2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た5作品

STARWARS エピソード1 ファントム・メナス 3D【映画・3Dは初見】 ☆☆☆ スター・ウォーズの世界に奥行きが加わりました。ダース・モールの武器は,いつ見てもゲルググを連想させます。ナタリー・ポートマンはこの頃が一番キレイですね。 シャーロ…

今年度最後の出勤日でした。 転任者との別れの余韻に浸っている間もなく,週明けから新年度。 一気に忙しくなりそうです。 まあ,今日も忙しかったけれど。

Be ambitious

米山東小の離任式がありました。 今回は,5名の方とお別れすることになりました。 お世話になったみなさんに感謝です。 夜にはささやかな?送別会を開きました。 昨年,震災の影響で送別会を開けなかったことを考えると,復興ムードは高まっているように感…

代行が来た!

2日前からiPhoneの調子が悪く,通話はできてもネットにはまったくつなげない状態が続いていました。 家のWi−Fi経由ではつなげたのに。 意を決して,Softbankショップへ。 修理や交換で多くの時間とお金がかかることを覚悟して・・・。 し…

編集中

教室はお手伝いをもらって片付きました! 軽く掃除をすれば,新年度の準備もバッチリです。

教職員異動2012

3月は別れの季節。 今回の異動では,5名の先生方とお別れすることになりました。 大変お世話になった方々に感謝です。 私はまたしても米山東に残留することになりました。 また1年,米山にお世話になります。 さて。 今日は頭を使う仕事がイヤだったので…

生まれ変わったセブンイレブン

セブンイレブンの商品が,いろいろ新しくなっているようです。 個人的には,スープで食べるチャーハン(名前忘れた)が気になっていますが,こちらはTVでは紹介されず。 紹介されていた,お好み焼きパン(チーズ味)がちょっと気になりました。 最近は,「…

ハプニング3:代行が来ない

「今日は混んでいるし,1時間は待つかな〜」と思って電話すると,「2時間かかります」という悲しい返事。 そして,実際に代行が来たのは,2時間50分後だった・・・。 今までの最長記録かもしれません。

ハプニング2:車のキーが行方不明

2軒目の店で気付き,内心大慌て。 「前の店にあるんじゃないですか」と冷静な同僚。 行ってみると,確かにありました。 ラッキーでしたが,ここですべての運を使い果たしてしまいました。

ハプニング1:突然の雪

春が近いためか,超重い雪。 道路沿いの竹が多数折れていて,キケンな状態に。

代行が来ない

昨日はミニ慰労会をしたのですが,多くのハプニングに見舞われてしまいました。

たどり着いた修了式

震災で始まった1年,いくつもの日々を越えて,いよいよ修了式です。 1年生も成長し,4月からは2年生になります。 元担任として,今後も見守りたいと思います。

慌しい年度末2

1校時:転校する子への手紙の清書。 2校時:生活科のカード等の整理。 3校時:2校時の続き。お迎えの言葉の練習。 4校時:プリント直し。 5校時:教室のワックスがけのため,大掃除。 その他:久しぶりにHDDレコーダーの残時間が危険水域。

慌しい年度末1

1校時:お楽しみ会の練習。 2校時:図画作品を入れる箱に絵をかく。 3校時:図画作品の整理。 4校時:始業式「お迎えの言葉」の練習。 5校時:お楽しみ会。 その他:激辛のぺヤングは本当に辛かった。

打ち上げの後で

まったく予想していなかったのですが,昨日深夜に雪が降りました。 その中,運転代行を頼んで帰路に着いた私。 雪により,「自分では運転したくない」と思うほどの視界の悪さ。 でも,他人に運転してもらうというのもビミョーなもので,雪道でのスピードの出…

翼を広げて

卒業式が行われました。 今回巣立っていったのは,4年生の時に担任した子どもたち。 一回りも二回りも大きく成長した姿に,目が潤みます。 子どもたちが歌う「旅立ちの日に」を聞きながら,いろんな場面が甦ってきました。 別れは淋しいですが,中学校でも…

LOOK宮城代表は?

今日はネタがないので,最近買ったチョコを紹介。 「LOOK東日本代表」と「LOOK西日本代表」。 「東」にはぶどう,ピーナッツ,りんご,北海道ソフトの4つの味が,「西」にはマンゴー,夏みかん,ミックスジュース,栗きんとんの4つの味があります…

最近見た5作品

アンダーワールド 覚醒【映画・初見】 ☆☆ 前作で止めておけばよかったのに。 ピラミッド 5000年の嘘【映画・初見】 ☆ 突っ込みが足りないと思います。 TIME タイム【映画・初見】 ☆☆☆☆ 大富豪の娘がぶっ飛びすぎてます。 レスラー【録画・初見】 ☆ …

わくわくプラ板作り

1年生でプラ板作りをしました。 はじめて作る子も多く,みんな興奮気味。 オーブントースターの中で縮んでいくプラ板を見て,歓声を上げていました。 予想以上に小さくなったプラ板ですが,みんな大喜び。 プラ板の車を持って,ご機嫌で空中を走らせている…

華麗にデコレーション

卒業式の予行がありました。 1年生,立派な態度で参加しました。 19日の卒業式にも,しっかりした心構えで臨ませたいと思います。 今日,1年生では,おやつ(デコクラッカー)作りもしました。 クラッカー(今回はリッツ)にホイップクリームを絞り,フ…

歌のプレゼント

卒業式の全体練習の際,職員全員で「旅立ちの日に」を歌いました。 男子職員は低音パート。 最初は音がとれずに苦労しましたが,特訓の末,自信をもって歌えるようになりました。 感動して涙を流した6年生もいました。 練習のかいがあったでしょうか。 学級…

感謝のダンス

6年生を送る会が行われました。 当初は2日に行われる予定でしたが,学級閉鎖等の影響で10日以上延びました。 出し物の練習もしばらくしていない期間があったので心配していましたが,2日あたりにある程度完成していたので,みんなしっかりそれを忘れず…

登校日あと8日

インフルエンザによる学級閉鎖が解除になり,1年生も登校再開。 教室に元気な声が帰ってきました。 明日は6年生を送る会。 そして,卒業式練習も始まります。 学習のまとめもしていかなければなりません。 頑張りどころです。

黙祷

大震災から1年が経ちました。 1年前は,たくさんの犠牲者が出ました。 2:46に黙祷を捧げました。 未だに残る地震・津波の爪あと。 私も被災者ですが,沿岸部の甚大な被害を考えると,泣き言は言っていられません。 沿岸部の復興への道はまだ遠いですが…

レイトショーがマイブーム

日中は目一杯仕事をし,夕食後に映画のレイトショーを見に行きました。 夜はどうせ飲んでいるだけだし,この時間帯に映画を見に行ったほうが時間の有効活用になるかも・・・。 今日は「リオーネ古川」に行ったのですが,復興関係のイベントをやっていたらし…

月曜から登校再開

学級閉鎖3日目。 ずっと休んでいた子の家に家庭訪問をしたり,元気な子の家にも電話連絡をしたりで,あっと言う間に時間が過ぎました。 合間に,今日も2年生と3年生に出張しました。 月曜日からは,いよいよ1年生も登校再開です。 3日分の遅れを取り戻…

ようやくキーボー島を紹介

学級閉鎖2日目。 今日も2年生と3年生に出張しました。 今日は3年生に「キーボー島アドベンチャー」を紹介。 実はもう,今年度の利用期限が迫っているわけですが,少しでも挑戦してもらえればと思います。 昔はローマ字と言えば4年生からでしたが,今は…

他学年に出張

1年生が学級閉鎖だったので,今日は他学年に出張パソコンの指導。 2年生に「かけ算ファイター」を紹介し,3年生にはローマ字入力のソフトを紹介しました。 3年生には「キーボー島アドベンチャー」を紹介したかったのですが,今日のところは断念。 明日明…

6・5・4の次は1

いつの〜日かと〜おそれて〜いた〜 そんな歌が頭に浮かぶ今日この頃。 1年生も欠席者(インフルエンザも含む)が増え,遂に明日から学級閉鎖に追い込まれてしまいました。 ある程度予想していたとは言え,やはりショックです。 卒業式の在校生の言葉の練習…

午後からは雨国

玄関の戸を開けると,そこは雪国だった・・・。 今日は暖かかったはずなのに。 雪ではなく,雨だったはずなのに。 ちょっと前の天気予報を信じて,薄いコートで外に出た私。 残念な結果になりました。 いや,すべては,寝坊して外の様子をよく確認しないまま…