2005-01-01から1年間の記事一覧

格闘技よりお笑いの方が良かったかも

大晦日。 今日は気合を入れて掃除!! のはずが、昼間から睡魔に襲われ・・・。 1年間、不健康な生活を続けてきたツケが出てきたのでしょうか。 いっぱい寝たので、カゼはだいぶよくなりました。 ああ、3日前にも同じようなことが・・・。 夜はK−1とPRIDE…

ALWAYS〜三丁目の夕日〜

この手の映画はほとんど観ないのですが、とても良かったです。 いい映画だとは聞いていましたが、実際観るまでは半信半疑。 でも、ラストは涙がぼろぼろと・・・。 この手の映画をほとんど観ない管理人のコメントなのであまり信用なりませんが、今まで観た映画…

ブラック・ジャック

ドクター・キリコと全面的に対決するのかと思っていたら、そうではありませんでした。 巨悪・陰謀に立ち向かうブラックジャックは、それはそれで良かったけれど。 無力感から立ち直る様をもう少しじっくり描けていればもっと感情移入できたかもしれません。 …

パソコンも携帯もないけれど

無事に年賀状を出し終え(遅)、映画を観に。 今日は「ブラック・ジャック」と「ALWAYS〜三丁目の夕日〜」です。

元旦に届くか?

ようやく、ようやく年賀状を書き終わりました。 出すのは明日の朝になりそう。 と言うか、日付変更線は目前です。 毎度のことながら、今年は特に余裕がありませんでした。 来年こそは、時間をかけて、少し凝った年賀状にチャレンジしたいものです。 とりあえ…

少し体力回復しました

すっかり散らかった部屋の掃除。 のはずが、実際はカゼのために寝込んでいる時間の方が長かったです。 でも、おかげで少しよくなってきました。 年賀状やら何やら、すっかり遅れ気味です。 冬休みの予定が大きく狂いつつあります。 明日から頑張っていかなけ…

新マシン起動

いよいよ新しいパソコンを起動。 何といきなりエラー。 先が思いやられます・・・。 とりあえず、職員室のネットワークにはつなげるようになりました。 同僚と4人で同じパソコンを買ったので、情報交換しながら機能を覚えていきたいと思います。 カゼがやっぱ…

ニュー・マシンGET

新しいパソコンがお店に届いたので、引き取りに行きました。 今日はとりあえず箱から出しただけ。 明日学校に持っていって起動してみよう。 道路がつるつるてかてか。 通勤経路には危険箇所がいっぱいなのですが、今日は帰り道に事故車を発見。 怖いよー。

Mr.&Mrs.スミス

壮大な夫婦ゲンカ、という感じ。 こちらはなかなか爽快で楽しめました。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

ドロドロしていました。 他に観に行った方の感想も「ハリー・ポッターじゃないみたいだった」「気持ち悪かった」。 とにかく何か違う感じ。 個人的には、3人と他校の生徒の恋愛エピソードはいらなかったです(そんなわけにはいかないでしょうが)。 今まで…

あの人復活

教室移動の衝撃で吹っ飛んでしまった、12/3に映画を観た事実。 今さら思い出してみます。

ザスーラ

「ジュマンジ」と同じようなお話。 どちらかと言うと、「ジュマンジ」の方が好みでしょうか。 そっちの方が、スリル・興奮・感動を味わえたような。 「キングコング」では、数回に渡り、音が聞こえなくなるハプニングが(− −; お詫びの招待券をもらいました…

キング・コング

管理人にとって、前半はとても退屈。 でも、髑髏島に上陸する中盤以降は、とてもスリリングな展開の連続でよかったです。 コングとV−REXの戦いは迫力がありました。 ナオミ・ワッツの幸薄いイメージ(笑)もヒロインにピッタリ。 あまりにも有名なお話な…

スリル、興奮、感動

カゼがひどくなり、病院に行ったのですが、あまりにも混んでいたために診てもらわずそのまま映画を観に行ってしまいました。 今回は「キング・コング」と「ザスーラ」。

来るのが楽しみ

パソコンを買いに行きました。 今回のモデルはLAVIE。 今使っているパソコンに比べると、段違いの性能。 100GBとDVDスーパーマルチドライブがうれしいです。 店頭には展示品しかないので、取り寄せてもらうことに。 併せてプリンターも買いまし…

管理人は放送室勤務

二学期も今日でお終い。 夜、新田二小の「冬の集い」が行われました。 校舎を電飾で飾り、サンタとのジャンケン大会やプレゼント交換をします。 予定していた気球こそあがらなかったものの、今年度はライトアップした軽トラックも登場。 大いに子どもたちを…

来年も明るく楽しく

新田二小の忘年会がありました。 終業式は明日。 でも明日の夜は「冬の集い」があるために、二小は今日忘年会をやってしまうのです。 十大ニュースの発表あり、プレゼント交換あり、ゲームあり、おいしいごちそうあり・・・と、大いに盛り上がったのでした。 十…

上には上が

昔の仲間との忘年会です。 場所は築館の壱番館。 久しぶりに栗原の情報をいろいろ聞けておもしろかったです。 新田の校舎使用禁止問題がビッグニュースかと思っていたのですが、某小学校にはもっと大きなサプライズが・・・。 終業式2日前の、突然の離任式。 …

マシンを買い換えることに

「いつ買う?」と職場内では以前から話が出ていたのですが、年内にパソコンを買うことにしました。 と言うか、明日買うことになるかも・・・? 何人かでまとめて買って、少し安くしてもらおうという作戦なのです。 管理人が今使っているVAIOは使えないこと…

サンタはホントはコワい人?

休日ですが、通信票など、仕事ばかりしていました。 ここまで仕事が遅れているのは教室移動のせい・・・いやいや、そんなことはありません。 とにかく、2学期も大詰めです。 某氏に質問されたこともあり、クリスマスの起源やサンタの起源について調べてみまし…

鹿踊り忘年会

鹿踊りの踊り納めの会と、親の会の忘年会がありました。 9/3に子どもたちの演技を見た時も「うまくなったなあ」とビックリしましたが、今回もまたレベルアップを感じさせる子がいました。 新メンバーも加わり、鹿踊りもますますパワーアップ。 1年生2人…

キーワードは「迷子」

職場の忘年会が近付いてきました。 例年ならもうとっくに忘年会の話題で盛り上がっている頃なのですが、教室移動のドタバタでなかなかそんなムードが漂ってきません。 でも、こんな時だからこそ楽しく騒ぐのもいいでしょう。 そんなわけで、遅まきながら十大…

つるつるの道路

昨日降った雪がとけて凍り、道路がつるつるに。 今年初のつるつる路面です。 ゆっくりのろのろ運転しなければなりません。 こんな日だというのに、朝の街頭指導の写真を撮らなければならなかったため、いつもよりかなり早い時間に学校を出発しました。 午後…

それでもクラブはやってくる

今日も雪。 雪合戦やそり遊びをしました。 昨日より雪が多くて、雪だるま作りも可能になりました。 旧校舎が閉鎖になり、パソコン室も使えなくなってしまいました。 パソコンを新校舎に移す案はありますが、まったく見通しが立っていません。 パソコンクラブ…

初の雪遊び

結構たくさん雪が降りました。 子どもたちと一緒に雪合戦。 今年初めての雪遊びです。 夜は、校舎の耐震強度不足について市から説明がありました。 年明けからプレハブ校舎建設、新年度からはそこで暮らすことになりそうです。 「2年後までには新しい学校を…

河北新報デビュー

今朝未明、二小がらみのニュースで、11日付けの河北新報に自分の写真が載っていることに気がつきました。 朝日新聞や河北新報の記事に名前やインタビューが載ったことはありますが、写真ではこれがたぶん初めてです。 何やらぞろぞろと教室に人が入ってき…

ぴかぴかマウス

マウスの調子が悪くなってしまったので、新しいマウスを買ってきました。 パソコンの調子もずっとイマイチなのですが、先にマウスの方がダメになってしまいました。 新しいマウスは、ちょっと小さい光学マウス。 1980円でしたが、1000円以下にならな…

廊下にイルミネーション

結局、電飾を廊下の反対側にも取り付けてみました。 ちょっとした遊び心。 教室移転等で大変な時だからこそ、心の余裕を忘れずにいたいものです。 1年生教室には大量に蛍光灯が取り付けられ、とても明るくなりました。 よかったよかった。

サンタが廊下にやってきた

サンタの掲示物、完成です。 現実逃避時間製作時間約3時間。 補強のためボール紙に貼ったのですが、ボール紙が丸まって保存されていたため、どんどんサンタが反り返ってきてしまいました。 電飾にも挑戦。 教室前の廊下をぐるりと取り囲むはずが、予想外に…

明るい明日はきっと来る

家庭科室に引っ越して4日目。 新しい部屋は、子どもたちにとってなかなか集中できないようで、今ひとつ授業もしっくりきません。 視聴覚室に移動した某学年は、環境の悪さにかなり苦労している様子。 唯一北側にある教室で、日光が十分に入ってこないのです…