2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食を安く済ませたい時に

名取にはトライアルというスーパーがあります。 どうやら宮城県には1店舗のみ。 職場のすぐ近くにはあるのですが,マイカー通勤でないためになかなか立ち寄る機会もなく・・・。 今日,初の入店です。 いろいろなものが安いのですが,驚くべきは自社ブラン…

長町でミニ慰労会

長町の「ひょうたん」というお店で飲みました。 日本酒がいっぱいの,なかなか面白いお店です。 普段はずっとビールの私ですが,今日は日本酒もおいしくいただきました。 普段なかなか話す機会がない方と話せたのもよかったです。 以下余談。 楽楽楽ホール(…

朝のサプライズ

朝,出勤したら,突然研修会に参加することになっていました。 他の参加者は事前に打診があったらしいですが,どうも,私への連絡は忘れられていたらしく・・・(^^; まあ,お話は面白かったですし,よしとしましょう。

世界は一つ一つ変えていける

日々,人の思いは変わります。 だからこそ,その時その時の思いをつづろうと心がけているのですが,どうもサボり気味です。 さて。 世界は一つ一つ変えていける。 どこかの企業CMみたいですが,今日はこんなフレーズが頭に浮かびました。 変えていける。 …

海あり県に生きる喜び

写真ではまったくと言っていいほどおいしさが伝わりませんが,南三陸ホテル観洋のウニ丼,おいしかったです。 ごはんの上にたっぷりウニ。 の他に,殻つきのウニも乗っています。 醤油で食べてもいいのですが,カツオだしでのばした味噌で食べるのも面白いで…

見つめるモアイ

志津川で「南三陸キラキラウニ丼」を食べてきました。 ホテル観洋のウニ丼,値段は少々お高いですが,味は間違いありません。 今日は伊里前の復興市も覗き,志津川のさんさん商店街も覗き,と,やや濃い1日でした。 夕方からダウン。疲れやすい体になってい…

カレー大好きキレンジャー

カレーを食べると血流がよくなるので,うつ予防にもいいらしいです。 週に1度は食べるといいようです。 そんなわけで(?),今日も朝カレー。 仙台駅東口の半田屋で食べました。 安いし,カレーの味も文句ナシ。 ・・・あれ? 昨日も別な店でカレーを食べ…

ケルヒャーの威力

もうすぐ夏です。 今日は少しだけ肉体労働。 たまには体を動かさないといけないので,それはそれで歓迎。 1・2年前にケルヒャーの存在を知りましたが,その洗浄力には感動です。 これって車とかに使ったらどうなのでしょう。 逆に傷がついたりするのかな?

いつやるの? 今でしょ!

徳の高い方が身近にいるというのは大変ありがたいことです。 自分もそうなりたい・・・。 「水のいのち」の「水たまり」の歌詞が頭をよぎります。 自分がそうできるかどうかはともかく,心が洗われるような感じがしますね。 まずは,感謝の心をしっかりもつ…

そしてしめ鯖を買う

昨日の日記で書いたしめ鯖と牡蠣,お酒のつまみに買いました。 ついでに,温麺(うーめん)のカップ麺も。 普段しめ鯖はあまり食べないのですが,よく脂がのっていて,なかなかGOODでした。

しめ鯖も粋な味

仙台駅2階ステンドグラス前のイベント,スイーツフェアに続き,今度は「杜の都 伊達な味フェスタ」が開催中です。 早速,ふらふらっと散策。 牡蠣やら,しめ鯖やら試食させてもらいました。 どれも食べたことがあるはずなのに,やっぱりおいしい。 宮城の食…

ずっと前に見た5作品

リンカーン/秘密の書【映画・初見】 ☆☆☆☆ 公式サイトにも紹介されていないジミ・シンプソンが,(個人的には)大活躍です。 009 RE:CYBORG【映画・初見】 ☆ 個人的には,すごくガッカリ度の高かった作品でした。 大恐竜時代 タルボサウルスvs…

私も頑張ろう

センターは休日。 所属校の運動会に顔を出してきました。 総練習にも参加していないので,係の仕事にはほとんど手を出さず,写真撮りに専念。 全く使えない写真も含め(笑),215枚撮りました。 晴天に恵まれたのはもちろんよかったのですが,日焼けして…

とろけるクッキーも面白い

仙台駅の2階中央改札口を出た場所では,よく催し物をやっています。 明日までやっているのが,「スイーツフェア」。 ケーキなども気になるのですが,私が買ったのは別のモノ。 所属校へのお土産と,研修室のおやつ用に,「からす麦」(Gacktさんオスス…

とんねるず松島に登場

男気ジャンケンが宮城に上陸。 いったいどこの道の駅に行くのか・・・岩出山か・・・。 なんて思っていましたが,松島周辺のお店ばかり廻り,結局道の駅には行きませんでした(^^; 気になったのはかき小屋。 でも,牡蠣は食べなくてもよくて,アワビがす…

頭の働きが鈍っている?

仙台駅で,昔お世話になった方に会いました。 顔を見て,割とすぐ分かったのですが,名前がどうしても思い出せず・・・。 やっと手がかりをつかんだのは,古川に着いてから。 「そうだ,はじまりはOだったような気がする」 「O久保・・・違う」 「O沼・・…

自分を信じろ

録画していたドラマ「味いちもんめ」を見ました。 一言で言えば,よかったです。 修行に励む伊橋の姿が,今の自分と重なったり重ならなかったり。 頑張ろう,自分で選んだ道だから。 原作者が亡くなってから漫画のほうは迷走を続けていますが(あくまで個人…

心躍る水族館

話題提供ということで,「水族館の話」をしました。 本当は,以前に勤務校の朝会で話した「トランペットの話」や「お菓子の話」をしようと思ったのですが,諸事情で断念しました。 まあ,全然話題提供の体をなしておらず,単なる旅行記じゃないかという気が…

チョコかけちゃったスイカバー

暑い・・・だるい・・・眠い・・・。 何となく今日はアイスを食べたいナーと思っていたら,コンビニで大好物のスイカバーを発見。 しかも,知っているものと何か違う!? まさかの,チョコがかかったスイカバーです!! うーん,なかなかのおいしさ。 経験上…

食べて寝て食べて寝て食べて

今日は仙台で朝を迎えました。 これまでの忙しさからか,超疲れ気味です。 朝食はホテルで。 朝風呂に入った後,カレーを食べました。 ターメリック(ウコン)は二日酔いに効くはず・・・!(たぶん) その後,ネットカフェでまったり。 「進撃の巨人」とか…

ご指導ありがとうございました

謙虚であること。 人である限り常にそうあるべきですが,研修員として,今年度は特に謙虚に学ばなければいけないと思っています。 今日は研修の山を一つ超えました。 これからも謙虚に。 そして,すべての困難をプラス思考で。 そんなことを考えた1日でした…

洞穴はあるのか

今日は新幹線の窓から見る夕焼けがキレイでした。 だんだん日が長くなってきています。 薄暮の中,自宅まで帰ったのですが,途中,たくさんコウモリが飛んでいる場所を発見。 あの近くにはコウモリの住処があるに違いありません。 一体どこに・・・?

全国お土産総選挙

「お願い!ランキングGOLD」で,「全国お土産総選挙」が実施されました。 宮城から,「伊達の牛たん本舗」の「厚切り芯たん塩仕込み」が,まさかの2位にランクイン。 個人的には今さら牛タンなんて珍しくありませんが,これはいつか他県の友人にプレゼ…

行きはよいよい帰りは・・・

GWは,どこも混むのです。 またひとつ,修羅場をくぐり抜けたというか・・・。 疲れるのを承知で,弘前の桜を見に行ってきました。 日帰り。 朝4時出発。 それでいて,着いた時には,「あれ,もう葉桜!?」とガッカリ。 しかし,よく見ると花びらは散っ…

最近+ずっと前に見た5作品

アイアンマン3【映画・初見】 ☆☆☆ スーツがかなり弱くなったような・・・。 エクスペンダブルズ2【映画・初見】 ☆☆☆ シュワちゃんも,ブルース・ウィリスも働きます。 TIGER&BUNNY −The Beginning−【映画・初見】 ☆☆☆ なるほど,こ…

ずっと前に見た5作品

ワールドプロレスリング 第5弾 G1CLIMAX 3D 2012【映画・初見】 ☆☆☆☆ 棚橋選手が石巻に来てくれました! ひみつのアッコちゃん【映画・初見】 ☆☆ さすがにあのキャラが企業に採用されるのは無理があるような。 バイオハザード5 リトリビュー…

♪関係ないのは 金魚〜

お寿司の本を読んでいた時,何故かタイトルのフレーズが浮かびました。 あの曲はポンキッキだったかピンポンパンだったか。 調べてみたら,ピンポンパンの「海のだいかぞく」と言う曲らしいです。 もう一度聞きたいと思うのですが,そこらじゃこの曲のCDは…

12分の1

今日から5月です・・・。 研修も1カ月経ったのですね。 今週は3日しか出勤しないのですが,中身の濃い日々が続いています。 明日も濃い1日になりそうです。 そう言えば,3月末にリポビタンDを50本もらいました。 まだ飲んでいませんが,そろそろ・・…