2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学習発表会はねずみのよめいり

学習発表会が近付いてきました。 1年生は劇「ねずみのよめいり」をすることにしました。 お話は音読発表会と同じですが,台本はカナーリ長いです。 ようやく昨日台本を渡し,今日配役を決定。 指導主事訪問や音読発表会もあり,取り掛かりが遅くなってしま…

ねずみこそえらいんじゃ

1年生の音読発表会がありました。 今回は群読「ねずみのよめいり」にチャレンジ。 1年生,頑張っていましたが,やはりかなり緊張していたようです。 練習のときの方がもう少し声が出ていたかな? 今回の経験をステップに,学習発表会の練習に臨みます。

雑想

朝,街頭指導に立ちました。 生憎の雨。 前回の当番の時も雨でした。 何故私が当番の時に限って・・・。 以前,発芽しているアサガオの種について触れましたが,地面に落ちて双葉まで出ているものがいくつかありました。 温室に移せば花が咲くのでしょうか。…

マリーゴールドは強い

DASH村で,風船で飛んできた謎の種を紹介していました。 村人はみんな分かりませんでしたが演技?,昔この種を育てていた私には分かってしまった・・・。 細長いその種は,マリーゴールドでした。 マリーゴールドが虫除けになることなどは知っていました…

最近見た5作品

バイオハザード4 アフターライフ【映画・初見】 いい加減もう終わりにしていいですよー。 ☆ バイオハザード3【録画・再見】 サイコキネシス全開のアリスに萎え・・・。 ☆ バイオハザード2 アポカリプス【録画・再見】 アリスが急に強くなってしまいました…

自宅で工場見学

情報バラエティ番組のおかげで,自宅にいながら工場見学できるようになりました。 最近目に留まったのは,「ぺヤングソースやきそば」の「まるか食品」,「やきとり缶詰」の「ホテイフーズ」,「イシイのミートボール」の「石井食品」。 イシイのミートボー…

メロン・スプラウト

流しの排水溝のゴミ受けにたまっていたメロンの種。 何とそこで芽を出していました。 恐るべき生命力。 そしてこれも,もしかして猛暑のなせるワザなのか。 ※これをハウス栽培したら,冬でもメロンはできるでしょうか。 ※よく,○○スプラウトなるものを見かけ…

劇的ビフォーアフター?

体育館の屋根を改修中です。 工事の音が大きいので,体育の授業の時は苦労しています。 工事中ゆえ,時々雨漏りも。 不自由なぶん,屋根は日に日に見違えるようにキレイになってゆきます。 学習発表会には・・・間に合わない・・・のかな?

トリック・オア・トリート

http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20100828の日記で紹介していたお化けカボチャ,そのうち1個がハロウィン仕様になりました。 これを作った技士さんはすごい。 まさに匠のワザ。 ALTの先生に帽子も作ってもらい,ハロウィンを迎える気満々です。

牡蠣は生で

子どもの頃,牡蠣は苦手な食べ物のひとつでしたが,大人になって克服していました。 しかし,最近また,牡蠣が苦手になってきたようです。 生牡蠣はOKですが,火を通した牡蠣はどうもいけません。 さらに言うと,牡蠣フライはOKですが,焼き牡蠣や牡蠣鍋…

土偶と山のコラボ

TVを付けたら,たまたま田尻駅が話題になっていました。 「田尻駅前にある,ソフトクリームのような謎のオブジェは一体何なのか!?」というもの。 地元民もみんな分からず。 私も分かりませんでした。 でもまあ,遮光器土偶をイメージしてデザインしたん…

過去を捨てたい男

ちょっとだけ部屋の片付けをしたら,収拾がつかなくなってしまった・・・(− −; とりあえず,もう読まないマンガ本を売りたいです。 以前,古本屋で引き取ってもらえなかった文庫本などもあるので,タダで引き取ってくれる人がいるなら,それでもいいです(…

まちナビを活用しよう

と言うわけで。 一昨日の日記で書いていた消していたけど「讃岐うどん常盤」に行ってきました。 はじめてまちナビクーポンを活用。 お気に入りのかき揚げうどんに加え,タダでちくわ天を食べました。 たまにはこういうのもいいですね。 この連休中はたまって…

ハエがいっぱいハエ取り紙

校内にハエがちょこちょこいます。 少し涼しくなったので,人の傍やパソコンなど,温かい場所にたむろしています。 同僚が天井のハエを退治しているのを見ていて,昔,実家の天井にハエがびっしりいたのを思い出しました。 祖父はそれを掃除機で吸っていまし…

まだ行っていない店がたくさんある

「登米市のまちナビ」なるフリーペーパーがあります。 気になるのはグルメ情報。 クーポン等はあまり利用しませんが,お店やメニューの情報は常にチェックしています。 9・10月号を見て,行きたい(食べたい)と思ったのは・・・。 ・塩次浪行った ・炭火…

雑想

生活科で,アサガオの種取りをしました。 しかし,そこで異変が。 何と,発芽している!?�堯福陰◆院� 今年の異常気象が悪いのか,種取りをした時期が悪かったのか。 とにかく,もうひと花咲かせる気満々のアサガオにビックリです。 朝の縦割り活動で,時々…

ビーズボールをマスター

家庭科クラブのビーズ2回目。 ちょっと凝ったものを作ろうと思っていたのですが,あえなく断念。 ビーズボール(12個)を作ってみました。 作り方は覚えたけれど,量産は難しいです(^^; あと,ビーズはまんまるのものを使ったほうが,出来上がりがき…

アバター再び

アバターの特別編が公開されるらしいです。 8分間の未公開映像が含まれているとのこと。 2Dやら3Dやら,「アバター」は3回観たのですが,ついまた観てしまいそうな気がします。

アラフォーの体

「鉄腕!DASH!!」で,TOKIOの城島茂さんを磨き上げるという企画をやっていました。 この企画,何度かやっています。 私も城島さんと大して変わらないトシ。 アラフォーの体はガタがきています。 この企画を見る度,自分もメンテナンスしなければ…

かわいすぎるシェフ

「食の蔵・譲室(かむろ)」で,念願のピザを食べることができました。 1度目は営業時間が終わっていて断念。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20100816 2度目は満席で断念。 3度目の正直で,ようやくお店に入ることができました。 お店は「bistro…

最後のプール

今シーズン最後のプールの授業でした。 低学年部が最後を飾りました(^^; カゼをひいた子もいて,全員揃ってというわけにはいきませんでした。 ここに来て,プールを嫌がる1年生が一人もいなくなったのはよかったと思います。

秋のときめき

マルちゃんの四季物語,秋編です。 「美味しんぼ」の「究極の料理人・秋編」みたいです。 西音松さんの料理,食べてみたいですね。 猛暑のため,ほとんど秋を感じなかった9月1週。 ふと「四季物語」を思い出したのですが,コンビニにあったのはうどんとラ…

もっと上手く作りたかった

先週に続き,家庭科クラブ。 今日はビーズ細工です。 ブレスレットなどを作っている子どもたちを横目に,私も製作に勤しみました。 小さいビーズをたくさん組み合わせてトンボを作ってみようと思ったのですが,作り方がよく分からず断念。 作戦変更し,大き…

すごいものを見てしまった

三滝堂に行った時,ヘビがおりました。 どうやらヤマカガシ。 ちょっと焦りましたが,ヘビはカエルに夢中。 自分の数倍の太さがあるカエルにかぶりつき,動きが止まったところを,ゆっくりと飲み込みはじめました。 すごいものを見てしまいました。 でも,昔…

三滝堂で歓声

1・2年生で三滝堂に行ってきました。 連日の猛暑でやや川の水は少なめ。 でも,活動には十分でした。 今回,魚を捕まえようとみんなで網を持っていったのですが,魚は想像以上に素早かったです。 目の前にいるのになあ・・・。 魚は捕まえられませんでした…

日本一の芋煮会フェスティバル

「日本一の芋煮会フェスティバル」に行ってきました。 はじめてです。 直径6メートルの大鍋で3万食分の芋煮を作るのがウリ。 芋煮はユンボでまぜまぜします。 以下,雑感。 対岸の出店で,同じ値段で牛肉たっぷりの芋煮を出しておりました。 肉が好きな方…

今日の日記はお休み

ほぼ1日,起き上がれず。 ちょっとこの1週間は疲れました。

私もブラズ博士になった

「ザ・コア」と言う映画が結構好きです。 勝手に名作だと思ってます。 Yahoo!映画では3.08点ですが。 印象に残っているシーンのひとつが,船を開発した博士が灼熱の船外に出て行くところ。 自己犠牲のシーンに弱いのです。 クーラーの効いた部屋か…

水泳記録会2010

フリー参観,夏休み作品展に併せて水泳記録会が行われました。 1年生,ビート板の力は借りましたが,かなり多くの子が25メートルを泳ぎきりました。 快挙です。 今シーズン,はじめは水を怖がっていた子も,かなり水に慣れ,シャワーも水の中に潜るのも平…

手作りポップコーン

家庭科クラブでポップコーンをつくりました。 私にとっては,初めての体験です。 ・・・と思いましたが,よく考えたら,小学生時代に,圧力鍋で作ったような記憶があります(^^; ポップコーンは映画を観るたび食べているわけですが,手作りポップコーンに…