2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンにもプリント機能があれば

どうしても緊急に文書を作らなければいけない時など、教室にパソコンを持っていきます。 子どもたちは群がって壁紙チェック。 電源コードが非常に心配ですが、全然お構いナシです。 ある時、 「先生ー、先生のパソコン、印刷すっとこついてないのー?」 「○○…

鳴子峡へ

「仕事ばっかりの土・日は耐えられない」 忙しいけれど、鳴子に行ってきました。 鳴子峡の駐車場が大幅にリニューアルされていたのにはビックリ。 紅葉は見頃までもうちょっとという感じでしたが、きれいでした。 風がちょっと強かったですが、十分楽しめま…

教室美化委員会

気がつけば指導主事訪問まであと4日。 しかし、忙しい毎日だったので準備がほとんど進んでいません。 収穫祭も新生園訪問も終わったし、気合いを入れて準備したいところです。 今日は予定していた仕事の1/3ほど(だけ?)終了。 指導主事訪問のこと以外…

ヘチマはタワシに

5年生の学習状況調査の採点(理科)をさせてもらいました。 初めはカンタンだと思っていたのに、記述式の問題の採点は実に微妙。 正解にしたらいいのか、不正解にしたらいいのか、実に悩みます。 「9月頃、ヘチマは実をつけます。その後、冬になるとヘチマ…

阪神散華

用事があり、南方のジャスコへ。 店内には延々と「六甲おろし」が流れているではないですか。 あまりにも悲しい・・・(T T) サービスカウンターで包装を頼んだら、阪神タイガースのクリアファイルをもらってしまいました。 早速使おう。

「はだしのゲン」新生園公演

学芸会で演技した劇「はだしのゲン」と歌「ヒロシマの有る国で」を、迫町の東北新生園で披露してきました。 学芸会からちょっと間はあいてしまったものの、子どもたちも頑張り、観てくれたみなさんに感動してもらえたようです。 管理人はステージ脇の小部屋…

管理人は収穫祭担当

新田二小の収穫祭が行われました。 先生方の協力で、幾多のトラブルも乗り越え、楽しい収穫祭にすることができました。 今年もおいしい豚汁を完成。 管理人は家庭科室脇のかまどに張りついて、のんびり火の管理をしていました。 具材を入れるタイミングや味…

収穫祭前夜

明日の収穫祭に向け、ニンジンとサトイモを収穫。 しかし、その成長ぶりは・・・(− −; ニンジンは間引きの時期が遅かったのがよくなかった。 栄養面の問題もあるし、間引きしたときに根を傷めてしまったのもよくなかった。 サトイモは植える時期を逸してし…

3冠ロード完結

伊豆沼のほとり、「くんぺる」の前で、「伊豆沼農産収穫祭」が行われるはずでした。 そしてそこで、新田二小の鹿踊りが行われるはずでしたが、生憎の雨。 2日後の二小の収穫祭もちょっと心配です。 ディープインパクトが3冠達成。 前半、行きたがっている…

TV漬け

今日は休養日。 何かをやる気力もなく、今まで忙しくて見ていなかったTV番組の録画ビデオを見ました。 2週分の伊東家やら行列やら。 やってみたいと思ったのは、裏ワザクッキー。 感謝の会で先生方に出す茶菓子に良さそう。 ちょっと気が早いか? そばが…

北六番丁小学校は遠かった

「放送教育研究会東北大会 宮城大会」に行ってきました。 朝早く出発したせいか、はたまたここ数日の疲れのせいか、授業の事後検討会でものすごい睡魔が・・・。 何とか乗り切ったものの、午後のパネルディスカッションでまたまた睡魔が・・・(− −; 数分間…

久しぶりに新生園に来ました

新生園で、26日の訪問について打ち合わせ。 実際に演技をする会場も見せてもらいました。 ステージの広さはまあまあ。 音楽、照明は舞台袖で管理人が操作できそうです。 マイクは3本使えるけれど、ピンマイクは使えないので、その場面についてはどうする…

忙しいと遠くに行きたくなります

セイタカアワダチソウが本格的に黄色くなってしまいました。 彼らが悪いわけではないかも知れませんが、このごろまた花粉がすごいです。 今日のマラソン練習は10周。 約2000メートル。 25日は収穫祭。 26日は新生園で劇「はだしのゲン」を再演。 …

たばこ人形

11月2日の指導主事訪問では保健をやることが決定。 「たばこの害」について授業をします。 今日は授業で使う「たばこ人形」を使って模擬実験をしました。 とってもおいしそうにたばこを吸う人形クン。 そして、人形の中の綿はみるみるうちに茶色くなって…

感動的な劇をもっとたくさん知りたい

学芸会の振休。 お借りした効果音とバック絵を返しに、瀬峰小学校と高清水小学校に行ってきました。 瀬峰小の学芸会は23日。 翌日は児童公開で、みんなバタバタしていました。 プログラムを拝見。 6年生の演目は「運命の鐘」、5年生は「本当の宝物は」。…

終わりの言葉

お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん方、地域のみなさん。 本日は、お忙しい中、新田第二小学校・幼稚園の学芸会を見に来てくださいまして、どうもありがとうございました。 今年の学芸会テーマは、「笑いと感動をいっぱいに」。 各学年とも、笑いと…

涙・涙の「終わりの言葉」

昨日の学芸会。 「はだしのゲン」に加え、もうひとつ感動的だったのが「終わりの言葉」。 歌「ヒロシマの有る国で」、最初CDに合わせて歌った時はどうなることかと思っていたのですが、とても思いが伝わる歌声になりました。 そして言葉の部分でも、子ども…

最高の「はだしのゲン」

学芸会、大成功です。 劇「はだしのゲン」、お客さんに大いに感動してもらいました。 原爆が落とされ、助け合いながら炎の中を必死に逃げる人々。 崩れた家の下敷きになった父、進二、英子。 泣き崩れる母、必死に助けを呼ぶゲン。 戦争で心も荒んでしまった…

やっぱりいろいろある学芸会前

昨日の児童公開の時、突如マイクが使えなくなるハプニングが。 電池が原因ではないので、どこか断線してしまったのか・・・? ところが、頭の部分を何度か外したりつけたりしているうちに、マイクはまた復活。 奇跡。 非常事態に備え、今日、新田中学校から…

05学芸会児童公開

ガックリすることが続き、朝から落ち込んでいる管理人。 気を取り直して、学芸会の児童公開です。 1・2年生の「孫悟空」、おもしろかった。 低学年の子たちのダンスはやっぱりかわいいです。 悪者一味と悟空たちが入り乱れてのバトルロイヤルも楽しさ10…

鼻水じゅるじゅるの顔文字もあるのかな?

今日の花粉は、昨日の10倍つらい・・・。 鼻水が止まりません。 (TπT)←即興で作ってみました。 イマイチ。 明日は学芸会の児童公開。 劇「はだしのゲン」はなかなかの仕上がり。 安心して観ていられるでしょう(でもBGMや照明で忙しいかな?)。 「…

学芸会、音楽も大きなポイント

3日間の休みは大きかった。 子どもたち、劇「はだしのゲン」のセリフをすっかり忘れてしまいました。 それでも2回目の通しではかなり演技が回復。 今日からBGMも入れ、雰囲気がだいぶ高まってきました。 問題は「終わりの言葉」。 「ヒロシマの有る国で…

名探偵コナン

OPが新しくなりました。 毎回のことながら、とみながまりさんは素晴らしい。(・・・と思ったら、とみながまりさんじゃなかったらしい(^^;) 半分音楽の方にも気をとられ、絵に集中できなかったので、後でビデオで見直すつもりです。

ブラックジャック

ピノコはこうして誕生したのか・・・。 何故ピノコ姉(という表現でいいのか・・・?)は顔を隠していたのか、正体は何者なのか、誰か知っている方は教えてください。

願わくば、この命尽きる前にコナンの最終回を

月曜夜の、アニメの話。

紅葉よりも、一足先に色づく

セイタカアワダチソウが色づいてきました。 家のすぐ近くに群生地があり、ススキとナワバリ争いをしています。 彼らもまた、花粉症の犯人なのか? 某サイトによると花粉症とはあまり関係ないらしいのですが、ちょっと気になります。 まあ、随分前から秋花粉…

「シン・シティ」

今日1番よかったのはコレです。 モノクロの画面が何とも言えません。 でもちょっとバイオレンスなので、やっぱり子どもには見せられません。 各エピソードの主人公、みんなカッコいいじゃないですか。 そしてエピソード3の「殺人兵器ミホ」、いい味を出し…

「ステルス」

最初に予想していたストーリーと、ちょっと違う・・・。 とは言え、中盤でラストの予想がついてしまいました。 しかも、わざわざエンドクレジットの後にも映像を挿入しているにも関わらず、それも予想がついてしまいました。 映画全般にアメリカNO.1的な…

「セブン・ソード」

「風魔の小次郎」の聖剣戦争に夢中になっていた管理人としては、すごく期待していた1本。 しかしながら、その期待は・・・(− −; 登場人物が多すぎて、誰が誰だかよく分かりませんでした。 むやみに物語のスケールを大きくしすぎ。 時間が長い割に、キャラ…

MVPは殺人兵器ミホ

日付変更線がすぐそこまで迫ってきているというのに、まだ仕事中です。 でも、今日は映画を3本も見てきました。