2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名付けて,サバカレーラーメン

「インスタントラーメン小学生レシピコンクール」なるものがあるらしいです。 うちの学校の5・6年生がレシピを考えています。 私も参加したいですが,小学生ではないのでアウト。 ここで勝手にレシピを公開することにしました。 昨日食べたサバだしラーメ…

意外とあっさりおいしいスープ

そんなわけで,サバだしラーメンを食べてきました。 今回行ったのは,「食堂きかく」さん。 並びこそしませんでしたが,お店はお客さんでいっぱいでした。 さて,ラーメンです。 スープはとてもおいしかったですが,あっさりしているだけに,麺を縮れさせて…

地球は何回危機を迎えるのか

映画「アントマン」,B級映画かと思っていましたが,予想以上に面白かったです。 まあ,アベンジャーズと絡んでくるので,全然B級ではないのですが。 アイアンマンスーツとアントマンスーツ,どちらがほしいかと聞かれたら・・・やっぱり・・・。 ヒロイン…

ゆで卵は無料です

20日に山形の芋煮会に行った後,ラーメン屋さんにも行きました。 山形県は,ラーメン王国だそうです。 ただ,山形のラーメンは,私にとっては麺が太い。 細麺はないカナーとネットで調べ,「麺屋 花蔵(かぐら)」さんを発見。 芋煮を食べた後ですが,いざ…

ようやく全員集合

新年度スタートから約半年経ち,ようやく全校児童写真を撮影。 思っていた以上に,全員がそろうチャンスは少ないものです。 私の2学期最大の目標(?)だっただけによかったです。 後日,撮影者である私を合成したバージョンも作成しました。 これまで培っ…

会津日帰りツアー

連休中は東北を駆け回っていたため(毎日日帰りで),全然更新していませんでした。 そのうち書き足したいです。 さて,今日は会津でお祭りがあると聞きつけ,行ってきました。 会津藩公行列。 「八重の桜」で八重を演じた綾瀬はるかさんを生で見ることがで…

ガツンと食べたかった

今日はオフ日です。 仕事をしてました。 あれ? オフ日の意味を間違えているような。 19日にえさし藤原の郷に行ったあと,気仙沼に行きました。 本当はガツンとフカヒレを食べたかったのですが,なかなかお店を見付けられず,ガツン程度になってしまいまし…

龍泉洞と浄土ヶ浜の青い世界

朝早く出発し,長時間かけて,龍泉洞へ行ってきました。 あぶくま洞は何回か行ったことがありましたが,龍泉洞は初めてです。 たぶん。 地底湖はすごく深く,ちょっと怖かったです。 水が透明なだけに(雨上がりで濁っているということでしたが,十分透明で…

おいしい芋煮とプロレス

連休2日目は,山形の芋煮会へ。 無事に,醤油味と塩味(豚肉)の芋煮を食べられました。 どちらもおいしかったです。 数年前に大鍋の芋煮を食べたときは,芋が崩れて小さく,「何じゃこりゃ!?」と思いましたが,今年は芋も大きく,食べごたえがありました…

元気ハツラツもこの場所で

初めて,「えさし藤原の郷」に行ってきました。 和の建物がいっぱいある場所は,結構好きです。 「陰陽師」はじめ,幾多の時代劇のロケ地にもなっているようです。 ちなみに「陰陽師」と言えば,私にとっては野村萬斎と伊藤英明のバージョンです。 イベント…

ソーラーカー(終了)と海岸が好き

たまたま20年前から鉄腕DASHが好きになり,ずっと番組を見続けてきました。 TOKIOはすごいです。 あるときは農家。 あるときは漁師。 あるときは大工。 あるときは料理人。 時々ミュージシャン。 そう言えば,スズメバチ駆除も・・・。 「梵天丸…

定番のゴスペル曲

先日,ほんの少しですが,ジャズフェスを聴きに行きました。 「定禅寺」とついているのに,私が聴きに行くのはほぼ駅周辺だけ。 ゴスペルとかアコースティックがほとんどです。 ゴスペルでよく歌われているのが,「アメイジング・グレイス」と「オー・ハッピ…

できる限り敵をクリボーに

クリボーは水中では強いらしいです。 海底を歩くのかと思いきや,ゲッソーのように泳いでいます。 しかも,マリオ目がけて一直線に。 ・・・いや,クリボーが強いのではなく,マリオが弱いのか。 マリオにも水中専用面白武器があればいいなと思う今日この頃…

映画ライフに変化が

ちょっと前に気付いたのですが,いつのこ間にか,長者原ICが24時間利用可能になっていました!Σ( ̄ロ ̄; かつての悲しい体験とはもうおさらば。 http://d.hatena.ne.jp/hide2005/20120304 これで,利府や富谷で映画のレイトショーを見ても,長者原から降…

古きよきゲームの世界

映画「ピクセル」を見ました。 懐かしの「パックマン」「ドンキーコング」の世界。 子どもの頃,ゲームセンターにはめったに行けなかったし,お金もなかったし,何より私はゲームが超下手でしたが,それでも強く印象に残っています。 映画の出来はとてもよか…

50年に一度の大雨

一昨日・昨日と6年生が修学旅行だったため,会津の天気を心配していましたが,今日は宮城県の方が相当危険な状態になりました。 私も一応大崎市民ですが,大崎市古川の渋井川という,初めて聞く名前の川の堤防が決壊しました。 よく通る場所の近くですが。 …

雨の会津若松

6年生が修学旅行から無事帰ってきました。 「記録的な大雨」報道のため,心配した保護者もかなりいたようです。 2日間,雨の修学旅行でしたが,みんなで協力し,友情を深めながら研修することができたようです。 歴史情緒あふれる会津若松市。 雨はきっと…

さらばヘビよ

夏休み中,体育館への通路にヘビが潜んでいることが確認されました。 先日,体育館通路を歩いていたら,そのヘビが目の前を横切った! ホウキで押さえながら捕獲を試みたものの,無理な態勢になり,逃げられそうに。 しかし,あきらめませんでした。 ヘビの…

君は教え子?

夏ももう終わりでしょうか。 夏休みは結局遠出もせず,近場のイベントばかり回っていました。 佐沼のお祭り,仙台七夕,南方の牛まつり,豊里のよさこい・・・。 しょっちゅう,教え子や元同僚に出会いました。 数年ぶりに会う教え子はかなり成長しています…

シャチの骨格も恐竜なみ

先日,映画「ジュラシック・ワールド」を見ました。 ストーリーはだいたいいつものパターンなのですが,それを見に行っているのでいいでしょう。 ブライス・ダラス・ハワードは,さすがに「ヴィレッジ」のときより大人になっていましたが,それもいいでしょ…

掛け声は「オソエ!」

警察犬に追跡させるときによく使うのが枕カバーだそうです。 汗がたっぷりしみ込んでいるからということのようです。 確かに,ウチの枕カバー・・・まずい・・・。 警察犬に嗅がせたら,100km先まで追ってきそうです。

茶碗蒸しを簡単に

茶碗蒸しが好きです。 でも,家ではほとんど出てきません。出てくるのはスーパーで売ってるやつ。 ならば自分で作ればいいのですが,私は面倒くさがりです。 ならば簡単に・・・! ということで,夏休み中,なんちゃって茶碗蒸し作りにハマりました。 カップ…

三滝堂でゲンゴロウ

先日,校外学習の引率で三滝堂に行ってきました。 驚いたのは小さなゲンゴロウを見つけた子がいたこと。ヒメゲンゴロウ? ゲンゴロウは,もう水族館以外では見られないものと思っていました。 宮城にも,しかも登米市にいたなんて。 いつか,家の庭にある池…

これで納得? パラパラチャーハン

たまたま「プレバト!」という番組でチャーハンのランキングを(ちょっとだけ)見ました。 1位・2位を獲得したチャーハンのパラパラの秘密は,ご飯と卵をあらかじめ混ぜておくこと。 そう言えばそんな作り方を試したこともあったなあマンガでも見たことあ…

スープのラストピース

鉄腕DASH!の,「世界一うまいラーメン,つくれるか?」。 スープのラストピースは,貝でした。 もちろん貝でもいいのですが,せっかくDASH島もやっているのだし,ここは「カメノテ」でもよかったのでは? 坂巻慶太のお墨付きです。げふんげふん。 …

4年ぶりの復活,映画チラシボール

子どもたちの夏休み作品展に合わせ,映画チラシボール2を作成しました。 またしても材料は映画チラシのみ。 ただし,今回は正多面体(二十面体)ではなく,半正多面体(二十六面体)にしてみました。 前回は折って組んで貼ってという感じでしたが,今回は切…