2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちから質問

「落書きって、何で『落ちる』って書くの?」 「んー、何でだろうねー。調べておくよ」 「ガンダムMK−Ⅱが大気圏に突入する時乗っていた乗り物の名前って何て言うんでしたっけ?」 「ドダイじゃないの?」 「違います」 「んー、何だろう。調べておくよ」 …

やっぱりバナメイエビはダメ

冷凍庫を開けると、とてもおいしそうな食材が。 エビをポテトで包んだ、マヨネーズ風味の春巻のような食べ物(全然わからないですね・・・)。 くるっと袋を裏返して原材料を見ると“バナメイエビ”。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20051129の悪夢が甦ります。…

山頂から美しい景色を眺めるがごとく

不調の新パソコンを購入店に持って行きました。 以前来たときの店員さんが遅番ということで、今日対応してくれたのは別の人。 それがよかった・・・( ̄ー ̄) 熱心に調べてくれ、タイミングよくエラーも起こり、何だか何とかなりそうなムード。 そしてついに、不…

再インストール、不発

新しいパソコン、以前から不具合は出ていたものの、症状が悪化しました。 このままではまずいと思い、覚悟を決め、再インストールを決行。 最初は順調。 ・・・でも待てよ、音が出ていない? フレッツの接続ツールをインストールし、インターネットに接続し、ウ…

くっきりDVD

新しいパソコンでDVDを見てみました。 あまりの美しさにビックリ。 前のパソコンで見た時は「あくまでスクリーンの中の出来事」という感じでしたが、新パソコンではまるで人物がその場にいるよう。 これがDVDなら、今まで見ていたモノは一体何だったん…

淋しがりや

職員室のストーブが故障しました。 極寒。 「仕方ない、校長先生も出張でいないし、校長室で仕事しよう」と移動したところ、校長室のストーブも作動せず(− −; 教室にこもって仕事をするのはあまり好きではないのですが、最後の手段。 6年生教室(旧理科・…

パソコンクラブ、復活

突然の教室移動以来、ずっと使えなかった旧校舎のパソコン室。 パソコンクラブも、先生方のノートパソコンを借りて何とか実施していました。 昨日の放課後、パソコン室から新校舎の方へ、4台のパソコンを移動しました。 放課後と言うか夜。 と言うか、管理…

カズではなく、曙でした

理科の、電磁石を学習するための教材(業者製)。 当初管理人は、昨年の6年生が使った「ロボドッグ」を考えていたのですが、子どもたちは「PI−BO(ピーボ)がいい」「サッカーもできるんだよ」。 そして購入したピーボ。 いざ組み立ててみると、異常な…

のみすぎは 体がつかれ 二日よいのげんいん

3学期はじめての児童集会。 お正月は過ぎましたが、まだ1月なので、今日はカルタとりです。 ある学校にはある、巨大カルタ。 体育館にバラまき、みんなでめあての札を探してダッシュしました。 今回使った巨大カルタは、ホコリをかぶり、色も変色した、か…

フライト・プラン

昨日もうひとつ観て来た映画、「フライトプラン」。 娘は、事件に巻き込まれたのか? それとも、はじめから存在しなかったのか? 「誰も娘さんの姿を見ていません」 「娘さんは搭乗していません」 「娘さんは6日前に亡くなりました」 次々と突きつけられる…

あらしのよるに

たぶん観ないだろうと思っていたこの映画。 観てみると、かなりよかったです。 オオカミとヤギのありえない友情。 秘密の友達が秘密でなくなり、追い詰められていく二匹。 帰る場所を失い、吹雪に襲われ、追っ手の狼たちが迫り・・・。 その間、二匹の間の友情…

鍋は人生の縮図か

「どっちの料理ショー」、昨日の放送は「ラーメン巌流島」。 「麺屋武蔵」と「中村屋」のガチンコ対決。 どちらもすばらしかったので、一方のメニューが封印されてしまうのは惜しい。 それにしても、卵からダシが出るとは。 おでんの卵も、ただ他のタネから…

撮り直しを要求?

昨日写真屋さんが撮影した写真が、早くもCDに焼き付けられて届きました。 子どもたちの写真や先生たちの写真をチェック。 一番いい写真を選びました。 他の先生たちも自分の写真もチェック。 「どれもダメ」 「アルバムに載せないで」 いやそんな・・・。 版…

笑顔を残したい

アルバムの個人写真を撮影しました。 写真を苦手にする子どもたちも多く、撮影は難航。 カメラを見ながら笑うのは確かに難しいですが、アルバムにはできるだけいい顔を残してあげたいなあと思うのです。 3学期初のクラブ活動もありました。 パソコン室のパ…

ウエストは細くしたいけど

「伊東家の食卓」で紹介されていた裏ワザ。 足の親指どうしをヘアゴムでくっつけた状態にし、5分間寝ているだけで痩せる、というもの。 以前別の番組でも似たようなことをやっていたのを見たことがあるので、これは効果があるのかも。 でも、たったそれだけ…

マゴコロハドコニアルノ?

前日は新パソコンのエラーと数時間格闘し、その後に旧パソコンで仕事を開始したため、かなり寝不足です。 データのバックアップをしている間にもエラー画面が出たりして、精神的にも疲労が激しく・・・。 不調のパソコンを、またお店に持って行きました。 前日…

パソコンの不調、続く

どこも悪くないというので、パソコンを引き取りに行きました。 家に帰り、しばらくパソコンを使っていると、いつものエラー画面が(−"−; だから、本当によく調べてくれたのですか!? 年賀ハガキのお年玉くじ、切手シートが三つと、ふるさと小包がひとつ当…

こどもびいる

古川の某ラーメン屋さんに入ったら、「こどもびいる」なるものを発見。 ビールと言ってもノンアルコール。 サイダーみたいなものでしょうか。 でも見た目はまさにちっちゃいビール。 こういう遊び心、好きです。 夜、パソコンを買ったお店からTEL。 「5…

ソフトの相性と言われても

今日は胃検診の日。 以前水で飲んでいた発泡剤をバリウムで飲むようになっており、苦しみがだいぶ和らぎました。 日専連の版画コンクールの応募締め切りが明後日であることが判明。 今日中に準備しなければ! 帰りの会で子どもたちに作品の説明を書かせ、昨…

日曜日に働かせすぎたから?

パソコンがものすごく調子悪いのです。 画像を扱っているうちに表示が変になったり、エラーが出て再起動がかかったりするようになってしまいました。 ウイルスバスターでウイルスチェックをしても、途中で再起動がかかってしまう有様。 一体どうしたら・・・(−…

ブラック・インパクト

月曜日に放送した「名探偵コナン」のスペシャル版。 待ちに待った黒の組織との激突です。 ジンが毛利探偵事務所にまでやってくるなど、物語はちょっと進展。 一方で、新キャラが登場してさらに展開が広がる気配も。 果たして黒の組織との決着はいつになるの…

残り49日

とうとう始まってしまった3学期。 忙しい日々のスタートです。 6年生は今日を含め、卒業まで49日(休日除く)。 残りわずか50日たらずの小学校生活。 一日一日を大事にするよう、心がけさせたいものです。

続・写真整理地獄

今日はずっと写真整理地獄が続いています。 目はチカチカ、思考力も落ちてきました。 それなりに仕事も頑張った(つもり)のこの3日間、さっぱり予定したところまでいきません。 明日からは3学期がスタートしてしまうというのに(− −; 全部終わらないまで…

古いパソコンの呪い?

突然インターネットに接続できなくなり、数時間格闘していました。 今やっとつながったものの、次に電源を入れたらまたつながらなくなっているような・・・。 再起動するのが怖いです。 これは古いパソコンの呪いに違いない。 仕事どころではなくなってしまいま…

「別れの言葉」を探せ

引っ越しして、とりあえず荷物をあちこちに詰め込んだ4月。 それを整頓しようとして、挫折気味だった夏休み。 そして今また、荷物の大整理に挑んでいます。 冬休みももはや終わりという切羽詰まった状況の中、ぜひ見つけたいものが幾つかあるのです。 ひと…

写真整理地獄

約1日かけ、学校のパソコンから自分のパソコンに、今年度の行事の写真のデータを移しました。 今年度は高画質の写真が増えたため、その合計サイズ5GB以上。 時間がかかって大変でしたが、本当に大変なのはこれから。 データを整理しながら、卒業アルバム…

新しいパソコンをさらに教育中

古いパソコンから新しいパソコンにデータを移そうと、昨日から奮闘。 まずは「直結USB」なるソフトを試してみたものの、データ移送の途中で固まってしまいました。 最初はうまくいっていたのに・・・。 古いパソコンのUSBポートはちょっと壊れているので…

新しいパソコンを一から教育中

新しいパソコンを仕事でも使用できるようにするために、悪戦苦闘を開始しました。 何とかインターネットに接続成功。 新しいプリンターのドライバーもインストールしました。 あとはとりあえず、旧パソコンから新パソコンにデータをガッツリ移したいのです。…

宿敵との戦い、続く

家に親戚やらが集まり、宴会。 お正月です。 食卓にはいかにも怪しげなパックの寿司。 食べなければよかった。 でも食べてしまった。 数分後、顔に虫刺されのような腫れが。 あそこに並んでいたエビは、ブラックタイガーかバナメイエビだったに違いない。

今年の干支は戌

時々、干支はその人の性格をあらわしているという話を聞きます。 血液型、星座、干支など、性格分析は幾つかありますが、それだと星座や干支では12パターン、血液型に至っては4パターンに大別されてしまいます。 「そんな分け方でいいの?」という感じで…