2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷麺が食べたかった

水曜日,2年生は4時間授業なのですが,何だか長く感じた1日でした。 朝から頭痛があったのもその理由の1つかもしれません。 放課後の補習。 クラブ活動。 (しかも管理人所属の家庭科クラブは,片付けで4時近くまでかかります) (しかもパソコンクラブ…

On The Job Training

フジTVの「アテンション・プリーズ」を毎回見ています。 たった1人OJTに進めなかった美咲洋子@上戸彩。 頑張ったのにね・・・。 次回は涙涙の展開になりそうです。 今日はエビちゃんのアネッサ・マキアージュのCMもあり,なかなかTVの前を離れられま…

お茶漬けカレー風味

料理で老化防止。 今日はスープカレーを作ってみました。 数カ月前に初めて味わって以来,気に入っています。 汁気が多いので,お茶漬けのようにスイスイ食べられるのです。 今日はちょっと具に硬い部分が残ってしまったものの,味はGOODでした。 まだ残…

キッチンはトレーニングジム

川島隆太先生によると,料理を作ると脳のトレーニングになるんだとか。 しかも,肌年齢も若返るんだとか。 これはもう,毎日料理をするしか。(NTB「世界一受けたい授業」より) だからと言うわけではないのだけれど,昨日からポトフに凝っています。 ジ…

頭痛3兄弟

昨日は頭痛がひどかったです。 今日,たまたまTVを見ていたら,頭痛について特集がありました。 それによると,頭痛には「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」などの型があるそう。 これを頭痛3兄弟と言ったりもするらしいです。 「目の奥が痛む」「2〜…

全然抜けない水

4・5・6年生によるプール清掃がありました。 管理人は2年生担任なのですが,業間にちょっと見に行ってみました。 何だか今までに比べて,全然水が抜けていない・・・。 と思ったら,ちゃんと排水口が開いていなかったようです。 管理人はちょっと顔を出した…

サツマイモ植え

1・2年生でサツマイモを植えました。 マルチをかけ,サツマイモの苗を寝かせ,そこにやさしくフトンをかけるように土を・・・。 のはずが,植え終わってみると,ピンと立った苗も結構ありました(^^; 収穫は秋。 今年はどれだけの豊作となるのでしょうか。

マリーゴールド,旅立つ

校内研究。 昨日は調査資料部,今日は授業研究部の話し合い。 予定していたところまでは終わりませんでしたが(予定にムリがあったか?),幾つか新しい提案ができそうです。 教室のピート板の上で,だいぶ育って苦しそうにしていたマリーゴールド。 今日,…

おかえりー

昨日から頭痛が続いています。 2年前もこの時期にこんな頭痛がありました。 何のせいだか分かりませんが,ちょっと不安です。 教室移動の時に里子に出したウサギとニワトリが,学校に帰ってきました。 以前よりも,健康そうです。 帰ってきて以来,ウサギは…

強盗とニアミス?

月曜日は生協の家庭班の配達日。 運動会の振替休日でしたが,「どうせ仕事があるから学校に来るだろう」と,受け取りの係を引き受けてしまいました。 冷蔵・冷凍が必要な品は冷蔵庫へ・・・。 って,ほとんど管理人注文の品ではないですか(^^; 自動車税を納…

運動会,無事に終了です。 最初にして最大のヤマ場(?),ダンス「青春アミーゴ」。 アンコールを受け,2回目はカラーのTシャツとキラキラのポンポンでダンス。 予定通り,修二&彰も登場(^^; 玉入れ。 運動会の定番の1つ。 投げている子どもたち(…

期待が大きかったぶん・・・

午後から,映画鑑賞。 話題の「ダ・ヴィンチ・コード」。 まあ,おもしろかったです。 謎解きもスリルもあったけれど,でもちょっと微妙。 何か期待していたものと違ったような。 じゃあどんなものを期待して映画館に行ったのかと言うと,たぶん「ナショナル…

本物じゃなくてすみません

昨日完成したばかりのお面をつけ,子どもたちと一緒にダンスしました。 演技前,「今日は修二と彰が来ています」と紹介があると,子どもたちはみんな入り口の方へ。 何か出づらくなってしまいました・・・(− −; そしてダンススタート。 お面をつけて管理人登…

修二と彰のお面作成

運動会のダンスで使う修二と彰のお面を作成。 頭の前と後ろに顔がある,ジャンクマン(知ってる?)状態。 演技の途中で顔をひっくり返す予定です。 まあ,恥ずかしいです。 子どもたちの演技もちょっとドキドキしますが,自分のことの方がもっと不安だった…

こうなれば1人2役

1〜4年生のダンス,衣装の演出がなかなか決まりません。 特にバンダナのつけ方。 管理人も学級の子にあれこれ試してみるのですが,なかなかこれといったものがありません。 もうひとつの演出,修二と彰の登場。 もうやるしかないという気になっている修二…

赤組,巻き返すか

運動会の天気が心配な今日この頃。 毎日数度インターネットでチェックしています。 どうも土曜日は降りそう・・・。 今日は全体練習で綱引き,1〜4年でダンス,1・2年で玉入れを練習。 子どもたちのウワサでは白組有利ですが,今日の綱引き・玉入れは赤組の…

演技図説明会

運動会の演技図説明会。 プレハブができ,今までとはかなり違う小さい校庭なので,本番まで「あれ?」と思うことがいくつか出てきそうです。 とにかくやるしかありません。 1・2年生の玉入れ,初めて校庭で練習しました。 ちょうど外に出てきた5年生にカ…

ピンクパンサー

「リオーネ古川」で,映画「ピンクパンサー」を観てきました。 たまにはこういう馬鹿らしいのもいいでしょう。 前回観た映画は「血みどろ」「暗い」「モヤモヤ」という感じだったので。 まるっきりダメなようで実はスゴイ人だったクルーゾー警部。 そして,…

髪を短く

久しぶりに床屋に行きました。 今まで伸び放題だった分,いきなり短くしました。 お昼は平録。 どうやらまたエビアレルギー発生。 母の日に向け,ちょっと買い物。 その他にも,アレコレと買い物。

泥にまみれて

朝に早朝奉仕作業,午前中は田植え,午後は研究主任研修会というハードスケジュール。 田植え,2年生は予想通り泥まみれ。 下着まで汚す子が続出。 みんなでごちゃっと田んぼに入ったので,せっかく植えたところをまた踏んでしまったり。 大丈夫かなあ。 研…

ラーメンゼロ

1・2年生,はじめての玉入れ練習。 これはやはり楽しい(^^; 「どっちの料理ショー」は「ラーメン巌流島」の「乱世統一編」。 「九段斑鳩」の「醤油ラーメン ブランニュー東京」と「せたが屋」の「ラーメンゼロ」の激突。 「ラーメンゼロ」は素直に食べ…

修二と彰登場?

はじめて校庭でダンス「青春アミーゴ」の練習。 もともと6年生向けの渋い動きになっているために,低学年にとってはちょっと動きが少ないかも・・・。 どうしたら見栄えがよくなるか,みんなで相談。 「バンダナ」「カラーのTシャツ」「ポンポン」そして極め…

レポート,何とか提出

結局,昨夜のうちにはレポートは終わらず。 運動会練習を他の先生たちにお願いしている間に,何とか完成させました。 情けない。 ダンスの練習は2時間。 2日目にして,一気に完成に近づきました。 明日は外で練習です。

ダブルショック

5月12日に,管内の研究主任研修会があります。 連休中,風のウワサでレポートがあることを知りました。 今日確認してみると,何と提出日は明日。 あんまりです。 文書を止めていたのはどこの誰ですか?(−"−; しかも今日,文書を検索してもらっているう…

種と苗を求めて

某タカカツに花の種と野菜の種を探しに行きました。 店頭には予想以上にいろいろな野菜の苗が。 白ピーマンとか。 せっかくいろいろな苗も出回っているし、野菜は種よりも苗で植えてみようかと思います。 キュウリは普通の苗が80円。 接木の苗が200円(…

まごわやさしい

かのヤンキースの松井選手も意識しているというこのフレーズ。 健康的で栄養いっぱいの食生活に役立つ食材を、分かりやすく表しているのでした。 ま・・・豆 ご・・・ごま わ・・・わかめ(など海藻) や・・・野菜 さ・・・魚 し・・・しいたけ い・・・いも 不摂生な管理人も、…

汐留ラーメン

先日、TVで見かけた「汐留ラーメン」のカップめん。 番組を見る前からちょっと気になっていたのですが、昨日の飲み会でも偶然話題に上りました。 食べた方の感想は「・・・」。 2回は食べなくてもいいかな、という味なんだそう。 食べないで批評することはで…

蒸し暑いプレハブ校舎

飲み会に行く途中、学校に寄って花と苗に水やり。 回っていて再認識したのですが、メイン(なのか?)校舎とプレハブ校舎では気温が1・2度違うよう。 そしてさらに、プレハブの1階と2階では気温が2・3度違うようでした。 プレハブ校舎2階では、苗を育…

水棲昆虫はほとんど見られなくなりました

田植えのお手伝いをしてきました。 天気もよく、風もなく、午前中はベストコンディション。 午後からはやや風が出てきたものの、早々と終えることができたので影響ナシ(^^) 久しぶりにアメンボを見ました。 昔は至る所にうじゃうじゃいたのですが。 今日…

野郎会結成?

広島風お好み焼きの店「おたふく」で、お好み焼きと焼きそばをいただきました。 何層にも具を重ねていく技は、見ていて楽しいものです。 広島から取り寄せているという麺は、味があってGOOD。 ソースは思ったほど甘くなく、管理人好みでした。 今度作っ…