2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赦しの歌

映画「名探偵コナン 戦慄の楽譜」を観てきました。 結末がある程度スッキリしたものになることが分かっているせいか,安心して見ていられました。 この辺は,水戸黄門や馬場の十六文キックに近い感覚があります。 TV本編がものすごく盛り上がっているので…

桜岡小は4連休

今日は学習参観日の振休。 貴重なお休みでしたが,午後はほとんど昼寝。 動けませんでした。 連休だというのに,何故か疲れているようです。 布団を干しました。 ウトウトしている間に,布団が雨に濡れる夢を見ました。

少林少女

少林サッカーと違い,あまりラクロスをやる意味はなかった(^^; 格闘かラクロス,どちらかでよかったと思います。 柴崎コウさんはよかったけれど,ストーリーが中途半端でした。 そしてこの作品でも,納得いかないクライマックス。 それはボスとの戦いの…

紀元前1万年

ちょっと弱げな主人公,せめて「キバ」とは戦ってほしかったです。 そして,弱い主人公よりもっと弱かった親玉。 そしてそして,クライマックスでの,納得いかない不可解な蘇生。 あの辺のストーリーがもう少し違っていたら・・・。 さらに,紀元前1万年が舞台…

納得いかないクライマックス

映画「紀元前1万年」と「少林少女」を観てきました。 以下,ネタバレ気味です。

今日はパソコン周りの日と決めていた

平日はあまり触る余裕がない桜岡小のパソコン周りをいじりました。 まずは職員室のプリンター。 職員室のパソコンを介さなくても使えないかどうか挑戦。 最初考えていた方法では無理だったものの,何とか実現。 続いてメール。 LANを介して自分のパソコン…

2つのセブン

道路をはさんでセブンが2つ。 片や本家本元セブンイレブン。 そして片や,パチモノ(?)の,その名もセブンメルシー。 この地でのオープンはメルシーの方が早いようですが。 ちなみにメルシーはすでに営業していません。 家庭訪問真っ只中です。 何年かぶ…

見るのは最後? 二小の桜

日曜日,桜岡まで出てきたので二小にも寄ってみました。 何となく淋しい感じ。 そしてやはり,桜の見頃はちょこっと過ぎた感じでした。 二小の桜を見るのは,これで最後かなあ。

激メンの黒は黒コショー

激メンの黒を買ってみました。 その名も激メンBLACK。 スパイシーでおいしかったです。

桜とススキ

家の近くに桜の木があります。 見頃は3・4日前でしたが・・・仕事休めないしなあ。 とりあえず,今日は桜を写真に収めました。 手前には枯れススキ。 変な構図。

桜岡小初の学習参観日

桜岡小学校の学習参観日でした。 今回は算数(時計,表とグラフ)をやることに。 全員に発表させたかったけれど,そううまくはいきませんでした。 それに,28人の学級,保護者が廊下まではみ出してるじゃないですか。 次回に何かいい手を考えたいものです…

08交通安全教室・春

桜岡小の交通安全教室が行われました。 当初予定指定していた11日は雨でしたが,この日は快晴。 しかも,いつもは風が強いのに,この日は凪。 すばらしい天候の下,実施することができました。 1・2年生は,模擬道路と実際の道路で歩行訓練。 路上訓練は…

08 1年生を迎える会

桜岡小の「1年生を迎える会」が行われました。 2年生にも行事のひとつ「運動会」を紹介する役目があり,分からないながら指導。 面白みという点ではどうだったかと思いますが,大きな声で発表できたのはよかったです。 もうひとつ,1年生へのインタビュー…

インターミッション・・・までもうひと頑張り

今年度は異動もあり,何だか忙しい毎日です。 とりあえず生きています。 ちょっと余裕ができたら,3・4月分の記事を補充します・・・(− −;

桜岡小始業式

桜岡小の始業式・入学式が行われました。 今年度は2年生担任になりました。 昨年度は6人の学級でしたが,今年度は28人。 落差がありすぎるような(^^; まあ,人数が多い分パワーはあるし,それをさらに大きく育てていきたいです。

08宮教混声OBOG会総会

宮教大混声合唱OBOG会の総会に行ってきました。 昨年度(だったかな?)たくさん人が集まった印象が強いのですが,今回は人が少なかった。 3人集まったウチの学年は優秀か?(^^; 12/5に現役の演奏会に混じって歌いそうですが,まだ先行き不透明…

桜岡小での生活スタート

今日から桜岡小学校に赴任しました。 まだ分からないことだらけですが,新天地での生活がスタートです。 ペースをつかむまで,しばらくかかりそうです。 知っている先生が何人かいるのが救いです。 通勤距離はだいぶ長くなりました。 朝に弱い私,今から不安…