2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れる街角

いわゆる地震酔いというやつでしょうか。 周りの人が何も感じてないのに,「揺れてる!」と感じることが多いです。 当然,TVをつけても地震速報はなく・・・(− −; 地震酔いはさておくとしても,本当に余震が多いです。 今日は結構大きい揺れもありました…

心も折れそうなはずなのに

昨日は,大川小学校の登校日のニュースをネットで見て,何とも言えない切ない気持ちになりました。 今日になって職員名簿を見ると,どうも大川小には大学時代の先輩がいたような・・・。 無事であることを願うばかりです。 NHKの夜の番組では,企業や旅館…

教職員異動

河北新報に,教職員の異動が載っていました。 ちなみにウチは河北じゃない(− −; 今年度は新聞発表はないと聞いていたのですが,おかげで知人の動向がちょっとだけ分かりました。 米山東小では,5名の転出者・退職者とお別れすることになりました。 みんな…

パンクしない自転車

あと数日ガマンすればガソリン事情も幾らかよくなるのでしょうか。 それとも自転車通勤も真剣に検討しなければならないのでしょうか。 自転車通勤には,幾つか問題があります。 1.途中でパンクするとマズい。と言うかほぼアウト。 2.通勤に非常に時間が…

我が家の復興状況2

水道・・・本日夕方,ようやく復旧。 ありがたや。 水は茶色。 でも,せっかくなのでお風呂に入りたいと思います。 食糧・・・毎日のようにウジエやら小さな商店やらで買い物をしていたら,冷蔵庫の中が結構いっぱいになりました。 お店では,割高ですが,刺…

飛び立とう未来信じて

修了式,卒業式が行われました。 子どもたちは全員元気に登校。 欠席者ナシはすごい。 修了式は放送で。 合間に学級でお話をしました。 例年より長くなる休み中の指導,宿題についてのお話,転校してゆく児童とのお別れ,突然の臨時休校で持ち帰らないままに…

我が家の復興状況

ガス・・・唯一震災当日から使えました。 ありがたや。 電気・・・17日早朝に復旧。 ありがたや。 水道・・・未だ復旧せず。 料理用の水は,2日に1度の給水に頼っています。 地震以来,洗髪したのは昨日一度きり。 復旧は月末になるとかならないとか。 …

大震災

3/11の地震から1週間経ちました。 ようやくPCから書き込めるようになりました。 今回の地震がどれほど凄まじいものだったかは,皆さん既にご存知のことと思います。 馴染みのある志津川が町ごと津波に飲み込まれる光景や,仙台空港にまで津波が押し寄…

ポップコーン・リベンジ

2学期に失敗していた,ポップコーン作りに再挑戦しました。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20101216 今回は,3名の保護者の方にもお手伝いいただき,鍋を振ってもらいました。 結局,前回焦げた原因は,大人が少なかったために鍋振りをちゃんとしなかっ…

全体練習スタート

卒業式の全体練習が始まりました。 1年生は緊張の初参加。 頑張っていました。 もっと歌声や呼びかけの声が大きくなるように,もっと姿勢がよくなるように,練習を重ねていきます。

とりわけダンス

学級のお楽しみ会に向けて,準備を開始しました。 今回は,数名ずつのグループで「出し物」をしてもらいます。 6年生を送る会の時の印象が強いのか,ダンスを選ぶグループも複数ありました。 練習時間をどうやって確保するかが悩ましいところです。 あと,…

鼻炎薬が効いた?

年末からずっと続いていた咳。 咳止めの薬を替え,ついでに鼻炎薬も飲んだら,だいぶ収まりました。 アレルギー症状だったのかなーと思ったり。 完治はしていないのかも知れませんが,卒業式まではこれで乗り切りたいところです。 今週は,ポップコーン作り…

合わせ鏡の間で

某教室には南の柱と北の柱に鏡があって,ちょっと遠い合わせ鏡状態になっています。 その間に立ち,体をぐるぐる回すと・・・。 ひとりエグザイル! にはなりませんね,やっぱり。

次はオカザイルに挑戦か

6年生を送る会が行われました。 1年生の出し物はAKB48の「会いたかった」。 この日に向けてたくさん練習してきましたが,バッチリその成果を発揮できました。 1年生27人で,INS27か? 6年生にも楽しんでもらえたと思います。 6年生からの出…

やっと暖まってきた

自室のエアコンには,タイマー機能があります。 「何時間後に電源ON」ができるので,部屋を暖めておきたい時など便利です。 今日も寒い一日。 タイマーをセットして家を出たのですが・・・。 帰ってくると,部屋が寒々としている!?�堯福陰◆院� タイマー…

3月だョ! 全員集合

久しぶりに学級の全員が揃いました。 流行性耳下腺炎(いわゆるおたふく)などで休んでいた子もおり,2月は全員揃った日が1日しかありませんでした。 やっと全員集合し,6年生を送る会の準備も完了です。 昨日の日記で書いていた,昇降口と会議室前の,感…

6年生にありがとう

卒業式に向け,6年生に感謝のメッセージを書きました。 プールや凧作りなど,1年生は6年生にたくさんお世話になりました。 1〜5年生のメッセージを昇降口の掲示板に,1年生のメッセージは会議室前にも掲示します。 昨日は,卒業式の「別れの言葉」の役…