2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ティラノサウルス倒れる

「世界まる見え!」では「動物異種格闘技 アニマルGP」が人気のコーナーとなっていますが,動物異種格闘技という企画は昔からあって,管理人にとっても興味深いテーマでした。 ある時,「小学○年生」(よくおぼえてません)に,野生動物をトーナメントで対…

バンナはK−1のイリエワニ!?

「世界まる見え! テレビ特捜部」の中の「動物異種格闘技 アニマルGP」がおもしろいです。 コンピューター上で野生動物を戦わせるアメリカの番組「ANIMAL FACE OFF」を紹介するコーナー。 元々の番組もおもしろいのですが,ナレーションが格…

色のついた葉っぱを見るためだけに

うーん,今週も遠出できませんでした。 映画は今観たいのがないからいいとして,鳴子の紅葉はもう終わってしまう・・・(− −; 東京なら,11月でも紅葉見られるかなあ。 そして,こっちよりあったかいだろうなあ。 思い切って,行ってみようかなあ。 なんて淡…

健康川柳プレート

十六茶を買うとついてくるおまけの「健康川柳プレート」。 最初買った時についてきたプレートについていた川柳は「自己管理 出来て当然 オトナなら」。 グサッときました。 ああ,自己管理・・・できていないよなあ・・・_/ ̄|○il||l その後もおもしろがって買っ…

人生4度目の以下略

昨日に続き,ホームページ作成の研修をしました。 フロントページで言うところのウォーターマークやスクロール文字などもマスターでき,満足です。 ウェブアートデザイナーもほんのさわりだけ教えてもらいました。 ちょっとした画像編集なら,フォトショップ…

人生3度目のホームページ・ビルダー

ホームページ作成の研修がありました。 内容的には,8/10に登米市の視聴覚センターで受けた研修と同じ感じ。 ホームページ・ビルダーの扱いに慣れたぶん,前回よりしっかりしたものを作成できました。 でもやっぱり管理人にとっては,ワード感覚でできる…

紫芋の誘惑

カゼ薬を買いに古川の某ドラッグストアへ。 レジのお姉さんの笑顔が素敵でした。 カゼは早く治ってほしいですが,またお店に寄りたくなりますね。 いつもはコンビニで夕食の惣菜を買うのですが,今日はドラッグストアに寄ったついでに某スーパーへ。 おいし…

クスリが切れる

カゼがなかなか抜けません。 セキと鼻水が強敵。 熱は36.9度とか37.0度とか,超ビミョーです。 飲んだり飲まなかったりしていたパブロンも,そろそろ切れそうです。 研修室には暖房がないし,これ以上悪くならないように気をつけなければ。

目覚めよアームバンド

ちょっと横に広い体形だと,服を選ぶのもなかなか大変なわけです。 Yシャツなんかも,横幅(正確には首周り)に合わせて買うと袖が長すぎたり。 今日は,背広から袖がびろーんと・・・あまりにもびろーんと出てしまってカッコ悪かったので,こっそり洗濯バサミ…

フリー素材募集中

パワーポイント教材に使えるカットがないか,昨日からずっと探しています。 WEB上にフリーの素材がないか調べているのですが,デジタル教材ヘの利用が可能かどうかは,まず明記されていません。 ただ,ほとんどの場合「再配布禁止」とされているので,そ…

FLASH,使いこなせればすばらしいけれど

10/8に続き,やり残していた仕事をまた1つ片付けました。 またあとで修正が必要そうですが,とりあえずこれで研修に専念できます。 昨日は帰りに駅東のヨドバシカメラに寄りました。 お目当ては素材集とFLASH作成ソフト。 素材集はピンと来るもの…

パワポ教材を作ろう

月曜日に,パワーポイントの教材コンクールをするそうです。 「そんなこと突然言われても」と某先生。 いや,水曜日から言われていましたよ。 管理人,なかなかアイディアが浮かばないのです。 それと,教材の中にフリー素材のカットを入れたいのですが,そ…

前方に障害物発見

朝,いつものように高速道を走っていると,前方に障害物が。 何と,カラーコーン。 工事などで規制のために置かれていたわけではなく,無造作に転がっていました。 危なげなくかわしましたが,数キロメートル先に行くとまたカラーコーンが。 こちらはすでに…

健康度アップのために

13日・14日・15日と,3日飲み会が続きました。 人間ドックのこともあり,16日から断酒。 今日で何と3日目です(管理人的にはすごいことなのです)。 食事も,夜は軽め。 センターの自販機で飲み物を買うときも,ダイエットコーラはやめました。 あ…

水抜き剤は必要か

ガソリン残量が心配だったので,高速のSAで給油しました。 目の前には,デカデカと水抜き剤の広告が。 「この時期は温度差で結露が発生」「放っておくとサビが発生し,トラブルの元に」。 じーっと見ていたのがよくなかったのか,その後,ガソリンスタンド…

宙船,太陽の花に挑戦

先日,久々にカラオケに行きました。 今までに歌ったことのない曲に挑戦。 「宙船」(マイ☆ボス マイ☆ヒーロー),「Fantastic」「Destiny−太陽の花−」(BLACK JACK21),「君を飾る花を咲かそう」などを歌いました。 これらは,…

人間ドック,撃沈

昨日学芸会のために学校に行ったら,2泊3日ドックの結果が来ていました。 要再検の文字が・・・(− −; 立ち直れません。 でも,学芸会後の飲み会には行ったのですが。 長期研修中の身なので,病院に行けるのは土曜日の午前中くらいでしょうか。 簡単に受けら…

研修の合間に学芸会参観

新田第二小学校の学芸会を観に行きました。 朝,2年生の子どもたちが出迎えてくれてとてもあたたかい気持ちになりました。 1・2年生の劇は「ねずみの嫁入り」。 管理人,上手でお手伝い。 長研前はセリフの練習くらいしかしていきませんでしたが,音楽も…

課題案発表

長研開始後,初の新幹線通勤。 バスに乗るのも久しぶりです。 東北大のキャンパスの中をリスがちょろちょろしていて,朝からちょっと和やかな気持ちになりました。 今日は課題案の紹介をしました。 主題・副題とも,今後見直ししなければなりません。 とりあ…

カゼ薬とドリンク剤と気合いで乗り切ります

早起きして一仕事しようと思っていたのですが,ちょっと体調が悪くて断念。 腹痛が・・・。 熱を測ってみると,ビミョーな37℃。 まずいです。 カゼ気味なのは自覚していましたが,やや下り坂です。

今日の晩御飯は何?

鶴巣PAや長者原SAのラーメンは,思っていたよりも美味しいです。 麺は太くないのだけれど味があって,管理人好みです。 家と研修センターをただ往復するだけでは淋しいので,晩御飯はいろいろ楽しみたいものです。 今,「きらく亭」というお店が気になっ…

コンビニのFAX初利用

昨日のノドの痛みはニンニクのせいかと思っていたのですが,どうやらカゼだったかもしれません。 ノドの痛みに加え,セキと鼻水が。 早く治したいものです。 今日は指導教官が出張で早く帰ってしまったため,FAXで課題案の原稿を送ることに。 管理人の自…

第2の敵

どうも,ニンニクを食べるとノドが痛くなるような気がします。 前日,スタミナをつけようと思ってニンニクを食べたのですが,裏目に出ました(^^; ちょっとノドが痛いです。 これは,エビに次ぐ新たな敵の出現か? エビにしろニンニクにしろ大好きな食材…

やり残したことを,1つ片付ける

センターに研修に出る前に,やり残していた仕事が2つあったのです。 今日は,その1つを片付けました。 本来ならご指導をいただいて手直しを重ねるところですが,今回は同僚のみなさんに託すことにします。 ごめんよー。 夕方から,仙台コロナで息抜き。 回…

コスチュームを揃えよう

研修センターでは,毎日背広を着ています。 これまではずっとジャージで過ごしてきた管理人,まったく服を持っていません。 今日はYシャツやらネクタイやらを買いに行くことにしました。 ネクタイピンもいつの間にやら1つもなくなってしまったし,1本しか…

めざせバイリンガル

長期研修,最初の1週間が終了。 濃い毎日でした。 それはさておき。 管理人,これまでパソコンを使うときはいつもカナ入力。 でも研修初日に,「ローマ字入力を覚えてほしい」というような内容のコメントをいただいたのでした。 以来,センターではローマ字…

馬運車に乗っていたのは?

朝,高速を走っているとJRAの馬運車を発見。 ふと見ると,車体に「ネオユニヴァース」と書いてあるではないですか。 有名馬です。 この車にネオユニヴァースが乗っているのか。 すごい。 あれ? でも,ネオユニヴァースって引退したんじゃなかったっけ? …

こ,校長先生!?

研修センターの食堂は,通常,メニューが2種類。 それなのに,何故か今日はメニューが5種類。 「おおっ!?」と思いながらみんなで食事をしていると,偉そうな人たちが食堂にゾロゾロ。 どうやら,センターで研修会があったため,メニューが増えていたよう…

命の水

研修センターの水は,飲めません(情報棟のみ?)。 なので,交代でペットボトルに2リットルの水を入れて持って行くことになりました。 何か,戦地ムード倍増です。 ここはどこ? 管理人,やわらか戦車並みに戦闘力がありませんが(^^; これから3カ月間…

長研スタート

今日から長研がスタート。 とても濃い1日でした。 午前中は,開講式に続き,資料室のオリエンテーション。 午後は,研究室のパソコンを使える状態にして,ネオメールの使い方などを教わりました。 その後の研修を予定変更し,課題案に関するワーキング。 持…