2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白のくじら

生協の家庭班で,「くじらの刺身『紅白』」を買いました。 鯨の赤身と皮の刺身がセットになったこの商品,二つを重ね合わせて一緒に食べるといいんだとか。 鯨の皮は,正直,今まであんまりおいしいと思っていませんでした。 でも,赤身と一緒に食べると,な…

写真整理開始

学校で撮影された1年分の写真をまとめようと考え,整理をしてみました。 理由は 「研究のまとめ」に使う写真を探したい 2年生の写真をまとめてCDで保護者に渡したい などでしょうか。 長研で3カ月二小にいなかったので,「この写真は何?」というのも結…

今日の日記はお休み

カゼと花粉症のダブルパンチ。 意識朦朧です。

幸せの黄色いポスト

先日,生活科で郵便局の勉強をしました。 その中で,ポストの色に関する疑問があったのでした。 ポストの色は赤。 理由は「目立つから」。 でも,子どもの情報だと,古川には黄色いポストがあるんだとか。 検索の末,見つけました。 古川の四季彩通り商店街…

発泡性とか①とか

サントリーの「スーパーブルー」をはじめて飲みました。 発泡酒だと思って飲んでいたら,缶に「リキュール(発泡性)①」の文字が。 発泡酒ではなかったのでしょうか。 原材料に「発泡酒」があるし。 管理人にとっては謎の酒です。 続いてサントリーの「ジョ…

今日の日記はお休み

授業参観が終わりました。 少々疲れ気味です。

花子ちゃん大人気

「6年生を送る会」の準備が少しずつ進んでいます。 今日は「花子ちゃん」を使い,飾り付けの花を作りました。 ずっと手折りだった管理人には,「花子ちゃん」はちょっとビックリの発明。 子どもたちにも,「これどこで売ってるの?」「いくらするの?」「ほ…

新生アクアブルー

2/6以来,ずっと近所のコンビニから姿を消していたアサヒのアクアブルー。 一昨日テレビを見ていると,「2月20日,アクアブルーが新しくなります」とCMが。 アクアブルーがずっと入荷されなかったのは,このためだったということでしょうか。 新庄さ…

エサをあげているおじさんは誰?

2年生を連れ,郵便局見学に行きました。 あらかじめ質問を用意していったのですが,質問が多すぎて(?)見学予定時間をちょっとオーバーしてしまいました。 いろいろ教えてもらったので,あとで整理しなくては。 郵便局見学のあと,伊豆沼に寄り道。 渡り…

出し物は何だ

3月2日に,6年生を送る会を開きます。 各学年からの出し物のコーナーがあるので,2年生も何をするか検討を開始しました。 劇か? 手品か? お笑いか? まだどんなものができるかまったくわからないのですが,何か楽しいものができればと思っています。 …

ひとりぼっちはつまらない

昔やっていたホームドラマ「あばれはっちゃく」の主題歌が急に気になり,調べてみました。 「鼻づまり」だと思っていたところが,どうやら「鼻つまみ」だったことが判明。 しかし,管理人と同じ勘違いをしている人がいることも判明。 何だか一安心(え?)。…

教え子も,はや就職

瀬峰で飲み会があり,行って来ました。 小学校6年生の時に担任した子どもたちが,高校を卒業。 瀬峰を(宮城県を)離れる面々もいるようです。 今回,3年ぶりくらいに子どもたちを見ましたが,みんなずいぶん変わったというか,大人になっていました。 先…

あきらめる勇気(かな?)

職員室のパソコンがインターネット不能になりました。 今までも幾度かこのようなことはありましたが,今回は深刻なよう。 一昨日から「これで直るかも!!」「ダメか・・・(− −;」を繰り返しています。 超欝です。 まあ,イライラせずに対処していくしかない…

白い雪と赤くないコチュジャン

雪が降ったり降らなかったり,朝から非常に不安定な天候。 電車のダイヤも乱れました。 瀬峰〜田尻間も徐行運転だったとか。 「そんなに危険なはずないだろう」と思っていましたが,帰り道の瀬峰〜田尻間では見事にブリザードでした。 1/19のチヂミとト…

ポテチチョコに続く新味?

デパ地下は楽しいです。 ここしばらくはバレンタイン色が強いですが,先日,おもしろいものを見つけました。 そのお店にはいろんなコロッケが。 納豆コロッケは,居酒屋さんでも見かける味なメニュー。 チーズフォンデュコロッケというのも,なんとなく味は…

はじめてのディスペンパック

「炒めてパラッと! チャーハンの素」は,ディスペンパックに入っています。 今でこそメジャーになったディスペンパックですが,はじめて給食に出てきたソレを見た時は「何じゃこりゃ?」という感じでした。 イチゴジャムとマーガリンがパックされた不思議な…

どろろ

昨日の話ですが,映画「どろろ」を見てきました。 妖怪,戦国というおどろおどろしい雰囲気を醸しつつ,ストーリーも重厚で見ごたえがありました。 さすが手塚治虫。 あ,でも原作は知らないので,映画と全然違うかも知れませんが。 柴崎コウのどろろなども…

幸せの黄色いレシート

ジャスコで買い物をしたら,黄色いレシートをもらいました。 いつもならすぐにレシートをサイフにしまうのですが,今日に限って,手に持ってウロウロ。 すると,「そのレシート,ご不要でしたら譲っていただけませんか」と声をかけられました。 今まであまり…

今日の日記はお休み

昨日の飲み会のせいか,疲れ気味です。

18年度長研発表会

長研の発表会がありました。 とは言うものの,管理人は発表なし。 10〜12月で研修を行ったD3−Ⅱのメンバーは,来年度の2月に発表です。 今回他の人の発表を聴けたのは勉強になりましたが,来年度では間がありすぎて研究のことをすっかり忘れてしまわな…

渡り鳥ちょっと早く北へ帰る

伊豆沼の渡り鳥たちが,どんどん北に帰っているようです。 例年より半月ほど早いんだとか。 地球温暖化の影響がここにも。 20日に2年生で郵便局見学に行く際,伊豆沼にもちょっと立ち寄ろうと思っているので,ハラハラしています。 鳥たちがみんないなく…

体感花粉濃度上昇中

このところ,体感花粉濃度が日に日に上昇しています。 鼻水じゅるじゅるです。 地球温暖化の影響がここにも。 今日のクラブ活動,スポーツクラブは「雪合戦」をする予定でしたが,雪など一かけらもありません。 某花山のように屋内でお手玉合戦をしたのでし…

管理人もチョイ悪の仲間入り

昨日,家のそばの某コンビニから,アサヒのアクアブルー(350ml)が姿を消しました。 管理人が飲み尽くしたせいだと思われます。 最後の2本を買ったのも管理人でした。 今日になっても,アサヒのアクアブルー(350ml)が補充される気配はありませ…

炒めてパラッと! チャーハンの素

生協の家庭班で「炒めてパラッと! チャーハンの素」を買いました。 パッケージには「キューピー3分クッキング」の表示も。 お手軽でおいしいらしいです。 ぜひ試してみなくては。 「世界まる見え! テレビ特捜部」,今日のアニマルGPは,「森のIQファ…

仙台から脱出不能

強風。 スポ少や鹿踊の子らがスキーに行ったやくらいのスキー場は吹雪だったようです。 スキーウェアなどをどこにしまったかも分からない管理人。 病み上がりでもあるし,やくらいに様子を見に行くのはあきらめました。 スキーは丸々2年間使っていないので…

680円のランチが遠い

田尻の海鮮居酒屋「たくみ」が前から気になっていました。 ランチもやっているというので,行ってみました。 駐車場で車を動かしていると,「ランチ680円」の文字が。 いい感じです。 しかし次に目に入ってきたのは,「ランチお休み 土・日・祝日」の文字…

ようやく雪遊び

やっと雪が降りました。 通勤にはありがたいものではないですが,子どもたちは大はしゃぎで遊んでいました。 しかし,みるみるうちに雪はとけ,お昼前にはほとんどなくなってしまったのでした。 無謀にも,4時間目にそり遊びをしようとした管理人。 少ない…

将来はラーメン屋か鮨職人

昼の校内放送でやっている「友達の輪」。 全校児童にインタビューをする企画ですが,何故か突然管理人に回ってきました。 以下,その一部。 「好きな食べ物は何ですか?」お鮨です。 「今,1番やりたいことは何ですか?」ソーラーカーで日本一周することで…