2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年観た映画と評価(下半期)

ウィッチマウンテン/地図から消された山 ☆☆☆☆☆☆☆★★★ ディズニー的X−ファイルはどこか安心。 MW−ムウ− ☆☆☆☆☆☆☆★★★ 結城はいかにも殺人鬼で賀来は影薄いですが,原作はもっと複雑微妙ですね。 ノウイング ☆☆☆☆☆☆☆☆★★ ラスト十数分が違っていたら,超傑作に…

ケーキ屋もさぶん,酒屋もさぶん

某ラーメン屋にて。 酔って朦朧としながらも代行を待っていると,遠くから会話が。 「佐沼に『SABUN』ってお店あるでしょ」 「あそこ,加賀野じゃねえの」 その店なら知っています。 入ったことはないけれど,紫の看板のお店。 同僚が買ってきたそこの…

頑張れ自作パソコン

昨日より,さらに雪が積もりました。 道路はツルツルのテカテカです。 3年ほど前に自作したパソコンが,この頃起動時に異音を発するようになりました。 冬休みに何とかしなければいけないなーと思っています。 なるのかなー。 「Windows Vista…

冬将軍到来

初雪? です。 ちょっと前にもみぞれが降ったことはありましたが,うっすら雪化粧は今日がはじめて。 気を付けて運転しなければなりません。 でも米山にはまったく雪がなかった・・・。 最近,通勤時に聞いているのは「ウォッチン! みやぎ」。 7:30頃,そ…

カンガルーでなく,キリン?

築館の「つどゐの竃 うたげ座」で飲んできました。 ここは前から行きたかったお店のひとつ。 安くて,早くて,美味しく食べれる居酒屋さんという口コミでしたが,間違いありませんでした。 どの料理もおいしかったです。 今日は,昔の仲間と1年1度の旅行の…

さっきの手紙のご用事なあに

今年は年賀状を作らず,喪中ハガキを出しました。 お店などには頼まず,自分で作成。 ある日,かつての同僚から電話が。 「手紙届いたんだけど」 電話なんて珍しいと思ったら,そういうことか。 しかし次に,衝撃の一言が。 「裏真っ白だったんだけど,何か…

火をおくれ火を

宮城教育大学混声合唱団の定期演奏会に行ってきました。 ハーモニーは美しかったです。 コンクールに出場しているだけあります。 我々が大学生の時は,それはもう下手だっ・・・げふんげふん。 音量も,人数の割りには出ていたと思います。 逆に言うと,人数を…

豆腐作り体験

4年生の総合的な学習で,豆腐作りをしました。 作る手順は大体知っていたのですが,実際に授業で作るのは今回がはじめて。 私にとっても貴重な経験になりました。 作る手順は, 1 大豆を1〜2晩ふやかす。 2 ミキサーで1〜2分つぶす。 3 つぶしたもの…

登米市にもカンガルー

カンガルーの話をしていたら,登米市にもカンガルーがいるという情報が入ってきました。 目撃されたのは,登米市中田町宝江地区。 うーん,宮城県北はカンガルー存在率が高いです。日中はどこにいるのかなあ・・・。 すでにいることは決定?(^^; ますます本…