2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あら伊達なカンガルー

岩出山の真山地区に,カンガルーがいるらしいです。 にわかには信じられませんが,目撃情報も多数あるとか・・・。 「探偵! ナイトスクープ」の他,「河北新報」にも紹介されていました。 誰かが捨てた? どこかから逃げた? いずれにせよ,いつか自分の目で確…

いい音さがして

学習参観日。 今回は,音楽の授業をしました。 楽器を選び,音楽に合わせてタイミングよくそれを鳴らすのが今日のめあて。 前日にいろんな楽器を準備しました。 「完璧な演奏」ではないけれど,「楽しく演奏」はできたかなー。

麺バリヤワ,ニンニク大盛り,紅ショウガ少なめ,味玉おまけして

タイトルのような要求は,内気な管理人にはできません(^^; 九州長浜ラーメンが食べたいのです。 いろいろおいしいラーメンはありますが,管理人にとって日本一おいしいラーメンは間違いなくこれです。 この一杯は,絶対無二の一杯なり(by松岡修造)と…

20世紀少年−もうひとつの第2章−

ようやく見終わりました。 これは本家2章とはかなり別物ですね。 もうひとつの第1章はイマイチでしたが,「もうひとつの第2章」はそれなりにおもしろかった。 ただ,未公開シーンの大放出に伴い,カットシーンも続出ですね。 出番のなくなったキャラ,可…

宮城教育大学混声合唱団 第41回定期演奏会

今年も,定演のシーズンがやってきました。 以下,合唱団のHPより転載。 日時:2009年12月6日(日) 開場:14:00 開演:14:30 会場:仙台市若林区文化センター (仙台市若林区南小泉1丁目1−1) 全席自由 500円(当日券有) - 1st stage コンクールステージ 課題…

牛タン食べて元気出すぞ

先日,佐沼の「たんたん」の牛タン丼をはじめて食べました。 ちょっと甘め。 それはそれでおいしかったけれど,やっぱり普通にしょっぱいのが好みかなあ。 で,今日は長者原SA(上り)のレストランで牛タン定食を食べてきました。 ここのスナックコーナー…

麺かため,ネギ大盛り,メンマ少なめ,チャーシューおまけして

夏休みに録画していた,「20世紀少年 第1章」を,ようやく見ました。 第3章を見てから1章を見返してみると,確かに「彼」はあやしい。 というか,普通,原っぱメンバーの誰か気付くでしょう(^^; 「グータララスーダララ」の曲も,ようやくじっくり…

黄金イクラも食べてみたい

生イクラのシーズンらしいです。 魚屋さんをウロウロしていると,おいしそうな腹子(筋子?)が目に入ってきました。 そして近くには,「ばらします」の表示が。 腹子のまま持って帰るのはイヤですが,ばらしてもらえるならこんなうれしいことはありません。…

持久走記録会2009

東小の持久走記録会が行われました。 3・4年生は1200メートル・1000メートルのいずれかを選び,記録に挑戦。 1200メートルは校庭2周+外周(駐車場まで)2周,1000メートルは校庭1周+外周1周です。 これまで練習を積み重ねた成果で,…

米山秋祭り2009

昨日,今日と「米山秋祭り」を見て来ました。 町内小学生児童の図工作品を見たり,よさこいを見たり。 パンフレットを見たら,5メートルのガンダムがあるというのでワクワクして移動。 お台場ガンダムのようなものをイメージしていたのですが,何とダンボー…