2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜も100円

今気になっているお店・・・。 ローソンストア100・・・。 田舎にはないです・・・。 田尻にできないかな・・・。 せめて佐沼とか古川とか・・・。 ダイソーとセリアに,強力なライバル出現です・・・。 いや,ライバルはコンビニやスーパーかな・・・。

1学期もまとめの時期ですね

所属校の学習参観日でした。 自分が授業をしている時は,当然,他の学級の授業を見ることができないわけですが,今日はフリーな立場。 写真を撮りながら,各学年の授業をちょっとずつ見て勉強しました。 11月の学習参観日は平日なので,見られるのは今回が…

冷たい鳥そば

やや肌寒い1日だったとは言え,何かさっぱりしたものが食べたい。 ここは冷やし中華だと思い,冷やし中華を出していそうなお店に入ると・・・。 「山形の冷たい鳥そば」(限定品)がある!?�堯福陰◆院� 限定品に弱い私。 これは食べなければと,1ミリの迷…

ビール園で乾杯

つかの間の休息です。 はじめて名取で飲みました。 サッポロビール仙台ビール園,駅から近くていいですね。 きっとまた来る機会があると思います。 ONの時はプライドと責任感を持って仕事をし,OFFの時は楽しく飲む。 それが理想ですね。

ラストウェンズデー

仙台駅3Fの寿司通りで,「水曜日はすし曜日『ちょい呑みハシゴDeナイト』」というのを開催していました。 各店で1000円の「ちょい呑みセット」を用意し,3軒ハシゴするとさらにいいことがあるというこの企画。 大いに魅力を感じたものの,今日はちょ…

だってオラは人間だから

http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20130617の記事で織田信長の言葉について書きましたが,ここしばらく名言とか格言を探すのにはまっています。 あいだみつをに始まり,ちびギャラ,ビジネスの名言,マンガの名セリフなど。 集めた言葉を眺めては,「仕事頑張…

目の披露には,ウナギがよい。

バンバン食べたいですね。でもお金がかかりますね(^^;

トイレのお掃除には,炭酸飲料を入れるとよい。 

飲み残しのビールでもいいのかなあ・・・。

グレープフルーツ風呂で,ダイエットができる。

そもそも,匂いを嗅いだだけでダイエット効果はあるので,グレープフルーツジュースでもよいような気はします(^^;

飲み物を素早く冷やすには,濡れタオルを使う。

濡れタオルでペットボトルを巻いて冷蔵庫に入れると,結構早く冷えるようです。

靴の臭いを取るには,10円玉を使う。

銅イオンがいいらしいです。

襟汚れ予防にはベビーパウダー

今日は,生活の知恵を幾つか教えてもらいました。

明るい夜

ずいぶん前から部屋の照明がおかしくなっていましたが,最近は点灯することも少なく,夜はまるで震災時のような暮らしを送っていました。 まあ,パソコンやテレビは使えていたんですけどね。 暗がりでのテレビやインターネットがカラダに悪いのはもちろん,…

マッサージでリフレッシュ

月1回程度マッサージを受けるのが今年度の目標の一つでしたが,今日,なかなかいい場所を発見。 「リオーネ古川」内にあり,全身をやってくれる上にお値段もリーズナブル。 これならまた行ける。 自宅からそこそこ近いので,勤務地がどこになっても行ける。…

革靴崩壊

昨日,革靴が壊れました。 ちょっと前には鞄の底鋲も壊れたし,今まであまり使っていなかったものを毎日酷使するとこうなるということですね。 後で調べたら,革靴は1回履いたら2・3日休ませるとよいそうです。

たっぷり運動

体育の模擬授業に参加し,体がふらふらです。 久しぶりにまともにカラダを動かしました。 筋肉痛が出るのは3日後くらいでしょうか。 さて,はじめて「閖上さいかい市場」へ。 ちょっと前から気になっていた「赤貝丼」を食べました。 なかなかの贅沢体験。 …

トマトで二日酔い予防

トマトは二日酔いになりにくいおつまみとしていいらしいです。 次の飲み会からは,サラダのトマトを積極的に食べないと(笑) あと,この理論でいくと,「レッドアイ」は酔わないお酒と言うことになりますね。 トマトを食べていると酔わないからついつい飲み…

古川でエネルギーチャージ

これまでの職場は栗原・登米だったので,あまり古川で飲むことはなかったわけですが,今日は知人に連れられ,「万す井」さんに行ってきました。 お料理もお酒もおいしく,とてもよい雰囲気の店でした。 またそのうち行ってみたいなあ・・・。

仕事を探せホトトギス

仕事は探してやるものだ 自分が創り出すものだ 織田信長の言葉だそうです。 ちなみに,「与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ」と続くようです。 「殺してしまえホトトギス」の方の言葉とは思えませんね。 あ,これは後世の方が作ったものでしたか。 兎にも…

カゼひき日記3

今日は病院に行きました。 朝は大して熱がなかったのですが,病院でもらった薬を昼に飲んだら,逆に熱がぐーっと・・・(^^; 今,カラダの中でいいヤツと悪いヤツが必死で戦っているに違いない。 しかし,少し熱が下がらないと熟睡できません(ここ2日は…

カゼひき日記2

体調は,昨日より若干いい感じ。 セキが出るので,マスクが手放せません。 少し食欲があったので,エスパル地下のおかゆの店で夕食を食べました。 月曜日まで何とか直したいところですが・・・。

カゼひき日記1

今年度初のカゼをひいてしまいました。 寒暖の差が激しかったここ数日,見事に体調管理に失敗です。 昨日ノドに違和感があり,両太ももも筋肉痛のようだったのでおかしいとは思っていましたが・・・。 夕方になり,熱も上がってきました。 今日は食欲もあり…

パスワード解除

一昨日思い出せなかったパスワード。 今朝,ようやく解除することができました( ̄▽ ̄) 閃くまで2晩かかってしまいました。 でもまあ,1日遅かったというか,データは昨日作り直したのですが(^^; 改めて2つのデータを見比べると,まあ,そんなに差は…

米沢牛 さくらんぼ 尾花沢スイカ

仙台駅2階ステンドグラス前,次なるイベントは「山形ほっぺ隊 観光物産博覧会」だそうです。 宮城もいいですが,山形もおいしいものいっぱいですね。 今日の買い物の目玉(?)は,「尾花沢スイカサイダー」。 飲んでみると,うーん,スイカです(^^; 明…

強固なパスワード

4月某日,ワードファイルにパスワードをかけて保存しました。 時が経ち,今日。 開いてみようとしたら・・・開けない!? このパスワードではないのか。 こっちも違う。 はて? いつもそんな凝ったパスワードは使っていないのだけれど? あれもダメ。 これ…

なめこ市場も再び

「NEOなめこ市場in仙台」行ってきました。 まあ,これと言って何がほしいということはないのですが,いろいろなグッズを眺めるのは楽しいものです。 iPhone5用のカバーはちょっとよかったですが,iPhone4s用はイマイチ。 クリアファイル…

再生と復活の物語

CATS(キャッツ)を観てきました! 昨年,横浜で念願の鑑賞を果たしたと思ったら,今度は仙台に来てくれるとは・・・。 こういうミュージカルで個人的に好きなのは,役者さんがみんな(端っこの暗がりにいて誰も注目していないような方まで)全力で演技…

闘魂注入

職場の机に,デスクマットを敷きました。 ちょっとした気分転換です。 週予定などと併せ,子どもたちの写真もはさんでみました。 怠けそうになったら,それを見て気合いを入れ直します。

体重計には乗りません

仕事を終え,帰るときに呼び止められました。 「○○さん,○○さん。4月来た時より太ったんでねえ?」 �堯福陰◆院� え,やせてないですか? 百歩譲ってやせてないにしても,太ってもいないと思うのですが・・・。 本当に太ったように見えるのか,それとも,2…

NEWなめこ市場

昨日,一番町を歩いていた時に,見つけてしまいました。 なめこ市場の広告を。 また開催しているのですね。 ブームは下火になった感のあるなめこですが,私はまだまだ遊んでいます。 ちょうど8日は近くにくる用事があるし,ついでに寄ってみましょう。 ちな…