか。 「ポセイドン」も観たかった。 今度,余裕があ…

水菜を山のように食す

昨日,2年生で育てていた水菜を収穫,調理。 天気の心配と,ナメクジが出現していたこともあり,一気に全部収穫。 収穫してみると,かなりの量でした。 サッと茹でて,味付けは醤油・ゴマドレッシング・ツナマヨ・明太子マヨなど。 食べきれないほど調理し…

小力のパラパラはよかった

志津川に陣中見舞いに行きました。 生憎の天気で,キャンプファイヤーはキャンドルサービスに変更。 でも,それはそれでまたよし。 今回は,3校合同のキャンドルサービス。 二小のスタンツは,どのグループもマジック。 遠くに座っている子に見えないのが残…

最悪の事態は避けられました

5年生が3日間の志津川合宿に出発。 ちょっと天気が心配です。 明日の夜には陣中見舞いに行きます。 放課後,校内研究の全体会。 資料作りに,1日じゅうバタバタしてしまった・・・(− −; 昨日,資料作成のために必要なブツを持ち帰ったはずが,肝心な部分が…

収穫できるかミニトマト

国語で,たんぽぽの花を観察。 「小さな花」が何個あるか数えてみました。 生活科では,ミニトマトの観察。 以前よりだいぶ大きく育ってきましたが,夏休み前に実をつけることはないかも・・・。 プレハブ校舎の前は,日当たりがイマイチなのかなあ。

肌寒いけどプール開き

新田二小のプール開き。 曇り空でしたが,何とかプールサイドで行うことができました。 気温・水温はまだまだ低いので,入れるのは先のことになりそうです。 放課後,校内研究の全体会。 少しずつ進んではいますが,もっと速く大きな流れを作りたいものです。…

フグの白子

30ン年の人生で初めて,フグの白子というものを食べました。 管理人,昔からタラの白子が大嫌い。 ようやく最近,いくらか食べられるようになったものの,わざわざ注文してまで頼むモノではないという意識が。 でも,フグの白子は1度食べてみたかった。 …

ホッケは貧民コンパの友

某所の待合室で週刊誌を読みました。 得た情報は「函館朝市のイカそうめんは透明感があっておいしそう」「ウニ丼もおいしそう」「白インゲンダイエットはやっぱり危険」「納豆はダイエットにいいらしい」「上戸彩は朝昼晩におやつも納豆」「オススメは納豆カ…

魚へんに花でホッケ

昨日の「どっちの料理ショー」は,北海道グルメと沖縄グルメの対決。 管理人は北海道派。 ホッケの塩焼き,イカそうめん,ジャガバターにイカ塩辛と,豪華なラインナップ。 対する沖縄メニューには,どうしてもクセがありそうに感じてしまい・・・。 しかし,結…

プレハブ校舎からの脱出

地震を想定した避難訓練を行いました。 今回は初めてプレハブ校舎からの避難訓練です。 机の下に隠れたり,防災頭巾をかぶったりを何度か練習。 その成果か,短時間で避難できました。 単にプレハブ1階が避難場所に近いからかもしれませんが(^^; ALT…

研究だより発行開始

朝の打ち合わせの前に,校内研究についての資料をバタバタと作成,印刷。 何とか間に合いました。 もっと余裕をもって作成できればいいのですが,なかなかエンジンがかからないのが管理人の困ったところ。 家庭訪問2日目。 今日は4軒。 昨日に続き,晩酌の…

365歩の家庭訪問

今日から家庭訪問がスタートしました。 今日は1軒だけ。 しかも,学校のすぐそばなので歩いていける距離。 旅費はまったく出ませんが,それでもやっぱり出張伺は出さなくてはいけないようです。 自家用車の走行距離を測ることはできないので,冗談まじりに…

研究,少しずつ前進

放課後に研究推進委員会。 少しずつですが,研究も形になってきているような手ごたえ。 管理人@研究主任は青二才なので,経験豊かな先生方をどんどん巻き込んでいきたいものです。 家庭への啓発資料「学びの勧め」,今日は結局発行できませんでしたが,明日…

新田地区民運動会デビュー

新田地区民運動会を初めて見に行きました。 卒業生の様子などをちらっと見る予定が,某地区で人手が足りなかったため,管理人も急遽競技に参加することに。 「新田に婿に来たの?」など,地区民のみなさんにさんざんいじられながら二人三脚に出場したのでし…

酒飲みはおでん

午前中もだらだら,昼食後は長い昼寝,実はほとんど1日横になっていたようです。 「ブラックジャック」「名探偵コナン」「西遊記」などなど,2−3月に忙しくて見られなかった番組を今さらながらビデオで見ています。 「西遊記」はちょうど(?)凛々ちゃん…

学校探検

1年生の学校探検に,2年生もサポート役で参加。 ・・・のはずが,ちょっとお世話のし過ぎだった面もあったよう(^^; ともあれ,1年生にいろいろ親切に教えてあげることができました。 先日のリベンジ。 帰りに「つるや」に冷麺を食べに行きました。 やっ…

研究主任への道は険しく

センターでの,新任研究主任研修会がありました。 行ってみると,午後のワークショップの記録者になっているではないですか(− −; 研修会の最後に記録者による班ごとの報告があったのですが,もう,しどろもどろで何をしゃべっているか分からない状態でした…