2013-01-01から1年間の記事一覧

半年振りの授業

先日,研究に関する模擬授業を行いました。 大勢の長期研修員にご協力いただき,感謝感激雨あられです。 いただいた御意見・御助言を基に,さらに頑張っていきたいと思います。 それにしても,半年振りの授業で緊張しました(^^; あとで「すごく楽しかっ…

最近見た5作品

エリジウム【映画・初見】 ☆☆☆ 個人的には,B級作品の感じがします。 怪盗グルーのミニオン危機一髪【映画・初見】 ☆☆☆☆ 1作目の方が好きでしたが,今回も悪くありません。 ウルヴァリン: SAMURAI【映画・初見】 ☆☆☆ ミュータントも少なく,スピン…

最近見た5作品

キャプテン・ハーロック【映画・初見】 ☆☆☆ 後半,ハーロックがダメ人間になってしまいました。 スター・トレック イントゥ・ダークネス【映画・初見】 ☆☆☆☆☆ これぞSF映画という感じ。 ガッチャマン【映画・初見】 無星 がっかりしかないです。 NHKス…

最近+ずっと前に見た5作品

ローン・レンジャー【映画・初見】 ☆☆☆☆ ウィリアム・テル序曲がいいですね。 ワールド・ウォーZ【映画・初見】 ☆☆☆ ゾンビは遅いほうがいいです。 ペリーヌ物語【録画・たぶん再見】 ☆☆☆ 何となく,前にも見たかな? エンド・オブ・デイズ【録画・再見】 ☆…

月を見ながら

写真は,ススキと一緒に中秋の名月を撮ろうとしたけどうまくいきませんでしたの1枚です。 月を見ながら,あれこれ物思いに耽る今日この頃です。 栗ごはんが食べたいです。 コンビニで栗ごはんのおにぎりが発売されるのを期待しているのですが,なかなかお目…

運命の分かれ道

山形県最上町にある,堺田分水嶺に行ってきました。 小川がちろちろ流れているだけの,さもない場所です。 しかし,二手に分かれる流れの片方が太平洋に,片方が大西洋につながっていると考えると,すごいことです。 こんな風に,さもないけれどすごい場所,…

最近&ずっと前に見た5作品

編集中

iPadは魅力的

iPadについて研修を受けました。 起動の速さや,手軽に写真やインターネットが使えることは魅力です。 まだまだ分からないことはたくさんありますが,iPadがほしくなったことだけは間違いありません。 願わくば,FlashとUSBがつかえるように…

宮城県民はホヤを剥ける?

剥けません。 街角成功率23パーセントって,低いでしょう。 でも,このワザはちょっと覚えておきたいですね。 殻つきのホヤを見たことがない人が多いことには驚きました。 そもそも,ホヤ自体,東京の人にはあまり馴染みがないのかな? 「秘密のケンミンS…

七夕にビール

花より団子。 ではなく,七夕飾りよりビールとつまみ。 今日は絶好のビール日和でした。 仕事帰りに,ちょっと七夕飾りを見物。 そこそこ見た後は,焼き鳥や牛タンで軽く1杯。 蒸し暑い上に風もないものですから,まずビールがおいしかったです。 運転代行…

七夕の飾りは揺れて

仙台七夕開幕。 しかし,あいにくの雨・・・。 仙台七夕は毎年天気に恵まれませんが,今年もジンクスには勝てませんでした。 まあ,アーケード街はあんまり関係ないでしょうか。

最近+ずっと前に見た5作品

ジャックと天空の巨人【映画・初見】 ☆☆☆☆☆ ジャックは巨人に勝てるのか!? ローン・レンジャー【映画・初見】 ☆☆☆☆ シルバーがすごすぎます。 キャッツ(CATS)【ミュージカル・再見】 ☆☆☆☆☆ 6月と7月に観ました。だんだん猫たちに詳しくなってきた…

ラーメンは無事

久々に,やや大きな地震です。 地震があった時は,豊里のラーメン屋さんにいました。 石巻で映画を見て,帰る途中でランチ・・・という感じです。 ラーメンを食べたあと(店内のお客さんたちも,みんなけっこう余裕がありました(^^;),所属校に立ちより…

驚きの笹かま

今どきの笹かまには,「ずんだ入り」なんてのもあるようです。 実は私,ずんだは苦手。 「なんで枝豆のまま食べないんだ!」と,聞こえない声で不満を叫んでいます。 で,食べてみましたが・・・。 うーん,やっぱりチーズ入りやエビ入りの方がいいかな。

今年の花火観覧はこれで終わり?

古川の花火を見てきました。 最初は江合橋のあたりで見ようと思っていたのですが, 「橋の上での観覧はやめてください」 「そこで立ち止まらないでください」 などとその場を終われ,仕方なく,河川敷そばの田んぼ道に移動しました。 しかし,移動した場所が…

今年は平日七夕

仙台七夕間近です。 今年は,前日の花火も含め,祭り期間中に1日も土・日が当たらないという日程。 果たしてお客さんは集まるのでしょうか。 私は全然行けなそうです(− −; でもちょっと見たいなあ・・・。

ラーメン総選挙3

またラーメン総選挙・・・ではないです。 先日,「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていた,名古屋市周辺で食べられているという,玉子とじラーメン。 実は,昔から袋麺を作る時に,時々同じようなことをやっていました。 麺を茹でている鍋に直接玉子をと…

実は地図フェチだった

ホームページ作成研修会に参加してきました。 ホームページビルダーに触るのは久しぶり。 自宅のおんぼろ自作パソコンに入っているビルダーは10ですが,今は17まで出ているようですね。 最新の機能はともかく,地図作成にはまってしまいました。 研修で…

ラーメン総選挙2

「お願い! ランキングGOLD」のラーメン総選挙。 1位を獲得したのは,「中華そば青葉」さんの「特製中華そば」。 何でも,「青葉」という屋号は,店主のふるさとが仙台だから,ということも関係あるそうです。 そこで思い出しました! 昔,仙台駅の地下…

ラーメン総選挙1

「お願い! ランキングGOLD」のラーメン総選挙。 エントリーされていない名店もあるとか,そもそも近所にはこれらの店のチェーン店はないとか,いろいろあるわけですが,それでもやっぱり興味深く見ました。 注目は,「博多風龍」さんの「とんこつらーめ…

お隣の市で冠水

まだ梅雨が明けない東北。 今日は大雨です。 私が今日移動した範囲では冠水等はまだありませんでしたが,栗原市などは結構すごいことになっていたようです。 関東とかだけの話だと思っていたのに,栗原市でも水没している車が�堯福陰◆院� 明日も気を付けて運…

カレー大好きキレンジャー 2

お昼に,ほぼ毎日(弁当屋さんの)カレーを食べています。 レンジがあるので,ちょっと温めたりするとおいしいです。 カレー,好きなんだなあ・・・。 でもまあ,暑い夏には,夏バテ防止にカレーもいいと思うのです。 悩みの種は,ごはんの量に比べてカレー…

第一印象は当たりやすい

先日,「人は見た目が9割」の著者,竹内一郎さんのお話を聞く機会がありました。 非言語情報を観察することの重要性,また,非言語コミュニケーション力を磨くことの重要性を感じました。 その他,お話を聞いて改めて感じたことや考えたこと。 ・相手の話を…

猫には3つの名前がある

今期,2度目のCATS鑑賞です。 ようやく雌猫の顔と名前が一致するようになってきました。 今日のお気に入りはジェミマとランペルティーザです。 雄猫はまだ6・7割かなあ。 もう1回鑑賞すれば,ほぼ覚えられるかも知れません。 もう1回観ようかどうし…

生きねば

「風立ちぬ」を見てきました。 空を飛ぶシーンなんかはジブリらしい,宮崎駿監督らしいのですが,今回はファンタジーではないです。 一部では,宮崎駿監督の遺言になるのではという話も囁かれていますが,果たして・・・。 「風」の谷のナウシカにはじまり,…

暑い夏にはサラダうどん

職場に新しいお弁当屋さんが入り,昼食のバリエーションが少し広がりました。 この時期食べたいのが,冷たい麺。 食べたいけど,お昼休みに外に出て買ってくるのは時間がもったいないし,朝買ってくると冷蔵庫(共用)のかなりのスペースを占領してしまうし…

まさかの醤油サイダー

今日から仙台駅で「千葉フェア」を開催中です。 予想通りのピーナッツの数々はもちろん,他にもおいしそうなものがいっぱいです。 お酒のおつまみとしてハマグリも気になったのですが,今日は「おこげ」2種と,「すいか風味サイダー」「びわ風味サイダー」…

野菜も100円

今気になっているお店・・・。 ローソンストア100・・・。 田舎にはないです・・・。 田尻にできないかな・・・。 せめて佐沼とか古川とか・・・。 ダイソーとセリアに,強力なライバル出現です・・・。 いや,ライバルはコンビニやスーパーかな・・・。

1学期もまとめの時期ですね

所属校の学習参観日でした。 自分が授業をしている時は,当然,他の学級の授業を見ることができないわけですが,今日はフリーな立場。 写真を撮りながら,各学年の授業をちょっとずつ見て勉強しました。 11月の学習参観日は平日なので,見られるのは今回が…

冷たい鳥そば

やや肌寒い1日だったとは言え,何かさっぱりしたものが食べたい。 ここは冷やし中華だと思い,冷やし中華を出していそうなお店に入ると・・・。 「山形の冷たい鳥そば」(限定品)がある!?�堯福陰◆院� 限定品に弱い私。 これは食べなければと,1ミリの迷…