2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画チラシボール作成

台風の影響が心配されましたが,今日は無事にプール実施。 明日の水泳記録会も雨が降らないといいのですが。 お天気祭りを頑張ります。 さて,明日から夏休み作品展。 フリー参観もあります。 子どもたちの作品の展示も無事に完了しました。 1年生の作品は…

水泳記録会,絶望的?

台風が近づいています。 明後日には水泳記録会が予定されているので,ちょっとドキドキハラハラです。 そして週明け9月5日には,三滝堂への校外学習が予定されています。 無事に実施できるでしょうか・・・。 久しぶりにてるてる坊主でも作ろうかなあ。

夏休み明けは忙しい

夏休みの宿題等,子どもたちからの提出物の点検が終わりません。 土日は何だか仕事が進まなかった。 絵日記,アサガオ観察カード,夏休みドリル,一言日記・・・。 モノによってはコメントを付けるので,頭の回転が遅い私には一苦労。 廊下に掲示するために…

痛々しいエンジンキー

ちょっと前に,車のキーが壊れました。 金属部分でなく,手で持って回すプラスチックの部分が半壊。 プラスチック部分を回しても,金属部分が回らない状態に。 突然エンジンがかからなくなり,最初,何故だか分からず焦りました。 家庭訪問中だったので,余…

金縛りは幻

金縛りは脳が引き起こす錯覚らしいです。 そうでないものも多少あるでしょうが(^^; 私も金縛りっぽいものをたくさん経験してきましたが,今思い起こせば,疲れからくる幻(夢)だったように思います。 寝ている時にものすごい圧力で押しつぶされたり,も…

2学期始業式2011

2学期の始業式です。 1年生の子どもたちもなかなか立派に式に参加しました。 始業式から5時間授業。 でも,何やかやとやっているうちに,時間が足りなくなってしまいました。 掃除時間を削って対応。 来週から掃除を頑張ります(^^;

夏休み最後の1日

学校の早朝作業(草刈り,草取り)がありました。 いつも通りにレーキで草集めをしていたのに,何が悪かったのか,知らない間に指の皮が剥けていた・・・(− −; 今日で夏休みも終わり。 明日は始業式です。 また早起きしなければ。 今年の夏は,志津川,秋…

参道入口への長い道

先日,山寺(山形県)に行った際に,参道入口への案内板を何枚か見かけました。 へろへろで歩いている私をあざ笑うかのような表情の,一休さん似のお坊さん。 いや,顔のことは彼には責任がないので,とやかく言うまい。 だが,彼が掲げている表示はどうなの…

シャコの殻をむく

ずっとずっと前,殻つきのシャコをもらったことがあって,食べるのにかなり苦労しました。 で,先日,殻つきシャコの正しい食べ方を目にしたので,メモ帳代わりにここに記します。 カニを食べるときのハサミがあるといいです。 1.頭を切り落とす。 2.尾…

最近見た6作品

ダークナイト【録画・再見】 ☆☆☆☆☆ ジョーカーの悪さに大苦戦のバットマン。 バットマン ビギンズ【録画・再見】 ☆☆☆☆ シリアスなバットマン。 バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲【録画・初見】 ☆☆ 巷で酷評されているほどつまらなくはないと思いまし…

バイキングは朝食か昼食で

昨日は久しぶりに仙台で飲みました。 今回は「源氏の舞」というお店。 飲み物も食べ物もすべてバイキング形式という,珍しいお店です。 それなりのよさ,面白さもあります。 が,座ったままガンガン飲んで食べたい人にも,連れとじっくり話したい人にも,不…

最近見た5作品

カンフー・パンダ【映画・初見】 ☆☆☆☆ 続編を思わせるシーンは要らなかったかな・・・。 紀元前1万年【録画・再見】 ☆ 主人公が弱げです。 インビジブル2【録画・初見】 ☆ 前作ほどのインパクトはないです。 カーズ2【映画・初見】 ☆☆☆ メーターが主役っ…

ざるそばともりそば

「ざるそば」と「もりそば」は何が違うのか。 「ノリが載っているかどうか」だと聞いたことがあります。 数年間,そんなものかなと思っていました。 しかし数年前,何かのTV番組で「つゆが違う」と放送していて,また分からなくなっていました。 今回,得…

VはVictoryのV

久しぶりに函館以外のことを書きます。 ちょっと前にCMがたくさん流れていた伝説の海外ドラマ「V」。 ビジター。 新作は見なくていいけれど,オリジナル版をもう一度見たいです。 日本では1988年に金曜ロードショーで放送していたらしいです。 夢中に…

はるばる函館(おまけ編)

今回,2泊3日で函館に行ってきたわけですが,見たいところ・食べたいものがはっきりしていれば,1泊2日でも十分だと思いました。 例えば。 1日目お昼に到着。 朝市で海鮮丼(活イカ丼はインパクト大)を食べる。 お昼まで営業している店を狙いましょう…

はるばる函館(イカール星人襲来編)

函館の旅3日目。 朝食はまた朝市で。 今回の旅で使ったホテルは,駅にも朝市にも超近いのがうれしいです。 この日は「うにむらかみ」でウニ丼やウニルイベ等を食べました。 ウニルイベは,イカゴロルイベのウニバージョン。 初めて体験する食感です。 6日…

はるばる函館(もう一度夜景編)

函館の旅2日目夜。 18:30から遊覧船のナイトクルーズへ。 この日は,段々ライトアップされていく函館の街を洋上から眺めました。 その後,函館山へ。 前日からカメラをさんざん弄り回し,少しでもいい写真が撮れるように頑張ったのですが・・・やはり…

はるばる函館(塩ラーメンと五稜郭編)

函館の旅2日目午後。 大沼から函館に戻り,少し遅い昼ご飯を食べました。 たった1日で海産物に(と言うか活イカに)飽きてしまったので,この日は別なものを食べることに。 よし,函館名物塩ラーメンだ! しかしこの塩ラーメン,以前函館に行った方々に聞…

はるばる函館(大沼サイクリング編)

函館の旅2日目。 大沼公園に着きました。 まずは遊覧船でのんびりと湖上めぐり。 沼の上に浮かぶ美しい島々。 この日は駒ケ岳もバッチリ見えていました。 で,次に自転車を借りたのですが・・・これは失敗。 1.自転車は遊歩道に入れない�堯福陰◆院� 2.…

はるばる函館(モクモクSL編)

函館の旅2日目。 たまたま6日からSL列車が走っているというので,大沼まで足を伸ばしてみることにしました。 人生初のSL乗車です。 沿線には,たくさんのファンがカメラを構えて待っていました。 黒い煙,白い水蒸気を吐く姿は,確かにカッコいいです…

はるばる函館(イカ食べ過ぎ編)

函館の旅2日目朝。 念願の朝市へ。 まずは「一花亭たびじ」さんに立ち寄りました。 昨日は食べられなかった活イカ。 朝市では多くの店で活イカを出していますが,ここの「活イカ踊り丼」はなかなかインパクト大です。 丼の上で,イカが七色に光りながらまだ…

はるばる函館(幻の活イカ編)

函館の旅1日目夜。 「函館番屋」で遅い夕食です。 回転寿司の後ビヤホールに寄り道したせいか,そんなにお腹はすいていません(^^; 同僚が絶賛していた活イカ刺しを注文したのですが,何と品切れ�堯福陰◆院� やっぱり函館と言えばイカ。 水槽が空になる…

はるばる函館(美しき夜景編)

函館の旅1日目夕方。 少し早めに,ロープウェイで函館山に登りました。 夕暮れ時,だんだん暗くなっていく,そしてライトアップされていく函館の街を見守りました。 結構くっきり見える日だったみたいです(^^) 夜景は本当にキレイでした。 写真を撮るの…

はるばる函館(ハイカラな洋館編)

函館の旅1日目午後。 赤レンガをウロウロした後(結局この日は全部見なかった)遊覧船に乗り, その後は元町をぶらぶら。 あ,その前にビヤホールにもちょいと立ち寄りましたね。 ビヤホールは一瞬ホヤビールと読み間違えましたが,そんなことはどうでもい…

はるばる函館(赤レンガで足止め編)

函館の旅1日目。 初体験の市電に乗り,ベイエリアへ。 旅人にとっては,市電が走っているというのが非日常な感じでいいですね。 まずはお昼ご飯。 まるかつ水産(回転寿司)に行きました。 ネタは結構よかったです。 でも,値段の方も結構よかったです(^…

はるばる函館(お腹ペコペコ編)

一昨年あたりから,夏休み(若しくは大型連休)に東北を旅するということをしてきましたが,今回は思い切って函館に行ってみることにしました(6日〜8日)。 かつて,函館に行く機会を逃したことが背景にあったりします。http://d.hatena.ne.jp/hide2005/2…

冷やしシャンプー始めました

最近,同僚がカラオケで歌っていたのですが,AMEMIYAさんの「冷やし中華はじめました」はおもしろい曲ですね。 嫁が戻ってくるバージョンとそうでないバージョンがあるのですね。 さて,山形には「冷やしシャンプー」なるものがあります。 「秘密のケ…

ついに山寺へ

山寺にリベンジ。 いや,参拝するのにリベンジという言葉はふさわしくないですね。 山寺にリチャレンジ。 でいいのかな? また休暇をもらい,1週間ぶりに山寺に行ってきました。 今回は準備万端。 動きやすい服装,Webサイトから印刷したパンフレット,…

夢のマイ冷麺

修学旅行下見2日目。 大湯環状列石,盛岡手作り村,宮沢賢治童話館等を回りました。 前日の尾去沢鉱山にせよ,今日の大湯環状列石にせよ,歴史的価値はかなり高いようですが,これまでまったくその名を耳にすることはありませんでした。 観光スポットは盛岡…

幾つ金を採れるか?

修学旅行の下見に行ってきました。 担任ではないですが。 例年だと会津方面なのですが,今回は鹿角・盛岡方面になりました。 今年は東北各地から鹿角への修学旅行団体が増えているようです。 逆に,今まで北海道から鹿角に来ていた団体は全部取りやめになっ…