2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平筒沼デビュー

1・2年生で平筒沼に行って来ました。 1時間ほど遊具で遊んだ後,善王寺小学校の1・2年生と合流。 何と,最近分かったのですが,善王寺小と合同の校外学習だったのです。 合流後は,森を散策。 講師の先生がいたので仕方ありませんが,もっとゲームなど…

頑張れサツマイモ

1・2年生でサツマイモを植えました。 5畝用意していたのですが,苗の数がかなり多かったため,急遽5畝造成。 疲れた・・・(− −; 苦労の甲斐あり作業は終了。 ・・・しかし,その幸せも長くは続かなかったのです。 強風と乾燥が,畑を襲いました。 マルチが吹…

新田小学校運動会

新田小学校の運動会を見てきました。 なつかしい子どもたち,保護者と,つかの間の再会。 当たり前ですが,二小はそこにはなく,だいぶ雰囲気の違う運動会になっていました。 と言うか,新田地区民運動会のような。 PTA種目も二人三脚だったし。 そして何…

片付けの頃にはまた快晴

桜岡小学校の運動会が行われました。 夜中に集中豪雨があり,ちょっと心配しましたが,朝にはほぼ回復。 絶好のコンディションの中,演技が進みました。 ・・・午前中は。 午後は急に天候が怪しくなり,PTA種目をカット。 閉会式は体育館で。 その間,雨がザ…

今年度はイベントに弱い

明日は桜岡小学校の運動会。 ・・・なのですが,激しく風邪をひいてしまいました。 学校では気が張っていたものの,家に帰ると調子が悪くなり,熱をはかると38度超。 ああ,明日までよくなるでしょうか。 いや,早く寝ろって話ですね。 4月も,授業参観日の…

あと5分寝ていたい

運動会に向け,PTAの早朝奉仕作業が行われました。 作業は5:30から。 環境部員でもあるため,5:00前には学校に行こうと決めていました。 5:00に着くためには,4:30に家を出なければならない。 4:30に出るためには,4:00には起き…

運動会に向け怒涛の3日間

月曜・火曜が休みだったため,今週は3日だけ。 しかし,怒涛の3日間でした。 運動会練習がスタートしたこともあり,ついに宿題に目を通すヒマもなくなってしまった・・・。 来週はもっと忙しいかと思うと,恐ろしいです。 来週の土曜日は運動会です。 管理人…

スパイダーウィックの謎

主人公の言動に,いちいちイライラしていました。 おとぎ話なんだから,もう少し善良な少年でもいいんじゃないの? みたいな。 本を巡るストーリーや,妖精たちはよかったです。 オチは・・・いやオチの話はいいですかそうですか。 でも書いておくと,まさか,…

NEXT−ネクスト−

あのオチはないです。 ウイングマンの最終回を思い出しました。 2分だけしか未来が見えないと言いながら,その能力でほぼ無敵の主人公。 一体どれだけ分身できるんだ? 最後は,寝てる間に随分先まで見通していたし・・・。 でも十分楽しかっただけに,返す返…

やはり結末は重要です

今週も息抜きに映画です。 「NEXT−ネクスト−」と「スパイダーウィックの謎」。 以下,結末に関する重要なネタバレありです。

広々田んぼと卓球マシーン

田植えの手伝いをしました。 この上ない晴天に加え,田んぼからの照り返し。 両面焼きで,例年のように真っ赤に日焼けしてしまいました。 やたら広い上にやたらと刺さる田んぼは,1枚植えるのに3時間もかかってしまったり。 かと思うと,「作っても売れな…