2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう夏休み5日目

昨日から個別面談が始まりました。 4年生は児童数が多いので,過密スケジュールです。 成績データや生活アンケートの結果を準備して,短時間で有意義な話合いができるようにしています。 蒸し暑い今日この頃。 東北は他地域に比べればマシとは言え,ジトジ…

愛しのスイカバー

「シルシルミシル」で,スイカバーの作り方を紹介していました。 スイカバー,大好きです。 ここしばらく,仕事帰りにコンビニに寄って1本食べるのがちょっとした楽しみになっていました。 しかし,この頃,品切れのお店も多いのです。 3軒寄って全部ハズレ…

富山湾の宝石

富山湾で獲れる白エビ,近年は東北の地でも口にすることができるようになりました。 もちろん,地元で食べる味には遠く及ばないでしょうが(^^; その白エビの水揚げされたばかりの姿はこれまで見たことがありませんでしたが,今日,「満天☆青空レストラン…

沈しませんでした

今日は振替休業日。 6年生が平筒沼で学年PTA行事を行っています。 陣中見舞いに行ってみると,子どもたちはカヌーやローボートなどに楽しく取り組んでいました。 誰も沈(チン)する子はいないようです。 しかし,それでは面白みがないと考える方もいる…

次は塩麹漬けか

昨日は雨予報だったのにまったく降らず,今日は一転して暴風雨です。 天気予報が全然当たってくれません。 学級園から,子どもたちが大量にキュウリをとってきました。 キュウリ自体を枯らすほど栄養たっぷりの土なので(^^;後から後から実がなるようです…

本格的な夏到来

理科の観察で校庭に出ると,セミの鳴き声が。 いつの間にか鳴きはじめていたようです。 セミの声が聞こえると,いよいよ夏という感じがします。 梅雨明けが待ち遠しいです。 どうやら家の裏の林からもセミの声が。

枝豆は美人系

総合的な学習で,大豆畑を見学に行きました。 4年生で植えた大豆は絶不調ですが(− −;見学に行った畑の大豆は絶好調。 根粒菌のことや,大豆には品種によって白と紫の花があることなどを教えていただきました。 その品種名ですが,「浴衣娘」「湯上がり美…

キーワードは未成熟

お話朝会がありました。 今回の担当は私。 何を話そうかうんと悩んだ末,野菜のことをちょっとお話ししました。 キュウリとかゴーヤとか。 来年はもっと早めに話すことを決めておきたいものです。

HDレコーダー最大の危機

とても忙しい日々が続いています。 ブログの更新がかなり滞っています。 録画しているTV番組も,なかなか見る余裕がないまま,HDレコーダーがいっぱいになりつつあります。 かつてないほどの危機です。 とうとう,録画番組をDVDに焼いてレコーダーか…

運動不足解賞

学習参観と東っ子祭りが行われました。 学習参観は,漢字の仲間集めゲームをしました。 4年生のこの時期は,500字程度の漢字を知っていると思われます。 それらの記憶を掘り起こして,同じ部首の漢字をどれだけたくさん集められるか競争しました。 東っ…

記録的低発芽率

前日の雷雨から一転。 なかなかのプール日和でした。 6月に植えた枝豆が,全然芽を出してくれません。 正確に言えば一つだけは芽が出ているのですが,そのほかはさっぱり。 カラスに食べられてしまったのでしょうか。 キラキラテープなども張って,鳥対策は…

運転中だけ豪雨

朝起きると雨。 雷も鳴っています。 今日は校外学習の日だったのに,延期せざるを得ません。 週間予報では晴れだったような・・・? いざ出勤。 車に乗ると,雨はどんどん強くなり,雷も激しくなりました。 視界が悪い�堯福陰◆院� 安全運転で無事に学校に到…

さそり座のアンタレス

校外学習でパレット大崎に行きました。 今夜の星の見え方を基に,夏の星空や月の動き方について,分かりやすく教えていただきました。 残念ながら,今夜は曇り空。 次に晴れる時まで,さそり座や夏の大三角の観察はお預けです。

もっと泳がねば

当初,今日は着衣泳を行う予定でしたが,今年度はプールに入る機会が少なかったということで,延期になりました。 ただし,今日の天気はバッチリ。 いつか行われるであろう着衣泳に向けて,泳ぎの力を高めました。

連続8分はなかなか大変

夏休みのプール開放に備え,教職員の心肺蘇生講習会を行いました。 AEDの使い方や心臓マッサージの仕方を確認。 使う機会がなければいいですが,万が一のための備えは必要です。

今年も秘密

登米市PTAのバレーボール大会がありました。 昨年度は震災の関係で男女混合のビニールで参加しましたが,今回は男女別のゴム。 激戦の末,男子は会場3位に入賞できました。 やはり,秘密兵器を秘密のままにしておいたのがよかったようです。