2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブに

ようやく年賀状を買いました。 印刷はもちろんこれから。 と言うか図案もこれから。 さて,今年は元日に届くでしょうか。 さて,クリスマスイブ。 手羽先は食べましたが,ケーキは食べていません。 お昼はカップやきそば。 何か淋しいです。

ずっと前に見た5作品

グレイヴ・エンカウンターズ【映画・初見】 ☆ 脱出不能の恐怖。 貞子3D【映画・初見】 ☆ これもラストを忘れました。主人公たちは生き残ったような。 ロボット【映画・初見】 ☆ インド映画はやっぱり長いです。ダンスも多い。 ダーク・シャドウ【映画・初…

松島でランチ

松島のホテルでは,この時期冬ランチを提供しているようです。 2500円と多少お高いですが,ボリュームもたっぷり。 校長先生は毎年来ているんだとか。 松島でゆったりランチ,いいかもしれません。 冬休みはチャンスだし,行ってみようかなあ。

幾つもの日々を超えて

2学期終了です。 やっとたどり着いたと思う半面,あっと言う間だったような感じもします。 あと3カ月で4年生をどう育てるか,冬休みにじっくり考えます。

何故入っていないのか

2学期は今日を含めてあと5日。 やることがたくさんあって,焦るばかりです。 さて。 先日,アイスNO.1を決める番組をやっていました。 バー・ワンハンド部門に,私の好きなザクリッチやガリガリ君がランクインしてくれたことはうれしいのですが・・・…

仙台なめこ市場

ウワサを聞きつけ,仙台なめこ市場に行ってきました。 狭い会場にはお客さんがいっぱい。 狭いながら,これまで見たことのないグッズもたくさんありました。 旅先でよく買うクリアファイルとか,どこで使うのかまったくイメージできないなめこのお面とかを買…

ずっと前に見た5作品

テルマエ・ロマエ【映画・初見】 ☆☆☆ なぜタイムスリップできるのですか。 名探偵コナン 11人目のストライカー【映画・初見】 ☆☆☆ みんないいパスをつなぎましたね。 バトルシップ【映画・初見】 ☆☆☆ 立ち上がる老兵たちがカッコよすぎです。 ジョン・カー…

学力テストに向けて

1月に行われる市の学力テストに向けて,今週は4教科のテスト練習をしました。 学校でやるテスト以外のテストは初体験の子どもたち。 問題用紙と解答用紙が別なことにも戸惑っていました。 そして,国語・算数は,40分で問題を解けない子がちらほら・・・…

ちなみに今日は漢字の日

今年の漢字は「金」だそうです。 プラス思考な感じはいいですね。 で,私的今年の漢字は「止」でしょうか。 完全に更新を止めてしまったし・・・(− −; あとは「茸」とか,「魔」とか。 何と言うか,スマホに変えたのがいけない感じですね。

3学期に向けて

2学期もあと少し。 3学期がスタートしてすぐに行われる,市の学力テストと市の書きぞめ展。 二つの準備にてんてこ舞いです。 普段からテストは行っていますが,市で行うような学力テストは,子どもたちにとって初体験。 今日はテスト形式の練習をしました…

ひさびさにグラグラ

結構大きく,長く揺れる地震がありました。 「もっと大きくなるのか!?」と,ちょっとどきどき。 仕事が手につかなくなりました。

だいぶ前に見た5作品

世にも奇妙な物語 2012秋の特別編【録画・初見】 ☆☆☆ ちょっと黒い伊藤英明。 バイオハザード4 アフターライフ【録画・再見】 ☆ アリスの分身がみんなやられてしまったのが何とも・・・。 マーズアタック!【録画・初見】 ☆☆ くだらないですが見たかっ…

キャッツがまた来る

キャッツがまた仙台にやってくるらしいです。 実は,更新をサボっていた間,横浜で1度キャッツを観ました。 想像以上の面白さに感動。 しかし,もう1度観たいと思っているうちに,横浜での講演は終幕。 今度はどこでやるんだろうと思っていたら,うれしい…

冬の風物詩,Jと行く定演ツアー

宮城教育大学混声合唱団の,第44回定期演奏会に行ってきました。 以下,合唱団のサイトより転載。 1st Stage Componebat duo 〜ルネサンスからバロックへ〜 指揮:原田博之(本団顧問) 全日本合唱コンクール課題曲より 「Ego sum panis vivus」(Giovanni…

冬タイヤ装着

タイヤ交換を無事に終えました。 本当は先週したかったですが,忙しく・・・。 まあ,今週も忙しいですが。 とりあえず,これで雪が降っても安心です。 更新をサボっていた間に,広告が勝手に表示されるようになったのですね・・・。 無料ユーザーは,広告を…

鉄人復活

更新をサボっていた間,TVで「アイアンシェフ」がスタートしました。 視聴率はあまりよくないようですが,旧作の虜だった私は,今回も欠かさず見ています。 圧倒的強さの須賀シェフ,脇屋シェフ。 緒戦でまさかの敗北を喫してしまった黒木シェフは,復活し…

とりあえず

またまたピッタリと更新が止まっておりました。 今年度が格段に忙しいと言うわけでもなく,体調が悪いわけでもなく,ただただ怠慢と言うしかありません。 この前記事を書いた時は,「これから真夏に向かうぞ!」という太陽のまぶしい季節だったのですが,い…

もう夏休み5日目

昨日から個別面談が始まりました。 4年生は児童数が多いので,過密スケジュールです。 成績データや生活アンケートの結果を準備して,短時間で有意義な話合いができるようにしています。 蒸し暑い今日この頃。 東北は他地域に比べればマシとは言え,ジトジ…

愛しのスイカバー

「シルシルミシル」で,スイカバーの作り方を紹介していました。 スイカバー,大好きです。 ここしばらく,仕事帰りにコンビニに寄って1本食べるのがちょっとした楽しみになっていました。 しかし,この頃,品切れのお店も多いのです。 3軒寄って全部ハズレ…

富山湾の宝石

富山湾で獲れる白エビ,近年は東北の地でも口にすることができるようになりました。 もちろん,地元で食べる味には遠く及ばないでしょうが(^^; その白エビの水揚げされたばかりの姿はこれまで見たことがありませんでしたが,今日,「満天☆青空レストラン…

沈しませんでした

今日は振替休業日。 6年生が平筒沼で学年PTA行事を行っています。 陣中見舞いに行ってみると,子どもたちはカヌーやローボートなどに楽しく取り組んでいました。 誰も沈(チン)する子はいないようです。 しかし,それでは面白みがないと考える方もいる…

次は塩麹漬けか

昨日は雨予報だったのにまったく降らず,今日は一転して暴風雨です。 天気予報が全然当たってくれません。 学級園から,子どもたちが大量にキュウリをとってきました。 キュウリ自体を枯らすほど栄養たっぷりの土なので(^^;後から後から実がなるようです…

本格的な夏到来

理科の観察で校庭に出ると,セミの鳴き声が。 いつの間にか鳴きはじめていたようです。 セミの声が聞こえると,いよいよ夏という感じがします。 梅雨明けが待ち遠しいです。 どうやら家の裏の林からもセミの声が。

枝豆は美人系

総合的な学習で,大豆畑を見学に行きました。 4年生で植えた大豆は絶不調ですが(− −;見学に行った畑の大豆は絶好調。 根粒菌のことや,大豆には品種によって白と紫の花があることなどを教えていただきました。 その品種名ですが,「浴衣娘」「湯上がり美…

キーワードは未成熟

お話朝会がありました。 今回の担当は私。 何を話そうかうんと悩んだ末,野菜のことをちょっとお話ししました。 キュウリとかゴーヤとか。 来年はもっと早めに話すことを決めておきたいものです。

HDレコーダー最大の危機

とても忙しい日々が続いています。 ブログの更新がかなり滞っています。 録画しているTV番組も,なかなか見る余裕がないまま,HDレコーダーがいっぱいになりつつあります。 かつてないほどの危機です。 とうとう,録画番組をDVDに焼いてレコーダーか…

運動不足解賞

学習参観と東っ子祭りが行われました。 学習参観は,漢字の仲間集めゲームをしました。 4年生のこの時期は,500字程度の漢字を知っていると思われます。 それらの記憶を掘り起こして,同じ部首の漢字をどれだけたくさん集められるか競争しました。 東っ…

記録的低発芽率

前日の雷雨から一転。 なかなかのプール日和でした。 6月に植えた枝豆が,全然芽を出してくれません。 正確に言えば一つだけは芽が出ているのですが,そのほかはさっぱり。 カラスに食べられてしまったのでしょうか。 キラキラテープなども張って,鳥対策は…

運転中だけ豪雨

朝起きると雨。 雷も鳴っています。 今日は校外学習の日だったのに,延期せざるを得ません。 週間予報では晴れだったような・・・? いざ出勤。 車に乗ると,雨はどんどん強くなり,雷も激しくなりました。 視界が悪い�堯福陰◆院� 安全運転で無事に学校に到…

さそり座のアンタレス

校外学習でパレット大崎に行きました。 今夜の星の見え方を基に,夏の星空や月の動き方について,分かりやすく教えていただきました。 残念ながら,今夜は曇り空。 次に晴れる時まで,さそり座や夏の大三角の観察はお預けです。