2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あふれるおいしさ!?

桜岡小学校の「ひいらぎ祭り」がありました。 全校で平筒沼に歩いていき,縦割り班ごとに豚汁を作成。 って,どの班も鍋から具材があふれているではないですか!? 鍋が小さいのか,それとも材料が多すぎるのか(^^; できあがった豚汁は,おうちの人たち…

黒いロールキャベツ

うちの父親は,しょっぱいものや辛いものが大好き。 漬物にだって醤油&唐辛子だったりします。 そんな彼が,ある日,ロールキャベツを作ったと言うのです。 (どうせキャベツとひき肉から作ったんじゃなく,売ってるものを煮ただけだろう) そうでした。 (…

校庭に校章を描く

統合に伴い,今年度で校名変更となる桜岡小学校。 校章も今年度限り。 記念にその校章を残そうと,航空写真を撮影しました。 ポイント1:校庭に手際よく校章を描いていく,業者の方はすごい。 ポイント2:撮っている時は小雨,終わった頃快晴。 ポイント3…

昼はよねやま秋祭りではっと汁をゲット

宮教混声OBOG合同ステージの練習日でした。 18:00−20:00と時間帯が遅かったせいか,ソプラノ3人,アルト1人,テナー2人,ベース3人と人は少なめ。 でも,久しぶりにピアノと合わせたので歌いやすかったです。 前回の練習が学習発表会と重…

誰か作ってほしいハイテクの鎧

ちょっと前ですが,映画「アイアンマン」を観てきました。 シンプルなストーリーでしたが,カッコいい上に見ごたえもあり,よかったです。ロマンスとパーティーを愛する男が,洞窟で変心? 正義を貫くヒーロー・トニーは意外と共感できるキャラクター。 そし…

マラソンはポニョではじまる

持久走大会に向け,業間マラソンがスタートしました。 私もちょっとだけ走ってダイエットします。 今回,私がBGMを選曲。 悩みに悩んだ末(?),集合・準備運動の音楽を「崖の上のポニョ」,マラソン時の音楽を「陽は,また昇る」,整理運動の音楽を「G…

あなたの会話はすべて聞かれている

映画「イーグル・アイ」を観てきました。 オープニング,「あれ? シアターを間違えたかな?」と思うようなシーンからスタート。 でもこれが,後々ものすごく重要な意味を持つシーンだったことが分かってきます。 序盤はジェリーたちがひたすらFBIに追わ…

そんごくう,2008桜岡公演終了

学習発表会,大盛会のうちに終了です。 私の個人的な失敗はたくさんあったものの,2年生の子どもたちは頑張っていました。 劇「そんごくう」,なかなか好評でした。 返す返すも,子どもたちのカラーにあった台本だったと思います。 これはいつかまたどこか…

ドタバタバトルロイヤル

学習発表会の児童公開,終了です。 「そんごくう」先生方にもなかなか好評でした。 子どもたち,よく頑張ったと思います。 「緊張していた」と言いつつ,ノリもよかった。 セリフの言い方は,校長先生から「お手本になる」と褒められるくらい上手でした。 こ…

コスチューム装着

昨日作った小道具・衣装に子どもたちの目は釘付け。 朝から落ち着きません。 でも,やる気はかなり増したようです。 よかったよかった。 特に牛魔王のコスチュームは「カッコいい」「牛魔王になればよかった」と人気なのでした。 放課後,衣装の修復作業。 …

日々進化するそんごくう

劇「そんごくう」の練習も佳境に入りました。 練習を進めているうちにあれこれアイディアが浮かび,本当はそうではいけないのでしょうが,毎日のように演出が変わっています。 子どもたちもその要求によく応えていると思います。 昨日から今朝にかけ,BGM…

今年の劇は「そんごくう」

どうやらカゼは治りました。 しかし,今日は鼻水がひどい。 セイタカアワダチソウのせいか,それとも稲刈りなんかも関係あるのか。 仕事は溜めるもんじゃありません。 いや,カゼひいてたせいで溜まったのですが。 学習発表会の児童公開は3日後だというのに…

ランランララランランラン

セイタカアワダチソウは強い。 強すぎる。 アメリカザリガニやブラックバス以上じゃないだろうか。 どこにでも生えている。 そんなわけで,ちょっと降りたちたくない金色の野を発見。 鼻ムズムズ。 はっ!! 「名前を見てちょうだい」にでてくる,「こがね色…

喉が痛くてバナナも食べられない

花粉症だと油断していたら,本格的にカゼをひいてしまい,撃沈。 数日熱が下がらず,苦労しました。 って,今もそうです。 木曜夕方,医者へ。 「注射して,あとはお薬だしますから」 とお医者さんは言っていたのに,何故か看護婦さんは 「じゃあ,奥のベッ…

2008町探検・秋

生活科で,秋の町探検に行ってきました。 今回は,吉田公民館,長源寺,給食センターの3カ所。 距離的には春より短いのですが,さすがに2時間で3カ所回るのは難しかった。 時間オーバー。 でも,子どもたちにとってはやはり貴重な経験だったようでよかっ…