2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乾杯

またまたひとつ仕事の山を越えたので,自分にご褒美です。 おいしいお刺身とアン肝で乾杯です。

5つのグラス

キリン一番搾りのCMで,「5つのグラスプレセント」とかいうのを見ました。 グラスの形によって,「香りが一番」「泡が一番」「味わいが一番」「すっきりが一番」「のどごしが一番」が変わるらしいです。 私はそこまで味覚・嗅覚に自信はありませんが,分…

シャンパンタワーの法則

仕事の山を一つ越えました。 とりあえず,自分で自分を褒めます。 昔,有森さんが「自分で自分を褒めたい」と言って話題になりましたが,自分を褒めるのは結構重要だったりします。 シャンパンタワーの法則というのがあります。 一番上のグラスが自分です。 …

子のつく名前は減りました

1位 凛 陽菜 3位 結菜 4位 葵 5位 結愛 6位 愛莉 美咲 8位 結衣 9位 桜 10位 凜 杏 心春 愛梨 2014年に生まれた赤ちゃんの,女性の名前ランキングだそうです。 漢字一文字の名前が増えているんだとか。 ひらがなの名前とかもいいですが,TOP…

ご飯にシチュー

ご飯にシチューをかけるのはありかなしか。 最近も,TV番組で取り上げられていました。 ドリアを考えると,シチューご飯もありのような気がしますが,味の濃さが全然違うとのことです。 ちなみに私としては,カレーライス>>>シチューライス>ハヤシライ…

強風の中の盛り上がり

花山野外活動の陣中見舞いに行ってきました。 2日目の夜はキャンプファイヤー。 始まる直前の雨には心配しましたが,無事に実施できました。 ただ,風が強かった。 風下にいたら,絶え間なく火の粉が降り注ぎ,大変なことになるところでした。 スタンツは,…

山形県はラーメン王国

山形県民は,外食におけるラーメンの支出金額が全国NO.1。 意外や,宮城もNO.2。 山形県は,人口10万人あたりのラーメン店の件軒数もダントツの1位。 そう,山形はラーメン王国なのでした。 山形県民はラーメンが本当に大好き。 「山形ラーメン」…

幸せの黄色いこけし

幸せの黄色い○○と言えば,まず思いつくのはハンカチ。 大崎市民なら,ポスト(古川限定?)。 でも最近は,こけしが熱いです。 新日本プロレスの,本間朋晃選手。 必殺技は,こけし(^^; まあ,ダイビングヘッドバッドなのですが,普通の選手とちょっと違…