2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

加護坊山の桜はちょうどいいかも

瀬峰の五輪堂山でお花見です。 と言っても、もう葉桜。 花見にはちょっと遅かったですが、それでもいいでしょう。 急遽バーベキューもすることになり、焼鳥やらウィンナーやらシイタケやらをジュージュー。 焼いて食べて飲んで、みんなで楽しみました。 飲み…

諸事情によりお引っ越し

引っ越しました。 HPのことではなく、リアルな住居の方です。 朝から荷物運びでクタクタ。 この日初めて新居を見た管理人。 部屋が狭い!!! 今まで二部屋占拠して荷物を置いていたのに、狭い部屋1つでどうしろというのか? しかも、電話線の手続きがち…

連休前、盛りだくさんの1日

1年生にまた「歓迎の言葉」を披露。 またウケました。 余った時間で、1年生と6年生で警泥。 たっぷり楽しんでもらえたようで、良かったです。 今日は交通安全教室もあり、実の成る木の植樹もあり、代表委員会もあり、なかなか殺人的なスケジュールでした…

歓迎の言葉再び

「1年生を迎える会」で披露した6年生の「歓迎の言葉」、好評につき、もう1度披露することになりました。 明日の公演に向け、またリハーサルです。 1週間前を思い出しながら、何とか通して演技。 明日の朝は、すでに分解した武蔵の舟を再生しなければ・・…

春なのにため息またひとつ

久しぶりに、遅くまで学校に残って仕事をしました。 でも、ボーッとしていた時間も長かったかもしれません。 全部花粉のせいと言いたいところですが、やはりそうでないような。 もっと時間を上手に使えるようにならないと。

今月のイチオシはやっぱりコナン

授業参観の振替休日。 利府MOVIXは月曜日がメンズデイなので、また映画を観に行きました。 「マスク2」と「ハイド・アンド・シーク」。 「マスク2」。 「マスク」の続編的な話だと思っていたのに、全然関係なかった・・・。 個人的にはジム・キャリー…

サクラサイタ

新田二小の桜、満開です。 せっかくだから、この桜の下で子どもたちの写真を撮りたかったなあ。 五輪堂山の桜も観てきました。 こちらも満開。 加護坊山にも行ってきました。 こちらの桜はまだあまり咲いておらず、見頃はもう少し先のようです。 人人人車車…

他の学級は全部国語でしたが

授業参観日。 今回は家庭科をしました。 食材の絵がたくさんほしかったのでインターネットで探したものの、なかなか見つからず。 小さいイラストを無理やり拡大したら、モザイクがかかったような画像になってしまいました。 夜はPTAの歓送迎会。 二次会の…

参観日前夜

明日は授業参観。 例によって準備は遅れ気味です。 教室もようやく今日完成させました。 今夜は気合を入れなくては。

こういう時は人数がほしい

旅行会社さん・写真屋さんに来てもらい、修学旅行・卒業アルバムの相談をしました。 人数が少ない分、料金は高めです。 仕方ないですが。

1年生を迎える会

今年度何年生担任か全然記していないことに気付いた管理人。 6年生です、6年生。 今日は、「1年生を迎える会」が行われました。 「歓迎の言葉」の寸劇、本番は今までで一番の出来でした。 1年生にものすごく楽しんでもらえたようで、よかったです。 1年…

プチ学芸会

1年生を迎える会を明日に控え、6年生は大忙し。 「歓迎の言葉」、普通にしゃべればよかったものの、寸劇を交えて行事を紹介しようとしたのが失敗(?)だった・・・。 授業をしないで寸劇の練習をしたり。 でも、6年生の子どもたちもやる気になってくれて…

もうすぐ咲くか?

五輪堂山の桜も、そろそろ咲きそうです。 ライトアップが去年以上にすばらしい。 栗原市になったから? 夜店を楽しみに立ち寄っていたものの、営業していませんでした・・・(− −;

結局桜はまだ咲いていなかったようです

学校へ行って仕事をしようと思っていたのに、根性がなくなってやめてしまいました。 桜が咲きそうなのでそれも確かめたかったのですが。 そう言えば今日は瀬峰で桜まつりが・・・。 それも見に行けませんでした。 根性減少気味です。

水平線上の陰謀

またしても1カ月ぶりに映画を観に行きました。 「名探偵コナン」と「コンスタンティン」。 「コナン」、今回は小五郎のおじさんと少年探偵団にも見せ場がありました。 キーワードが「思いやりの心」なのも個人的にはよかったかな。 あと、エンディングの「…

タイヤ1本680円

病院に行って花粉症の薬をもらってきました。 ここのところ症状が軽かったのに、今日はやけに鼻水が出ます。 ついでに、延ばし延ばしになっていたタイヤ交換。 夏タイヤの1つに、小さな亀裂を発見。 そのうち買い換えないと・・・(− −; タイヤ1本680…

苦しくたって悲しくたって

テレビ朝日で「アタックNO.1」がスタートしました。 以前「エースをねらえ!」に夢中になっていた管理人。 主演が同じ上戸彩というのはうれしいような気もしますが、まだ岡ひろみのイメージが残っている彼女を鮎原こずえにするのはどうかとも思ったり。 …

ニャホニャホタマクロー

以前も登場した「ニャホニャホタマクロー」がトリビアに再登場。 それ自体は5へぇぐらいですが、VTRの中で歌っている「♪ニャホ ニャホ タマクロー」は「♪ラジャ ラジャ マハラジャ」の替え歌じゃないですか。 昼の放送でたまに流れているので、その部分…

そしてアク抜きも不完全だった・・・

ある日、カレイの煮付けを作って酒の肴にしました。 二・三日後、冷蔵庫には親が買ってきたカレイが。 数日たっても冷蔵庫に入れられたまま、使う様子はナシ。 どうやら管理人に「料理して食え」ということらしいです。 ほったらかしにしてダメにしてしまう…

インフルエンザの猛威!?

二小の「入学のしおり」には、新入生一人一人の顔写真が載っています。 今年度も素晴らしいしおりが完成。 しかし、中にはやたら細長い顔の写真が・・・。 「この人たち、1日入学の時インフルエンザで・・・」 インフルエンザでガリガリに痩せ細った!!! …

思い出のアルバム(平成16年度版)

前年度担任した4年生(現5年生)の子どもたち。 その写真をまとめたCDを、今日ようやく完成させました。 過去日記によると、前年度は6月11日にようやく完成させていたようです。 何と2カ月も早い完成。 ・・・しかし、前年度のCDに付いていたスラ…

昨日は新しい先生方の歓迎会

佐沼の「鳥将」で行われました。 ここの唐揚げはとってもおいしいです。 入会テストでみんなで盛り上がりました。 2次会では久しぶりに?カラオケをしました。 管理人がよく歌う曲は「夢みたあとで」。 でも昨日は「月光花」も歌ってみました。 やっぱりい…

チャンチャンチャーン

新田二小の始業式・入学式がありました。 今年度は、1年生教室や体育館ステージの掲示物を、みんなでかなり気合を入れて作りました。 ステージの幕に貼った掲示物、「何年も使えるように」とウラにボール紙を貼ったら、重くなってしまって前日にボロボロと…

下手なピアニストで迷惑かけます

今年はピアノから解放されると思っていたのだけれど、もうしばらくピアニストを続けなければならないようです。 ・・・まあ、何とかなるでしょう。 某先生はピアノ弾けないのに音楽主任になったみたいだし。 卒業式の曲も今から練習するとか(^^; とりあ…

春の訪れ

今日はものすごく温かかったです。 車で外気温を見たら、26度でした。 久しぶりに、部屋でもストーブをつけずに過ごしています。 ここしばらく大したことなかった花粉症も大爆発。 鼻水がとまりませんでした。 そういえば、まだタイヤ交換していません・・…

頑張るぞ!!

転任していった先生たちも、分からないことだらけの中、新天地で頑張っている模様。 何故だか仕事がちっとも進まない管理人も頑張らねば。

独身貴族ではあるけれどやはり貴族ではなく

佐沼の「貴族の森」に行ってきました。 開店してまだ数日。 早くも食べに行った某先生曰く、「しょっぱい」。 その後行った別の先生曰く、「おいしい」。 「これは自分の舌でも確かめてみなくては!」 というわけでついに行ってきました。 ランチメニュー「…

アーノルド坊やは人気者

子どもの頃、夕方にやっていたこのドラマ。 大好きでした。 ふと思い出し、ネットであれこれ検索。 何と、アーノルド坊や役のゲーリー・コールマンはカリフォルニア州知事選挙に立候補し、あのアーノルド・シュワルツェネッガーと戦ったらしいです。 ・・・…

飲み会翌日

何故か某先生の車の中で目を覚ました管理人。 空が明るい・・・。 体力回復のため、ほとんど一日中寝ていました。

新年度スタート

佐沼の「くいしんぼう」で某先生のお誕生会をしました。 「五目あんかけおこげ」(だったかな?)がなかなかおいしかったです。 2次会はつぼ八。 3次会と4次会はスナック。 異動していく先生たちや育休中の先生も集まり、楽しい会でした。 また会う日まで…