2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魚のお煎餅

お土産に,大内宿のお煎餅をもらいました。 ああ,大内宿,また行きたいなあ。 江戸東京たてもの園もよかったけれど。 時々,田舎チックなところに行きたくなります。 この3連休はどこにも行かなかったけれど,後半こそは・・・!

今日の日記はお休み

心が千々に乱れているので・・・(^^;

管理人の敵も自分自身

スパイダーマン3の公開間近。 昨日はTVでスパイダーマン2を観ました。 改めて,等身大のヒーローからあれこれ勇気をもらえる作品だなーと思いました。 管理人もピーターを見習わなければと思うのですが・・・。 「2」でもかなり悩んでいたピーターが,3で…

交通安全教室,2度目の延期

暴風警報。 出勤時には,雨まで降ってきました。 一瞬「雪?」と思ったものは,桜の花びらでした。 予定されていた交通安全教室は,やっぱり延期になりました。 ALTの先生との,お別れの会がありました。 全校を代表して,色紙と花束を渡す係になった1年…

今日の日記はお休み

PTAの会議で,だいぶ帰宅が遅くなりました。

緑に輝く粘土

今年の1年生の粘土は,さわやかな緑色です。 昨年までの粘土は,パッとしない色。 油粘土色と言うか(謎) 今までそれが当たり前だと思っていましたが,こういう粘土もあったとは。 とりあえず,隣の教室の2年生が「いいなー」と眺めています。 今日は,は…

あのつく言葉

国語の教科書に,ようやく「あいうえお」が登場。 発音を練習しつつ,「あ」のつく言葉,「い」のつく言葉などを考えました。 「あめ」「あか」「あお」「あるく」「あし」「あき」「あつい」などなど。 今年の1年生,かなりひらがなを読めるし,言葉も知っ…

今回のテーマは,女の友情?

映画「名探偵コナン 紺碧の棺」を観てきました。 海を舞台とした作品には,何となく緊張感があります。 「ポセイドン・アドベンチャー」みたいな。 海中では息ができないから,見ていてちょっと怖いのだと思います。 おまけにサメは出てくるし。 蘭と園子が…

今日の日記はお休み

飲み会の次の日は,大抵ダメです。 昨日の歓送迎会での牛刺しはおいしかった。 揚げニンニクがあったらもっとカンペキでした。

スロースタート,授業参観日

授業参観日でした。 1年生にとっては,入学してから初の参観日。 みんな緊張しやすいタイプだとは思っていましたが,今日はそれがモロに出ました。 いざ授業(算数)がはじまっても,何も反応がなく,しーん。 このままだったらどうしようと思っていました…

1年生,初の草取り

業前,はじめての「花と緑の時間」がありました。 別な言い方をすれば,はじめての草取り。 1年生の鎌の使い方にはちょっとヒヤヒヤしたものの,みんな一生懸命に草を抜いてくれました。 その後,畑に移動してジャガイモを植えました。 ジャガイモは(ナス…

1年生を迎える会2007

「1年生を迎える会」がありました。 1年生,6年生と手をつないで入場。 管理人も6年生の男の子と手をつないで入場。 ちょっとヘン? インタビューは,多少予定と違ったものの,無事に終了。 みんなガチガチなのによく頑張ったと言えるでしょう。 上級生…

どきどき初インタビュー

明日は「1年生を迎える会」。 そこで今日は,マジックペンをマイクがわりにインタビューを受ける練習をしました。 「名前を教えてください」 「好きな食べ物は何ですか?」 「好きなテレビ番組は何ですか?」 「大きくなったら何になりたいですか?」 など…

未知の領域,5時間授業

1年生,初の5時間授業。 ちょっと心配していましたが,5時間目が図工だったこともあってか,誰も飽きている子はいませんでした。 長丁場をよくぞ乗り越えてくれました。 図工では,はじめて絵の具を使い,手形を取りました。 先週かいた顔の絵と併せて,…

1年生でデジタル教材

何しろ1年生の授業ははじめてなので,戸惑いも多いです。 国語も算数も,問題文ではなく,まずは絵からいろいろなことを読み取らせていきます。 「拡大図があるといいなー」 ありません。 「プロジェクターで映してみようかなー」 実物投影機でもいいのです…

激メン3兄弟

激メンは醤油味(紫)と相場が決まっていたのですが,最近は味噌味(確かオレンジ)と塩味(たぶん青)が仲間入りしているようです。 たまたまスーパーにいった時に探してみると,オレンジを発見。 とりあえずGET。 味のほうは・・・。 う〜ん,微妙(^^;…

通学路は野生の王国

昨日は下校指導でずいぶん歩きましたが,途中,子どもたちがおもしろい話をしてくれました。 「ここ,ワニが住んでいるんだよ」 「この木,クマが倒したんだよ」 何て危険な通学路でしょう(^^; 大量に通過する工事のダンプも危険極まりないですが,それ…

ゆくゆくあるいて2007

桜がほころび始めました。 昨日,暖かかったので一気につぼみが膨らんだようです。 見ごろはもう少し先です。 今日は校内めぐりをしました。 時間があまりなかったこともあり,今回はちょっとあっさり。 もう少ししたら,2年生に案内してもらいながらもう一…

ありがとう6年生

今週は天気がよかったので,業間は1年生と一緒に外に出ていました。 地球儀(という遊具)を回したり,ブランコを押したり押されたり。 今日は何人かが一輪車に挑戦。 6年生の子がついて教えてくれたのがありがたかったです。 一輪車をはじめ,鬼ごっこや…

パラパラもほどほどに

チャーハンはパラパラがおいしいものだと思っていました。 でも,パラパラすぎてもダメなよう。 適度なしっとり感がほしいようです。 確かに,今までにパラパラすぎるチャーハンを出すお店もあったような・・・。 下手なお店よりコンビニのピラフやチャーハンの…

でも管理人の給食はなかった・・・

入学式翌日。 前日,少し緊張気味だった一年生も,だいぶ活気が出てきました。 今日から簡易給食がスタート。 メニューも関係あったのでしょうが,全員残さずに完食したのには感心しました。 くずきりサラダは人気で,結局全員がおかわりしたのでした。

新学期,新入生とともにスタート

・・・と言うわけで。 管理人,今年度は1年生の担任になりました。 教師生活十ン年にして,1年生の担任ははじめて。 何もかもが新鮮。 貴重な体験です。 入学式が無事に終わり,ホッと一息。 たった6人の新入生,とても立派でした。 今日はまだ緊張の面持ち…

葉牡丹は食べられるか?

ウサギのエサに苦労しています。 畑には十分に作物がなし,シロツメクサもまだ十分に育っていません。 ちょっとカビ臭いラビットフードには見向きもしません。 ずっと前から気になっていたのが,プランターに植えられている葉牡丹。 これって,キャベツに似…

今日の日記はお休み

二日酔い気味です。 午後は,新しいタイヤを買ってきました。

熱烈歓迎2007

新しいメンバーを迎え,職員クラブの歓迎会が行われました。 一次会は「若鮨」にて。 厳しいはずの入会テストを,全員が一次会で合格する快挙。 料理の方は,食いしん坊の管理人にはちょっと物足りなかったかな? 二次会はカラオケ。 はじめて「ティーンネイ…

七つの海と紺碧の棺

最近,名探偵コナン「紺碧の棺」の予告で流れる「七つの海を渡る風のように」が気になります。 「♪なっなっつのぉ〜・・・」カッコいいです。 今回は本編よりもこっちの方が気になっています。 それはさておき。 新年度第1回目の職員会議がありました。 かなり…

二小最後の入学準備に力を注ぐ

職員と新6年生で入学式の準備をしました。 昨年度に続き,管理人は1年生教室の担当です。 掲示物を作る作業は,手間がかかりますが楽しくもあります。 この4年間で身につけた技術を駆使し,今回は馬を作りました。 前任校ではまったくこういうモノを作っ…

カップ麺のつけ麺(ニセ)初体験

カップラーメンを食べようとポットのお湯を注いだら,ゴボゴボといやな音。 見事に,途中でお湯切れ。 とりあえず湯沸かし器からお湯を足したものの,3分経った後にフタを取ってみると湯気はナシ。 なんとナ〜クいやな感じ。 丼に移してレンジで温めなおす…

探偵たちの鎮魂歌

新作の公開を間近に控え,「探偵たちの鎮魂歌」がTVに登場。 スクリーンで観た時は,どうしても「水平線上の陰謀」と比べてしまって物足りなく感じたものの,これはこれでいいような気がしました。 「粋」を感じるシーンが多かったです。 「そう言えば,白…

ちょっと遅れて離陸準備完了

新年度がスタート。 新たな気持ちで頑張りたいと思います。 と言っても,教室の掃除とか,前年度の後始末がまだ残っているのが情けないですが。 昨日,限界だった職員室のパソコンを新しいものに換えました。 配線は以前の通り。 設定も以前のパソコンのもの…