2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうりで歩きやすい

連休ボケです。 革靴でなく,スニーカーで出勤してしまいました。 しかも気付いたのは昼・・・。

のっけてのっけて

旅に出ました。 正確には,出ておりました。 どこに行っていたかは,写真から察していただければ・・・。 ちょっと失敗だったと思っていた旅も,街を歩いていろいろな居酒屋さんのメニューを確認するだけで楽しくなったりします。 やっぱりここに来たらホタ…

最近+ずっと前に見た5作品

カールじいさんの空飛ぶ家【録画・初見】 ☆☆☆☆ はじまりから10分くらいが切ないです。 バイオハザード2012 クライシス・オブ・ジ・アース【録画・初見】 無星 とにかくおもしろくないです。 名探偵コナン 絶海の探偵【映画・初見】 ☆☆☆ 【ネタバレ】電…

睡眠と片付けの1日

どうやらカゼをひいたらしく,半日寝込んでいました。 残りの半日は,だるさを感じつつ,部屋の片付け。 もともと汚かったところに,職場から大量に荷物を持ち込んだので,もうとんでもないことになっていました。 とりあえず表面上は幾らかキレイになりまし…

検・診

所属校で検診を受けてきました。 前回は結核検診だけでしたが,今回は一般的な検診(胃検診除く)。 4月に2回検診があるのは,登米市だけのようです。 さて,私の腕の血管は分かりづらく,これまでも1本余計に注射をもらったりしかことはあったわけですが…

注文したものの2週間待ち

研修で使いそうな本が仙台駅周辺の某書店にあると聞きつけ,行ってみたのですが・・・ありません! 検索しても,「在庫なし」ではなく,書名すら出てこない状態です。 何故・・・どうして・・・。 悲しみが広がります。 結局,3店回って見つけられませんで…

GW間近 ああそれなのに

今年のゴールデンウィークはどうしようか・・・。 毎年のことながら,今頃焦っている私です。 やっぱり,昨年・一昨年と見てきた弘前の桜か・・・。 あるいは角館の桜という線も・・・。 アクアマリン福島も気になります。 そんなわけで今夜も,妄想ばかり膨…

最新おやつ情報

「お願い!ランキングGOLD」の第2回お菓子総選挙,チョコレート部門は「キットカット ミニ」が1位,キャンディ・キャラメル部門は「ミルキー」が1位,スナック部門は(カルビーの)「ポテトチップスうす塩味」が1位でした。 個人的な順位では,チョ…

一つ終わり,また次へ

長期研修,第1回目のグループ検討会が終わりました。 課題はたくさんありますが,方向性も見えてきたように思います。 全体会に向けて,また準備開始です。

ハブはおいしいらしい

まさかの雪です。 でかけようかどうか迷いましたが,映画を見たかったのと,道路には全然雪がなかったので,結局外出しました。 映画版コナンは,事件解決後に爆発やら何やらで大ピンチになるパターンが多いですね。 さて,ハブ酒というものがあります。 ア…

保護者気分で参加

所属校の学習参観日に顔を出してきました。 授業はしないので,授業風景を写真撮影。 懇談会の間は,保護者を待っている子どもたちをパソコン室で面倒見ていました。 以前に担任していた子どもたち,みんな立派に授業を受けていました。 校庭の桜が咲いてい…

ケンミン春のパン祭り

「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていた「三田牛すきやきパン」「京・だし巻食堂」「浜松餃子パン」,どれもちょっと食べてみたくなりました。 でも,それよりも何よりも,茶碗蒸しがおいしそうでした。 大阪男性じゃなく東北男性ですが,茶碗蒸しはち…

春なのに冷たい風

今日は風が少し冷たかったです。 何かカゼをひきそうな・・・。 まだインフルエンザが流行している地域もあるようなので,健康に気を付けたいものです。 以前ケンミンSHOWで見た「凍天」をはじめて食べました。 凍もちとドーナツの不思議なコラボですが…

オフになる瞬間

嵐の相葉さんは,どんなに忙しくても,帰宅してから一口でも飲みたいんだそうです。(分かります) プシュッとやった瞬間,気持ちがオフになるそうです。(すごく分かります) 私も毎日そんな感じで気持ちがオフになっていたわけですが,そのために家ではな…

カレーそば発見!

仙台駅の立ち食いそば店。 朝カレー(ライス)もいいですが,「カレーそばを食べたいなー」なんて思っていました。 2Fの「立ちそば処 杜」では,カレーライスはあってもカレーそばがなかったのですが(前はあったのかな?),今日,カレーそばを出す店を見…

校庭の桜はもう少し

勤務校で検診を受けてきました。 検診自体は大した時間がかからず終わるわけですが,センターから勤務校まで最短でも片道2時間かかるため(自家用車不使用時),半日がかりになります。 今日は忙しかったのに,同じグループのメンバーに申し訳なかったです…

最近見た5作品

オズ はじまりの戦い【映画・初見】 ☆☆☆ 妹魔女にはいい人に戻ってほしかったですが。 DRAGON BALL Z 神と神【映画・初見】 ☆☆ 地球はプリンのせいで滅びる。かも知れない。 パニック・イン・ロンドン 人類SOS後編【録画・初見】 ☆☆☆ その後ト…

パッとサイゼリヤ〜♪

ようやくタイヤを交換。 もう夏タイヤのミゾがほとんどなかったり,ナットがなかったり,いろいろハプニングがありましたが,これで安心してドライブできます。 タイヤ交換がお昼までかかり,その後,ちょっと前に古川にできたサイゼリヤで昼食。 3品頼んで…

目覚めるカラダ,朝カレー

某H食品の回し者ではありませんが,楽天の田中選手も朝カレーをよく食べていると一時話題になりました。 朝にカレーを食べると脳が活性化され,集中力や計算力がアップするそうです。 そしてその効果は,午前中続くとも言われています。 正に研修生にはうっ…

パスタでリフレッシュ

研修で必要になりそうなものがあり,ヨドバシで買い物。 遅くなったついでに,仙台駅で夕食。 定番のひとつ,トライアングルのスープスパゲティです。 学生時代から慣れ親しんだ味。 そう考えると,この店もずいぶん長くやっているんだなあ・・・。 ココロに…

油麩丼バーガーとは?

22日に行われる1回目のグループ指導に向け,準備をしているところです。 今日は論文について指導主事の先生方から様々なご指導をいただきました。 明日,明後日でできるだけ修正していきたいと思います。 ちなみに今日は1日デスクワークでした。 これか…

通勤時は読書タイム

毎日の新幹線&電車通勤。 時間が自由にならないという点でわずらわしくもありますが,疲れた時に車を運転しなくていいというのはメリットかも知れません。 それに,読書もできそうです。 正直,ここ数年本らしき本を読んできませんでしたが,今年はチャンス…

今週は強風のスタート

JRは風に弱い・・・。 かなりの強風に,ダイヤは乱れまくりでした。 出勤時は,新幹線,仙台空港アクセス鉄道とも遅れがなかったため,無事にセンターに到着。 東北本線はストップ。新幹線通勤でセーフ。 しかし,退勤時は・・・。 仙台空港アクセス鉄道は…

低気圧接近

1週間の疲れが出たのか,完全ダウンです。 ずっと寝ていました。 不調の原因をもう一つ考えました。 それは,「低気圧の接近」。 確かに,毎年台風の時はちょっと調子が悪いような・・・。 台風シーズンに確かめてみます。 とにかく強風&豪雨。 今日が出勤…

もうすぐ窮屈スーツとお別れ

今日は買い物三昧。 研修に必要そうな小物を買ったり,勤務校から持ってきたり,新しいスーツを買ったりだって腹回りが・・・,忙しく動き回りました。 年度末から,映画は全然見ることができていないです。 今年度はずっとこんな感じでしょうか。

やっと1週間

研修センターに来てから,最初の1週間が終わりました。 センターは2度目ですが,施設が新しくなったことあり,まだまだ慣れません。 疲れを溜めないように,うまくリフレッシュしながらやっていきたいところです。 やっと1週間。 でも,まだ長研の開講式…

ちょっとだけ歓迎会

勤務校の歓迎会に,だいぶ遅れて参加してきました。 さすがに名取からは遠い。 今回は新しく4人の先生方をお迎えしました。 なかなかじっくり話す時間はなかったですが,いずれまた。

早くもウトウト

毎日の新幹線&電車通勤。 まだスタートしたばかりなのに,どこからか疲れがやってきて,今日は行きも帰りもウトウト。 乗り越さないように気をつけたいです。 それはそうと,仙台駅の立ち食い蕎麦屋さんやコンビニが大活躍中です。 時間がある時は,ゆっく…

折りたたみ傘を買おう

仙台通いが続いています。 新幹線や電車を乗り継ぐので,あまり大きな荷物を運べないのが悩みの種。 1本乗り損ねると,帰宅が30分遅くなるのも頭の痛いところです(− −; せめて金曜日くらいは,仙台駅周辺でゆっくりして帰りましょうか。 さて,愛車のト…

忍耐の1年

1年間,研修センターでお世話になることになりました。 宮教にある旧センターではなく,新しく名取にできたセンターです。 私たちが新センターの研修員1期生となるようです。 今日は初日ですが,早速嵐の船出(?)となりました。 1年間,いろいろ大変そ…