2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いい女は振り向かない

夜ノヤッターマン,完結。 中盤,せつなくなるシーンもありましたが,終わってみるとやっぱりせつない。 懐かしの「いい女は振り向かないものなんだ」というセリフ。 ああいう場面で使われるとは。 最後のメカがダイドコロンというのもじーんときますね。

味の決め手はやっぱり香り

またまた,「世界一受けたい授業」から。 グリーンピース嫌いの某芸能人(名前忘れました)。 「食感が嫌い」と言っていましたが,講師の先生はそれを完全否定。 そう,決め手は香りなのです。 グリーンピースの香りを弱めたメニューを出すと,某芸能人さん…

たいめいけんのオムライスが食べたい

セブンイレブンの「ふわとろ玉子のオムライス」。 値札の側に,「『マツコの知らない世界』で紹介されました」の文字を発見。 いや,マツコさんは確か,「マツコ&有吉の怒り新党」で,ふわとろのオムライスは嫌いと言っていたような・・・。 調べてみました…

今日は久しぶりの映画デー

なかなかお休みがとれないので,今日はいっぺんに3本映画を観てきました。 映画を観られるようになっただけ,一時期よりだいぶ余裕ができたと言えます。 イントゥ・ザ・ウッズ チラシ等よく見ていなかった私が悪いですが,ほぼ歌いっぱなしなのですね。 で…

ああ恋しい女よ

当たり前の話ですが,カラオケ屋はうるさいです。 近くの人の会話も全然聞こえません。 部屋の奥から,精一杯の声で「レッドアイ」と注文したつもりが,出てきたのは「赤ワイン」。 いや,普通,赤ワインを「レッドワイン」なんて言う人いないでしょう。 ど…

おいしいエビ天が食べたい

みんな,どうしてイモ天が好きなのでしょうか? 私はビミョーです。 カボチャ天の方がまだ許せます。 あの甘さとモサモサした食感は,ごはんのおかずにもならないし,お酒のおつまみにもちょっと・・・。 というわけで,食べる必然性が感じられません。 おい…

もしかしておいしいかも

コンビニで,新しいカップヌードルを見付けました。 「バーニャカウダ」味と「ラタトゥイユ」味。 正直,まったくラーメンに合う感じがしません。 「トムヤムクン」味も玉砕でした。 ちょっと変わった味もいいけれど,やっぱり「和」に寄せてもらった方が・…

乾杯 君に幸せあれ

竹はただまっすぐなだけでなく,節があるから美しいのです。 然るに私たちは,日々の生活において,節目を大事にしているでしょうか? 以上,先輩の受け売りでした。 さて,修了式。 一つの節目を迎えました。 あの人にもあの人にも,幸せあれ。

スタンリーはスタン

マギーさんはかわいいです。 本名はマーガレットらしいです。 ちなみにベッキーさんの本名はレベッカだそうです。 日本人で言えば,ワタナベという名字だと必ずナベさんと呼ばれるのと同じように,あちらではレベッカをベッキーと呼ぶようです。 マーガレッ…

店舗数では業界1位

サークルKサンクスとファミリーマートが一つになるらしいです。 サークルKとサンクスが一つになったときは何も感じませんでしたが,今回は一大事。 今あるお店はどうなるの? さらばサンクス,さらばファミマなのでしょうか。 ちなみにファミリーマートで…

ニワトリが先か,卵が先か

映画,「プリデスティネーション」を見ました。 個人的には,B級映画の感じがしました。 公式サイトに,かなりのネタバレが!?Σ( ̄ロ ̄; すでに原作のネタバレが広く出回っているせいでしょうか。 まあ,見ているうちに,ああ,あの人が○○なのかと読めて…

それでもポカリは飲みません

先日,ポカリスエットのCMに新作が出ました。 「サクラ編」と「パジャマ編」。 今回もいい味を出しています。 ちなみにポカリスエット500mlには角砂糖9個分の砂糖が入っているらしいので,減量中?の私には飲めません。 まあ,コーラは15個分らし…

万感の思い,桜咲く季節

卒業式。 5年生も力を出し切り,すばらしい式になりました。 さて,慰労会は「万咲」さんで。 相変わらず,とてもすばらしいお料理。 個人的には,「満月」さん,「花々」さんと並ぶお気に入りのお店です。 あ,でも「欒や」さんもいいですね。

インスタントラーメンに重曹

インスタントラーメンを作るとき,重曹を入れて茹でると,麺が生めんのように変身するらしいです。 これは試してみなければ。と思ったのと同時に。 生めん食感の「ラ王」とか「正麺」とかにこのワザを使ったらどうなるのか。 とても気になってしまいます。 …

ジャッツ タッコーラ

ニンニクが入ったコーラがあるらしいです。 大手かと思って調べてみたら,青森県の田子町で作っているようです。 その名も「ジャッツ タッコーラ」。 ネットで注文殺到中のようですが,現地に行ったら飲めるでしょうか。 でもやっぱりニンニクは,素揚げとか…

イエスタデイ

昔,従姉の家に行ったとき読んだ少女マンガ。 マンガのタイトルは思い出せませんが,その回のタイトルは「イエスタデイ」でした。 たぶん当時は小学校中学年くらい。 何故か英語で「スタデイ=勉強」だということは何となく理解していました。 そして何故か…

男インリン,進化

TOKIOの長瀬さんは,料理がとても上手になりました。 「愛のエプロン」で男インリンと呼ばれていた時代が懐かしいです。 人は経験,練習,修行,特訓で変わるんだなあと感じました。 変わらない部分もありますけどね。 さて,「愛のエプロン」で記事検…

唐揚げは冷たい油から

どうやら,唐揚げは冷たい(常温の)油から作るとおいしくできるらしいです。 大泉洋さんがよく(?)物マネしている,土井善晴さんが言っていました。 これは試してみたいテクニック。 ですが。 ・・・と言うことは,1回に数個しかおいしく作れない?

7色のポップコーン

と言うわけで, http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20150307 で見つけたシーズニングを使って,ポップコーンを作りました。 コンソメ味のシーズニングと,その時やまやで見つけた梅塩。 さらに,「天ぷらをおいしく食べるお塩」も投入。 子どもたちは面白がっ…

トマト納豆を食べよう

しつこいようですが「世界一受けたい授業」から。 医者が積極的に食べる食べ物はトマト,ヨーグルト,納豆,ブロッコリー,リンゴだそうです。 だとすると,トマトを刻んで納豆に入れるとか(実際にやっているらしい),リンゴを刻んでヨーグルトに入れると…

あれから4年

東日本大震災から4年が経ちました。 あの時担任していた子どもたちを,今また担任しています。 全員元気なのが何よりです。 あのときの津波で,大学のサークルの先輩が亡くなりました。 卒業後は全く交流もありませんでしたが,やはり切ない気持ちになりま…

ワンアイデアで地域活性化

また「世界一受けたい授業」から,地域活性化のアイデアについて。 北海道の北見市の水族館では,冬に凍る水槽の展示で,年間来客数が2万人から30万人に。 京都府の向日市の商店街では,あらゆる食べ物を激辛にして,観光客が3千人から19万人に。 大分…

お肉をおいしくするテクニック

「世界一受けたい授業」で紹介されていた,お肉を簡単においしくするテクニック。 そのうち試してみたいので,自分用にメモしておきます。 1 30分前に冷蔵庫から出す。 2 スジを取り切れ目を入れる。 3 焼き色がついたら塩。 4 焼けたら休ませる。 結…

秘伝・青竹打ち

鉄腕DASHでリーダーがやっていた青竹打ち。 何か懐かしい。 初めて見たのは,マンガ「ミスター味っ子」でした。 そのお店(甲来軒というらしい)のラーメンはラーメン勝負に負けてしまうのですが,手でこねられないほど弾力のある小麦を打つのには,打っ…

思い出のコンソメ味

数年前に使った,フライドポテト用のシーズニング。 いろいろな味のポップコーンを作りたくてずっと探していたのですが,今日,ようやく見つけました。 コンソメ味だけですが。 まあ,でも普通の味だけよりちょっと楽しいですよね。 よくよく考えれば,ネッ…

コーラは瓶がおいしい

お酒を飲めない知人に言わせると,コーラは缶やペットボトルよりも,瓶が美味しいらしいです。 何故なのか。 中身は同じらしいので,やはり決め手は容器である「瓶」にあるようです。 ならば同じ理屈でビールも,瓶がおいしいはず。 グラスに移さず,瓶でそ…

麺とも合わないような

カップヌードルのトムヤムクン味が再発売。 まったく食べる気はなかったのに,プレゼントされてしまいました。 辛いのはいい。 しかし,辛酸っぱいのは。 ・・・いや,辛酸っぱいのはいい。 問題は,辛酸っぱい中に,妙な甘さもあることです。 世界何大スー…

一発屋もまたよし

「6年生を送る会」の各学年の出し物は,毎年工夫が凝らされています。 ラッスンゴレライ,あったかいんだから,アナ雪,妖怪ウォッチ・・・。 まあ,流行りものには乗るべき。 きっと来年はできないネタばかりですから。 バスケットボールをしたら足が・・…

温泉地にはもやし

もやしは1種類だと思っていた時期が私にもありました。 大豆の豆もやしを知ったのはいつか分かりません。 ピリ辛のやつが好きです。 そもそももやしとは植物の名前ではなく,「主に穀類、豆類の種子を人為的に発芽させた新芽」だそうです。 ブロッコリース…