2010-01-01から1年間の記事一覧

脂で寒さから身を守る

「秘密のケンミンSHOW」によると,宮城県民はメタボ予備軍ランキングで2位だそうです。 寒いこと,おいしいものが多いことがその理由と思われ・・・って,何かこんなことを前にも書いたような。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20061223 2位宮城,3…

最近見た5作品

ロビン・フッド【映画・初見】 ☆☆ 悪い王様にイライラします。 シュレック フォーエバー【映画・初見】 ☆☆ うーん,3で終わりでもよかったかな?。 シュレック3【録画・再見】 ☆☆ 2がどんなストーリーだったか忘れました。 ディープ・ブルー【録画・再見…

インクがドス黒く・・・

実はまだ仕上がっていなかった年賀状・・・。 昨日・一昨日は,別件に時間を取られました。 さて,いよいよ年賀状を印刷してみると・・・色が暗い!?�堯福陰◆院� 全体的に暗いと言うか汚い色。 ピンクのウサギはすすけた感じになり,ニンジンのオレンジは茶…

粉塵被害が大きかったのは仙台

東北の雪道はなかなかコワいです。 昔々,スパイクタイヤというものがありました。 冬用タイヤと言えばスパイクタイヤ。 だったのですが,粉塵問題によって姿を消したため,若者はきっと知りません。 冬道を走っていると,時々スパイクタイヤのことを思い出…

最近見た5作品

オペラ座の怪人 金曜ロードショー特別版【録画・吹替版は初見】 ☆☆☆ 劇団四季の吹き替え,個人的にはなかなかよかったです。 ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国【映画・初見】 ☆☆ ウルトラマン映画なのにミラーマンもどきやファ…

頑張れリオーネ

昨日リオーネ古川に行ったら,ガラガラでした。 雪が降っていたとは言え,ちょっと心配になりました。 家の近くに映画館があるのは便利なので,リオーネには頑張ってほしいところ。 逆にだんだん寂れてるようで心配です。 だいぶ前の話ですが,リオーネから…

きたなトラン発見?

雪が結構降りました。 久しぶりの雪道運転でちょっとドキドキしました。 年末ということで,4日ほど親戚が泊まっていました。 その親戚が,昨日,登米市の某焼肉店(店名不明)に行ったらしいです。 すごく安い食べ放題をやっていたそうですが,店が汚く,…

アヒージョって何

今日は久しぶりに石越町「初音」のホルモンを食べました。 おいしいです。 お土産にももらい,家でもジュージュー。 様々なタイミングが重なり,今日はたくさんお酒のつまみをGETしました。 1.初音のホルモン 2.ゆでピーナッツ 3.マッシュルームの…

♪さぁ〜お〜つぎ〜は〜

昨日,カラオケに「笑えないピエロ」があるのを見つけました。 「まさか!? この27年なかったのに!?」 と思いましたが,確かにあります。 これはうれしい。 即歌ってみました。 周りの人はみんな分からなかった・・・当然か(^^;

最後の日に雨

2学期の終業式です。 冬休みの生活指導など,大体前日までに終わっていたので,今日は余裕がありました(ちなみに5時間授業)。 しかし最後に落とし穴が。 昼過ぎから雨が強まり,ちょうど下校の頃に土砂降りに! 台風並みです。 何か去年もこんなことがあ…

いつかちゃんと月蝕を見たい

今日は月蝕が見られる! 期待していたのですが,あいにくの曇り空。 月は見えませんでした。 夕方,望遠鏡をセットして待機している,気合の入ったおじさんたちが。 残念ながら,どれだけすばらしい望遠鏡でも,月蝕は見えなかったようです。 代わりに望遠鏡…

正解は冬至,カボチャ

今日の朝会は,某先生のお話。 「明後日は何の日か知っていますか?」 の問いに,元気に手を挙げる1年生。 「クリスマス!」 残念,クリスマスにはちと早かったです。 「その日にはあるものを食べます。給食の献立表に載っていたかも」 とヒントが。 「分か…

とんとんとんからりと隣組

♪ト・ト・トリスのハイボール〜 ハイボールは飲まない私ですが,トリスのCMは気になります。 往年の(?)バラエティ番組,ドリフ大爆笑のテーマの替え歌が耳に残るのです。 ドリフで育ったからね。 ちなみにこの曲,もとは「隣組」という戦前の歌らしいで…

止まらないセキ

先日,カゼをひきました。 で,カゼは治ったのですが,セキがおさまりません。 意を決して,今日は病院に行きました。 「先生は昨日の午後から不在です」 そんな・・・_/ ̄|○il||l 仕方ない,ドラッグストアに行ってくるか。 TVでやっていた映画やらをバ…

ジャストスマイルでお絵かき

パソコンを使ったお絵かきの練習をしました。 1年生は,まだマウス操作しかできませんが,それで十分です。 3学期はキーボード操作なども教えてみたいですが・・・。

ポップコーン,黒くなる

かなりの冷え込みで,路面は凍結。 1年生はほんちょっとつもった雪をすくって遊んでいました。 今日は1年生でポップコーン作りをしました。 体育館の工事でお世話できなくなってしまいましたが,学級園で爆裂種のトウモロコシを育てていました。 が,何が…

さらばシンエモン

ブログペットがサービスを停止することになり,泣く泣くタグを削除しました。 約5年マスコットとして活躍してくれた「シンエモン」ともお別れです。 さらばシンエモン。 またどこかで会おう。 何気に重宝していたのが,ブログペットのアクセス解析機能。 ど…

あかるいしゅらば

のどの調子がおかしくなりました。 セキが止まりません。 学期末の修羅場正念場を迎えていることを実感します。 今日は1年生のお楽しみ会をしました。 1時間ちょっとで収まれば,と思っていたのですが,結局丸々2時間かかってしまいました。 まあ,フルー…

2学期,カウントダウン

2学期も今日を含めてあと8日。 少しとりかかりが遅れて,ようやく今日から書きぞめの練習をスタートしました。 1年生は硬筆だけですが,27名にきっちり指導するのはなかなか大変なことです。 デジタル(実物投影機+TV)とアナログ(始点・終点を示し…

かなりスッキリ

とうとう,キーボー島の名誉島民になりました。 思えば,はじめに取り組んだのは3年前だった・・・。 長い道のりでした。 我流の入力で未だにブラインドタッチもできないのですが,まあ,それでもこれだけ通用するならいいでしょう。

アジとナマズ

昨夜から今朝まで久しぶりにグッスリ。 よい休養になりました。 古い話題ですが・・・。 秘密のケンミンSHOWですが。 静岡県沼津市の小学生は、給食でアジの干物の揚げ物を食べるらしいです。 これはおいしそうです。 一尾丸々食べられるらしいですが,…

はじめての?眼科通院

昨日,海老蔵状態の目をあまりにも周りの先生が心配するので,病院に行ってきました。 1週間くらいで治るだろうということで,結局,目薬すらもらえませんでした。 問題は赤くなった原因ですが,それはちょっとはっきりしません。 とりあえず,不摂生な生活…

頂に手がかかる

4年生の子どもを借り,また「キーボー島アドベンチャー」の指導をしました。 前回の指導から1カ月ちょいの間に,5年生もキーボー島に取り組みました。 16・17級がたくさんいる5年生の様子に,4年生も大いに刺激を受けたようです。 3学期は3年生を…

まさかの海老蔵状態

海老蔵さんの「片目充血状態」がさかんにニュースで流れた翌日。 心ならずも,私も片方の目が真っ赤になってしまいました。 奇跡のタイミング。 おかげで朝から,「今日,海老蔵と呼ぶから」「いつ記者会見開くの?」といじられる羽目になりました。 1年生…

2年生はかけ算ファイター

先日,4年生に「キーボー島アドベンチャー」を紹介しましたが,今日は2年生の子どもたちを借りて「かけ算ファイター」を紹介しました。 2年生,かなり夢中になって取り組んでいました。 全クリアへの道は険しいですが昨年,4年生でもほとんど全クリアで…

まずは「一」から

早朝,起きて仕事をしようと思っていたのに,激しい頭痛のためにできず。 もう,あちこちガタがきているよー。 今日は2学期学習した漢字のまとめのテストをしました。 一番正答率の低かった問題は,意外にも「一つ」。 「人つ」と書いた子がたくさんいたの…

そば処船橋やの油麩丼風はっと。

今日食べた中では,一番コクがありました。 はっと汁本来の味に,玉子の風味。 ちなみに,今日は37ものはっと屋台があったようです。 どこがNO.1になったノ?

レストラン神割の海鮮はっと。

塩味のはっとはなかなか難しいですが,コレは海鮮とはっと,スープのバランスがいい感じ。

ラーメン厨房丈やのしお野菜はっと。

スープにとろみがあり,薄いはっととよく合う。 シャキシャキの野菜と,チャーシューを細切りにしたであろう肉がまた合う。

はっとフェスティバル

登米市で行われた,「第7回日本一はっとフェスティバル」に行ってきました。 登米市に勤務して8年になりますが,はっとフェスティバルに参加したのは今回が初めて。 たっぷりはっとを味わってきました。 今回おいしかったのは,