2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の使者現る

昨日の夜中。 部屋にいた私を,突然母親が呼びました。 ただならぬ雰囲気。 もしや,さっきまで飲んでいた父親が突然倒れたとか? ・・・そんなことは全然ありませんでした。 母に導かれ玄関へ。 ガラス越しに,何かが見えます。 蛾? いや,もっと大きい。 「…

黒くてしょっぱい富山ブラック

先日,同僚がカップ麺の「富山ブラック」を買ってきました。 富山ブラックの存在は知っていたものの,味見する勇気はなかった管理人。 我が家はしょっぱい料理が多いですが,実はあまり得意ではありません(^^; しょっぱいのは好きだけど,しょっぱ過ぎる…

魚が消える一角岩

録画していた約1ヵ月分の「名探偵コナン」を視聴。 サバコイタイヒラメって,犯人バレバレ過ぎでは。 とりあえず,ディーガの空き容量は22時間にまで増えました。 よし,次は約2ヵ月分の「世界一受けたい授業」だ。 今日は,職員室で新田の「くんぺる」…

マスクもセットなら不審者だった

昨日より少し復活しました。 今日はプール当番でした。 雨だと思っていたのに,超暑い1日。 麦わら帽子とサングラスで頑張りましたが,意識朦朧です。 それでも昨日より好調ですけどねー。 明日から3日連続(3日とも別の)出張。 カゼは治るのか?

今は,何を食べてもおいしくない

参りました。 こんな真夏に,カゼをひいてしまいました。 酷暑の屋外と冷房の効いた屋内を何度も往復したのがよくなかったようです。 昨晩,腰が痛くなった時に気がつくべきでした。 ノドも痛かったし・・・。 とにかく今はだるいです。 今週は忙しいのになあ。

109シネマと網地島ラーメン

はじめて富谷の109シネマに行ってきました。 シアターの一番いいところにペアシートがドカドカと設置されていたのが何とも・・・。 しかも割高だし・・・。 まあ泉インターから近くてアクセスはよいし,イオンと併設されているのもいいです。 近くにラーメン屋…

誰がために戦う

今年はサイボーグ009イヤーだそうです。 2009年だから・・・(^^; まあ,1000年に一度と言われれば確かにそうです。 コンビニで,月に一度,廉価版のコミックスが発売されています。 最終的には,ほとんどすべての作品を網羅するよう。 前々から…

アイラブアブラフドン

油麩丼が食べたい。 久しぶりに食べたい。 前から思っていたけれど,「秘密のケンミンSHOW」で油麩丼が紹介されるに至り,ますます食べたくなりました。 それにしても,神田川俊郎は油麩を知らなかったのか・・・。 油麩丼がB級グルメなのはともかく,油麩…

皆既日蝕

日蝕が見られるというのですごく楽しみにしていたのですが,登米市は生憎の曇り空。 それでも,「少しは暗くなるのかな?」と期待していたのですが,まったく気付かないほど。 うーん,残念。 流星群の時といい,管理人,あまり天体観測とは縁がないようです…

満タンハードディスク

6・7月はあまりTVを見ませんでした。 TVをつけてはいたけれど,ちゃんと見てなかったというか・・・。 でも気になる番組は欠かさず予約していたため,初売りで買ったハードディスクレコーダーがいっぱいになりそうです。 高画質で50時間弱録れるこのマ…

忘れられた名前 〜そして伝説へ〜

先日,子どもたちを図書室に連れて行ったとき。 1人の子が,本を開きながら聞いてきました。 「先生ー,ワープロって何?」 ワープロってナニ!? と叫びたくなったのを抑えつつ(嘘), 「ワープロって言うのは,パソコンの前に・・・」と分かるような分から…

漬物には醤油&七味

栃木県民は濃い味が好きなんだそうです。 漬物に醤油&七味は常識なんだとか。 ・・・何だ,うちの父親と一緒ではないですか! http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20081030 栃木県民だったのか,ファーザー。 私の記憶では宮城県民と九州人のハーフだったはずです…

田植えのように芝を植え

夏休み初日。 土曜日ですが,「校庭芝生化」のため,子どもも保護者も先生もみんな出動です。 マス目状に線を引かれた地面に,一斉に芝を植えました。 ふうむ,芝ってこんなふうに植えるものなのか? 芝を植える現場に立ち会うのははじめてなのですが,他所…

やっと夏休み

1学期終了です。 こんなにへろへろで終業式を迎えたのは久しぶりです。 これが統合か。 夜は,登米市内某所つぼ八で慰労会。 みんなへろへろで(?)2次会はナシ。 管理人は,たけやのラーメンを食べて帰りました。 夏休みは,心と体のオーバーホールもし…

市Pバレー

市PTAのバレー大会がありました。 昨年は夜の練習にもたくさん顔を出したのですが,今年は何故か忙しく・・・。 来年はもう少し練習に出たいと思います。

学習参観&バレー

1学期の学習参観日でした。 今回は国語の授業。 部首から漢字をいくつ思いだせるかチャレンジしました。 学習参観の後には,東っ子祭りが行われました。 PTA役員さんたちが作ったカレーを食べた後,地区対抗のビニールバレー。 この大会に賭ける選手たち…