2008-01-01から1年間の記事一覧

雑感3

若村麻由美が風間杜夫の前で手袋をとるサービスシーンがよかった(^^; いや,片平なぎさならカンペキだったのでしょうが。 あのドラマを知る世代にはうれしすぎます。 「ヒロシ・・・!」と言う声が聞こえてきそうな。 ああ,懐かしい。

雑感2

国仲涼子と柏原崇のコンビって,海棠きららと関口将太じゃないかと。 セレブなんかしてないで,鮨を握らなくては。

雑感1

上戸彩のサンタ姿はよかった。

太郎,死す!?

フジ系ドラマ「セレブと貧乏太郎」の最終回でした。 ほとんどドラマを見ない管理人,今回のドラマは上戸彩が出ているので見たようなもの。 まあ,映画もそうですがドラマも,興味ないテーマでも見ればそれなりにハマりますね。 ただ,ここ数回のドタバタぶり…

最高の紙飛行機は?

2学期の終業式が行われました。 町探検に学習発表会,幼稚園との交流会,研究授業・・・。 何だか忙しかったです。 でも,それだけ2年生にとっては,成長する機会の多い2学期でした。 統合がらみはあまり忙しくならなかったなあ・・・。 3学期にいろいろなもの…

同級生用について

牛ならコレもアリだろうという,超勝手な発想。 さらに,まったく牛と関係ない「ジャブローに散る」バージョンも作成。 どちらも同世代にしか通じないっぽいです。

子ども用について

去年・一昨年とお世話になっている素材屋さんから拝借。 ここの絵柄はすごくかわいいのです。 でも,使っておいてアレですが,今年のデザインは今ひとつ気に入るものがなかったです。

大人用について

来年は丑年。 当初は,「ダレンバッハの牛」みたいな白黒の騙し絵を考えていたのですが,うまく作れず断念。 そこで,超カラフルなものに方針転換。 それで奇妙になってしまったわけですが,まあ,あまり人と同じことはしたくないし・・・。

騙し絵は断念

年賀状がずっと気になっています。 気になっているだけで全然手をつけないのが悪いところですが。 デザインだけは決まった感じです。 1:大人用(奇妙なヤツ) 2:子ども用(そこそこかわいいヤツ) 3:同級生用(ヘンなヤツ) の3種類を作成。 あ,作っ…

7000円の鮨って

休日出勤し,冬休みの宿題などを印刷。 (午前中は起きられませんでした。 いかに今週のダメージが大きかったかが分かると言うか) これで明後日の終業式の準備は終了。 明日はゆっくりできそうです。 ・・・!!(仕事を思い出す) まあ,明日の夜頑張れば何と…

白出汁の茶そば

体調もだいぶ復活。 あまり寝ない日もあったり,周りに助けられたりで,何とか仕事も終業式に間に合いそうな雰囲気です。 ああ,明日くらいはぐっすり寝よう。 忙しい中,昨日は栗原の先生方と「満てん」で飲んできました。 栗原の情報もいろいろ聞けたのは…

久しぶりの39度

月曜日は熱がまったく下がらず,結局仕事を休んでしまいました。 39度でも動けないわけではなかったけれど,それで職場に行ってみんなにカゼをうつしても・・・。 現在は,何とか超カゼから普通のカゼくらいになってきました。 微熱が続いています。 家に帰っ…

インフルエンザは免れたけれど

昨日は気力でステージに立ちましたが,すべてが終わった今は,疲労全開です。 超カゼです。 家で熱を計ったら,39.9度。 これはいかんと思い,インターネットで休日当番医を検索。 最後の力を振り絞って病院へ。 どうやらインフルエンザではなかった模様…

宮教定演OBOG合同ステージ

宮城教育大学混声合唱団の,第40回定期演奏会がありました。 いつもは聴いてるだけなのですが,節目の大会となる今回の定演には,OBOG合同ステージが。 気合を入れてステージに上がりました。 1週間,マスクでカゼをガードし,今回はベストコンディシ…

初の救助袋体験ならず

今週,桜岡小ではインフルエンザが流行の兆し。 感染予防に,マスクで必死のガード。 だって,6日のステージまでは倒れられないもの。 あと3日,私の体よ持ってくれ。 今日は延び延びになっていた避難訓練がありました。 メインは,救助袋を使っての脱出訓…

なかなかなわがなえるまで

宮教混声OBOG合同ステージの練習日。 今日が最後の練習。 ああでもそれなのに・・・。 あろうことか,楽譜を家に忘れてしまいました。 それに,古川駅に向かう途中,「あ,今の所曲がるんだった」が3回くらい。 どれだけボケているんだ。 とにかく,来週は…

2学期の思い出を絵に

桜岡小学校の,2学期末の授業参観でした。 今回は,図工の「たのしかったね,あのとき」の授業。 本来,むつむつと絵をかく活動ではありますが,できるだけ子どもの活躍を保護者に見せる場面を意識してみました。 ・図工とは関係ないけれど,暗唱したかけ算…

ホヤビールとカキビール

歌津からの帰りに,「海鞘エール」なるものを買ってきました。 もうひとつ,「牡蠣スタウト」もあったのですが,海鞘エールの方に強くひかれました。 もう何年も前から「ホヤを食べた後にビールを飲むと口の中に甘い味が広がる」と言い続けているわけですが…

授業研究,終了

授業研究が終わって,ホッと一安心です。 今年度の校内研究最後の授業ということで,結構プレッシャーでした。 2年生の算数,「九九をつくろう」。 完璧な授業ではなかったけれど,まあよしとしましょう。 やれるだけのことはやりました。 ・実物のチョコの…

小休止,歌津の夜

昨日の夕方から,歌津の民宿に1泊してきました。 旧新田二小の職員&PTA役員のみなさんの懇親会です。 閉校後,久しぶりに集まりました。 懐かしい顔に,何だか一安心。 某校長は「昨日別れたみたい」と表現していましたが,確かにそんな感じでした。 他…

迫る授業研究

疲れのため,ダウン。 昨日,2年生の授業研究の事前検討会があり,一昨日の夜に指導案で頑張ったのがいけなかった。 いや,前々からコツコツ頑張っていればこんなことにはならなかったはずですが。 授業は25日。 今日,指導案の直しと授業の準備をするは…

初雪でも余裕

初雪です。 ふふっ。 今年は早めに冬タイヤに換えておいたし,余裕です。 実際,夏タイヤだったら今日の通勤はものすごく大変だったに違いありません。 朝,田尻は結構吹雪いていて, 「よし,雪かきだ!」 と思って学校に行ったのですが,徐々に雪は弱まり・…

実はサツマイモよりジャガイモが好き

1・2年生の育てたサツマイモで焼き芋をしました。 前任校でも何回かやっているので作り方はまあ分かっているわけですが,何度経験しても学習しない部分もありますね (^^; 1時間目に下準備をし,2時間目から焼き方開始。 今回も焼き芋でほぼ1日終わ…

米山火事

昨日,ネットでニュースを見ていたら,「米山火事」の見出しが。 何,米山で火事? それは一大事・・・! いや,でも,そんな田舎の火事までWeb上に載るの? と思ってよく見たら,「米山 火事」ではなく,「米 山火事」でした。

かちかちとかささくれとか

宮教混声OBOG合同ステージの練習日でした。 ちょっと仕事も忙しくなってきた今日この頃ですが,今日は現役生も来ると言うので行ってきました。 次週は忙しすぎてムリだ!! と思うのですが,ゲネプロをやると言うし,うーん,悩ましい。 定演は12月6…

幼稚園児を招いて,おもちゃパーティー

生活科でフェスティバルを開きました。 中身は,米山東幼稚園の園児(年長さん)を招いてのおもちゃパーティーです。 今回の遊びは,的入れ,ペットボトルボーリング,ダンボール紙相撲,ブーメラン,魚釣り,とべロケットの六つ。 的入れの的はダンボールに…

思いがけず大豊作

1・2年生でサツマイモ掘りをしました。 5月に苗を植えたときは,強風で苗もマルチも吹き飛ばされ,さらに乾燥が襲い,壊滅的な打撃を被りました。 さらに,夏には丈1メートルを超える雑草に埋もれ,それを取ろうとしてイモをさらに傷つける羽目に。 さら…

パソコン漬けの脳は休みっぱなし

川島隆太先生の講演を,はじめて聴きました。 面白かったです。 登教研主催の講演会でしたが,ここ数年で久しぶりのヒットだと思います。 以前人づてに聞いたことではあったけれど,脳を活性化させるには 1.読み書き計算 2.コミュニケーション 3.手指…

ポッキーの日だったのか

1・2年生で平筒沼に行ってきました。 春には行けなかった沼の向こう側も探検。 巨大遊具や,葉っぱ遊びで楽しみました。 沼の手前に戻って,また遊び。 遊具遊び,ごっこ遊び,どんぐり・木の実集め・・・。 遊びは尽きず,あっと言う間に時間は過ぎていった…

今日のヒットは鮪皮炙り

宮教混声OBOG合同ステージの練習日でした。 前回,ベースの音取りCDを手に入れ,日々車の中で特訓。 おかげで今回は,かなり自信をもって歌うことができました。 でも,息が続かないのは相変わらずです。 あと,CDは音だけで歌詩が入ってないので,…