2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏最大のイベント?

研修センターで,小学校算数科研修会の講師をしてきました。 「ICTを活用した算数科授業の提案」ということで,以前センターにいた時の研究(2年生の「形に名前をつけよう」)と,ちょっとだけ普段の実践(時計,ものさし等)も交えて紹介。 相変わらず…

右も左も分からない

胃検診を受けてきました。 たくさん人がいて,待たされて午前中いっぱいかかるだろうと思っていたのに,肩すかし。 ちょっとしか人はおらず,あっという間に終わってしまいました。 今回も発泡剤は強敵でしたが,何とかゲップはこらえました。 バリウムは一…

揺れても熟睡

6/14に続き,またもや大地震。 今回は慌てることもなく,「今度こそ宮城県沖地震か!?」と思うこともなく。 だって,熟睡していたから(^^; だから,どの程度の揺れがどのくらいの間続いたのか,まったく分からないのです。 朝,知り合いからのメー…

魔王かと思ったら違ったね

宮城教育大学混声合唱団後援会(OBOG会)」からハガキが来ました。 OBOGも参加する,定演の合同ステージについて。 1 佐藤眞作曲「蔵王」より ・蔵王讃歌 ・投げようリンゴを ・苔の花 ・どっこ沼 ・雪むすめ ・早春 2 福井文彦作曲「空・道・河」…

ゲゲゲの鬼太郎

偶然にも,ポニョと同じく人魚(濡れ女)が登場。 巷の評価はともかく,私としては,ポニョより楽しめました。 前半,鬼太郎がやたら冷めてたのが何だかなーでしたが,前作よりシリアスなのはよかったです。 ストーリーがしっかりしていたぶん,妖怪の造形や…

崖の上のポニョ

海の描写など雑な感じがしたのですが,わざとそうしたのかもしれません。 キャラクターについては,ゲド戦記の某アレンのような許しがたい表情はなく,終始ジブリチックな絵柄でした。 ストーリーについては,ちょっと物足りなかったと言うかよく分からなか…

テーマは人魚

体力回復。 午前中は仕事を頑張って,午後から映画「崖の上のポニョ」と「ゲゲゲの鬼太郎」を観てきました。

法事

祖父,曾祖父,曾祖母の法事を行いました。

泥のように眠る

今日になって,先週の疲れがどっと出たようです。 仕事を進めようと思っていましたが,それどころではありませんでした。 横になったまま動けない状態。 かろうじて,床屋に行ったことだけが今日の成果でしょうか。 夜は夜で,逮夜があり・・・。

小休止,1学期終了

1学期の終業式が行われました。 移動後,息つくヒマもなく駆け抜けてきた1学期。 なかなかペースをつかめませんでした。 2学期は立て直さなければなりません。 慰労会を佐沼の「更科」で行いました。 お蕎麦を食べに行ったことはあるものの,飲みに行った…

ああ通信票

自身の計画性のなさが招いたこととは言え,忙しい毎日が続いています。 絶対徹夜出来ない人だったのに,久しぶりにする羽目になりました。 何年ぶりか。 はたまた十何年ぶりか。 不思議と,目は冴えています。

ちょっとテレビをちょっとテレビをちょっとテレビを

2・5年生の音読発表会がありました。 今回,2年生は教科書の詩「たけのこぐん」と,群読集から「なまけにんじゃ」を発表しました。 子どもたち,昨日の練習よりちょっと緊張気味。 「なまけにんじゃ」の低い声は普通の声になっていたりしましたが,頑張っ…

今こそカツオを食べよう

写真は岸浪商店。 今が旬の魚はカツオだと教えてもらいました。 お土産に手作りお菓子をもらって,みんな満足でした。 それにしてもイナゴはインパクト大でした。

くじとお菓子と刺身

生活科の町探検に行って来ました。 今回お邪魔したのは,「門前」こと佐藤商店さんと,岸波商店さん。 佐藤商店さんは駄菓子屋さん。 でも,野菜や跳び縄も売っています。 くじ引きやガチャポンもありました。 岸波商店さんでは,手作りのお菓子を売っていま…

担当は成績発表

登米市のPTAバレーボール大会が行われました。 新田二小から桜岡小にかわっても,ボールはゴム。 選手は結構たくさんいて,私も練習で試合に出たのは1回だけでした。 今回,桜岡小は会場の責任者。 はじめて運営側も経験しました。 そんな中,桜岡小チー…

私の犬をさがしてください

1学期末の学習参観日でした。 今回は国語の「迷い犬をさがせ」の授業。 なかなか盛り上がりました。 今日は,授業参観−−学級懇談−−地区ごとにカレー会食−−桜っ子バレー(地区対抗親子バレー)というハードな1日。 そして明日も休みではない・・・。