豚汁か芋煮か

hide20052015-10-27

山形の芋煮は牛肉使用,醤油仕立て。
style="font-size:xx-small;">芋もゴロっとしていて食べごたえあり。
分かりやすいです。
対する宮城の芋煮は,豚肉使用,味噌仕立て。
「これ豚汁じゃないの?」と言われても,うまく反論できず,ぐぬぬと悔しがるしかありません。
ただ宮城県民は,「まあでもどっちでもいいじゃん?」と考えている面があります。
学校でも芋煮を作りますが,資料によって「芋煮」表記だったり「豚汁」表記だったりします。
醤油仕立てとかカレー味の班があってもいいですね。


さて,同じ山形県でも,庄内地方では,豚肉使用,味噌仕立てなんだとか。
山形と宮城で味が違うのはまあ分かりますが,同じ山形でも勢力争いがあるのは意外でした。
日本一の芋煮会フェスティバルでは,塩仕立ても出していますね。
味噌仕立てだけはどうしても認めないのでしょうか。


とりあえず,私は里芋よりジャガイモの方が好きです。