食べる,観る,温泉に入る

hide20052015-10-25

二日連続で紅葉狩りです。
今日は角館に行きました。
春夏に訪れたことはありましたが,秋は初めてです。


昭和の人間のせいか,どうも,古い町並みが好きです。
角館は,超コンパクトにお店や武家屋敷がまとまっているのがいいです。
石黒家,青柳家にも久しぶりに見てきました。


やはりここでも花より団子。
あゆ天そば,鮎の塩焼き,馬肉の煮込み,西明寺栗を食べました。
その他,いぶりがっこなど,試食品のつまみ食いも数知れず。
ああでも,稲庭うどん比内地鶏の親子丼,きりたんぽ鍋も食べたかった。
神代カレーに至っては,存在すら忘れていました。
http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20150515
来年,桜の季節にヒマだったら(ほぼ毎年多忙ですが),また角館に行きたいと思います。


帰り道,錦秋湖SAで温泉に入ってきました。
ここもお気に入りの場所です。
食べようかどうか迷ったイワナの塩焼き,「エラもワタも取ってありますよ」の一言で,何故か食べたくなってしまいました。
頭も骨も残さず食べたら,売店のおじさんにたいそう喜ばれました。
ちなみに鳴子峡イワナ塩焼きは600円,ここのは450円です。鳴子もせめて500円にしよう!